電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在5ヶ月半になる女の子を育てています。
最近は、ズリバイ(?)もするようになって、動き回っています。

出産祝いで頂いた洋服の中で、ミキハウスのものなんですが、Tシャツとジャンパースカートのセットがあります。
ジャンパースカートを着せて遊ばせていたり・ベビーカーに乗せていると、オムツ丸見えの状態になってしまいますが、これって普通なんでしょうか?
それとも、別にブルマのようなものを履かせた方が良いのでしょうか?

オムツ=下着だと思うので、あまり丸見えなのもどうなんだろうと思いまして…。それはそれで私的にはかわいいと思うんですが。
皆さんはどうしていますか?教えてください!

A 回答 (8件)

乳児が着るスカートは、丈が非常に短いです。


というか、股関節の関係で足がまだピンと伸びていないし、それ以前に体の小ささに比例した足の長さ(短さ?)なので、オムツの下端がほとんど膝付近まで来ているので、膝丈=オムツすれすれ丈ですよね。
それ以上だと、もうロングスカート状態だし。

だから、乳児~年齢のすごく小さい幼児の着るスカートが、そのままではオムツ丸見えの状態っていうのは、ある意味「普通」なのかもしれません。

確かに、「オムツ丸見え」って、いかにも赤ちゃんらしくて可愛らしい気もします。
ただ、確かに、オムツ=下着と思えることがあります。
可愛いだけで済めばいいんですが、最近は、乳児の丸出しオムツで興奮する変質者もいるとのことで、私は個人的にオススメしたくないです。

スカートは、着せるとすごく可愛いんですけど、たとえばお腹をあげてハイハイするようになった時、前部分が垂れ下がってしまい、その中に足が突進して入ってしまって、巻き込んでしまい、つんのめっちゃう事もあります。
スカートでハイハイしてる子を見てて、ハラハラすることがありました(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それ以上だと、もうロングスカート状態だし。
そうですね。動きやすさから考えてもスカート丈は短い方がいいですよね。

ハイハイするようになったら、子供が安全に動き回れるような服装にしてあげたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:00

こんにちは。


うちでは下着をボディースーツタイプにして、上はTシャツ+ハーフパンツとか、ワンピ+ブルマ(またはパンツ)にしています。
家にいる時は、パンツ・ブルマは穿かせない時もあります。(ゴムとはいえ、お腹を締め付けそうで・・・)

ボディスーツタイプの下着は、ジャスコとかの子供用下着売り場が種類豊富でした。
腰がすわるまでは前あきタイプ、腰がすわってからはかぶせるタイプで、時期に合わせて半袖・ノースリ・キャミタイプを使っています。
どんなに動いてもお腹が出ないし、服を選ばないので便利です。
おむつ替えは股のスナップボタンだけでできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ゴムとはいえ、お腹を締め付けそうで・・・
そうですよねぇ。一枚ブルマもあるんですが、プヨプヨ・プニプニなお腹と太ももにゴムの跡が付いてしまうので、きついのかなぁ…と思ってしまいます。
ボディスーツタイプの下着、やはり便利ですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:04

  家の娘達は、カバーパンツ、とかオーバーパンツと言う、少し大きめの可愛い柄や、色の物をたくさん用意して、いろんなところへ座って汚れると直ぐに替えたりしてました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お座りができるようになると、着替えさせる回数も増えるんですね。
お座りがちゃんとできるようになったら、オーバーパンツなど、履かせたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:57

娘2人いますが、2人とも3ヶ月頃から「ボディースーツ」(かぶりシャツで股スナップ)を肌着に着せていました。


股スナップなのでオムツのギャザーは見えてしまいますが、オムツ丸見え、おなか出ちゃう…にはならなかったです。
1歳近くなってから、ブルマパンツにスカートがついたものを履かせていました。ミキハウスで買いましたが下の子は小柄なのでかなり長く愛用できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

股スナップになっているものは、オムツ替えも楽にできるし、重宝しますよね。
80・90サイズになると、上下別々の服が多くなりますが私はボディースーツ型、好きです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:55

かわいい盛りですね。



今は暑いからいいかと思います。好みの問題ですよね。私は、あんまり好きではなかったので、下にブルマをはかせていました。

5ヶ月の頃は、まだまだごろごろしていたし、汗もかくので、Tシャツじゃなくて、ロンパスなどつなぎのものを着させていましたから、お出かけの時はその上からジャンパースカートなど。

いまは、暑いからいいですが、涼しくなったらたっち出来ない子は服が下に下りていかないのでおなかが出ます。お尻も冷えちゃうと困るので、何かはかせてあげた方がいいかと個人的に思います。

ロンパスは、重ね着にも便利ですし袖なしは一年中使えてよかったかなあと思います。水玉のお尻も好評でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど☆
オムツが見えるのが気になるときは、ロンパスの上にジャンパースカートを着させればいいんですね。
それならオムツ替えも楽々ですね。

涼しくなったら、ブルマなど履かせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:52

そうですね。


うちはオーバーパンツを履かせています。
よくスタイとパンツってセットになってますよねー。
シンプルな色を選んでおけば、スカートにも合わせやすいですよ。
手作りでも簡単に作れますし。

まぁ、丸見えでも私は可愛いと思っていますが、
世の中の人、みんながそう思うわけではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シンプルなものならいろんな服に合わせられていいですね。
あまりヒラヒラな服は好みではないので、シンプルなものを購入したいと思います。
手作りですかぁ…。できたらいいなぁ…。。

お礼日時:2005/08/23 20:49

現状で育児をしていないので、あくまでも客観的に。


オムツ丸見え、かわいいですよ。
それに、上にブルマとかはかせると、暑くて大変だし、交換の手間もあるので、元、おちびちゃんの母としては、丸見えオッケイです。

みんな丸見えでいるような・・・。時々上がTシャツとかだけで、下は紙おむつでいる子もいますよね^^。
かわいい。。。なつかしいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸見えってどうなんだろう…と不安に思ったりもしていましたが、大丈夫そうですネ☆
かわいいですよねー。私も好きです。

お礼日時:2005/08/23 20:45

最近のオムツは「見えてもかわいい」となってますので、そのままでもかまわないとは思うのですが、家ではやはり「オムツ=パンツ」なので、スカートの下にはオーバーパンツ・スパッツなどなどをはかせていました。


それでも、オムツのヒラヒラが見えてしまうのですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ、どのメーカーもすごくかわいいですよね。
そのままでもかまわない との意見、ありがとうございます。
毎日暑く、スパッツなどを履かせると蒸れてかわいそうかなぁとも思うので、もう少し涼しくなったらスパッツなども使用してみます!

お礼日時:2005/08/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!