アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイアウォールの外から中へ特定のユーザーのみ通過させたいのですが、
その時にIDとパスワードで許可を与えようと思っています。

.htaccessを用いる方法以外で良さそうなものはないでしょうか?

よろしくお願いします。。。!!!

<システム構成>
Solaris8
FWTK2.1  使用

A 回答 (3件)

.htaccess以外ということならやはりFierWallで、ユーザー認証をさせるしかないでしょう。

どちらにしてもユーザー認証であることは変わりないことです。(ユーザーとパスワードによる認証ということ)
SSLを使ってWebで、認証させればいいような気がしますが、もしくは、別に認証サーバーを建てるかです。(SSLによる証明書を使った相互認証という手もあります)
    • 0

自分ところはFirewall-1なのでFWTKとは違いますが、接続許可のルールでユーザ認証というのを設定できます。

例えば、あるホストに対してtelnet要求がきたら、ユーザ認証を行う といった感じです。

Jimoさんが言われているとおり、何のサービスを通したいのかがわかりませんが、
参考URLを見たところFWTKにも、ユーザ認証ってのができるようです。
#FWTKを使ったことがないので、間違っているかもしれませんが... ^ ^;)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kokamoto/Network/FWTK …
    • 0
この回答へのお礼

少々遅くなりましたが、
こちらのサイトとても役に立ちました。
ありがとうございます。

はっきりしないのは,

・何が目的なのか(Web Service? FTP Service?)
・どの程度のセキュリティ・レベルが必要なのか
・通したいのはイントラまでか,DMZまでか

等々。要するにセキュリティ・ポリシーが見えてこないです。一般論としては,「VPNを導入しましょう」だと思うのですが,いかが?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

・目的は「Web Service」です。
・表現がうまくできないのですが
 登録したメンバーのIDとパスワードを使用して
 ファイアウォール内のページを参照する際の
 認証の仕方について教えていただければ助かります。
・通したいのは イントラまでです。

VPNですね。ありがとうございます。
調べてみます

• 0