電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は、4年生大学の児童学科に通う1年生18歳です。

今夏休みで9月の末までなのですが、毎日だらだらと過ごしてしまって無駄な時間を過ごしているのでもったいない気がしています><

2年からピアノの授業が始まるので、童謡のピアノ教本を買って練習はしているのですが、そのほかにも普段より時間がある今、これはやっておいたほうがいい!!保育実習やボランティア(現在ある団体に所属中)で役に立つ!!というものがありましたら是非教えて頂きたいです。(手遊びや工作など)

また、知っていて役立つ歌があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

手遊びの一つとして、折り紙をぜひ


子どもの前では本を見ながらおるというわけにいきませんので、ぜひ時間のあるときにしっかり折り方を覚えておくといいですよ。(それでも忘れちゃうんですが)
最近は、伝統的な折り方だけではなく、ポケモンなどもあります。
1枚の紙があれよあれよというまに大好きなポケモンに変身したら、それだけで子どもは大喜びです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097342 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ポケモンの折り紙は難しそうですが、
挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:11

質問とは少し外れてしまいますが



保育者向けの研修会には学生さんも多数参加しています。
例えば、先日私も参加した ↓↓
http://www.meito.jp/summer2005/summer2005.html

などは、とても意義のある研修会でした

参加されている現役保育者の方たちと
コミュニケーションもとれますし
机上の学習の何倍も得るものがあると思います

春夏に多いのですが、検索サイトなどで探せば
まだまだ見つかると思います

googleなどで「保育 研修」で探してみては
いかがでしょうか?
※大体 ひとつにつき1万円くらいかかります

参考URL:http://www.meito.jp/summer2005/summer2005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな研修会もあるのですね^^参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:09

 ぜひ、パネルシアターやペープサートなど時間がかかる工作?物は数多く製作してください。


 就職すると作る暇がありません。「これでもか!」と作っておくと、お仕事または実習で役立ちます。もちろん練習も必要です。
 絵本の読み聞かせも、公共図書館などで見学させてもらうと勉強になります。素話もやっていますから。プロの方がいらした時は特におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく図書館で読書会をやっていますね^^参考になりました!ペープサートというのは初めて知りました。いろいろ調べたりして少しずつ作っていきたいと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!