【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

制服のズボンにペンキがついてしまって取れません。
水性のペンキなのでとれると思っていたのですが、手洗いしても取れませんでした。
まだ買ったばかりなのですが、かなり目立つのでこのままでは履けません。
ペンキを落とす方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水性ペンキといっても、一度乾いたら落ちないようになっています。


次からは、乾く前にすぐ水につけよく揉むようにしたらいいですよ。というよりも、ペンキを使うときには、汚れてもいい作業服に着替えるのが一番ですが。

少量のペンキがポツポツ飛んでいる程度なら、乾いた状態で爪や竹べらでこすったり、細かく揉んだりすると、ポロポロとはがれてくれることがあります。

また、シンナーやベンジン、ラッカーなどで、染みになった部分を濡らし、タオルで押さえて揉むと、タオルにペンキがうつって染みが落ちることもあります。

※ 薬剤を使うと、布地が傷んだり色が抜けることもあるので、制服の裏などで試してみてからにしてくださいね。

これらをしてみても無理なら、染み抜きを専門にしているクリーニング店に持っていって相談してみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

もうペンキの件は解決されたでしょうか?

仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

Q制服にペンキがついて・・・・

今子供が下校してきました。
制服のズボンとカッターに半油性(というのでしょうか・・・半分は水が含まれてるらしいです。)のペンキをつけて帰りました。
ペンキはかなり目立ちます・・・・
明日までに落としたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

手についたペンキが水で洗って落ちるなら、それは水性ペンキでしょう。
(油性やアルコール系はたとえ手についたペンキでも水では落ちません)
水性は水で洗う(こする)しかありません。
それで落ちなければ落ちません。


人気Q&Aランキング