プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制服のズボンにペンキがついてしまって取れません。
水性のペンキなのでとれると思っていたのですが、手洗いしても取れませんでした。
まだ買ったばかりなのですが、かなり目立つのでこのままでは履けません。
ペンキを落とす方法を教えてください。

A 回答 (1件)

水性ペンキといっても、一度乾いたら落ちないようになっています。

次からは、乾く前にすぐ水につけよく揉むようにしたらいいですよ。というよりも、ペンキを使うときには、汚れてもいい作業服に着替えるのが一番ですが。

少量のペンキがポツポツ飛んでいる程度なら、乾いた状態で爪や竹べらでこすったり、細かく揉んだりすると、ポロポロとはがれてくれることがあります。

また、シンナーやベンジン、ラッカーなどで、染みになった部分を濡らし、タオルで押さえて揉むと、タオルにペンキがうつって染みが落ちることもあります。

※ 薬剤を使うと、布地が傷んだり色が抜けることもあるので、制服の裏などで試してみてからにしてくださいね。

これらをしてみても無理なら、染み抜きを専門にしているクリーニング店に持っていって相談してみてください。
    • 3