電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盗まれた状況を説明しますと
A(彼女)とB(彼女の妹)C(妹の彼氏)

アクセはAのものです。

BがCの家に行く際に、Aのアクセをつけていきました。(Bは、無断で持ち出したが事後確認をしてほしいと、持ち出したことを了承する旨の電話がAにあり、Aも了承し、絶対に紛失しないように注意した。)

BはC宅で泊まる。

後日、Aが聞くとBは、C宅でアクセサリを紛失したと言ってきた。Cもそんなものしらないといっている。

高級ブランドアクセで金額は、30~50万相当のものだそうです。まず勝手に持ち出したBが悪いので、最悪の場合、Bに弁償してもらうと言うことになりますが、AとしてもBは自分の妹ということと、アクセサリ自体も曾祖母の形見ということで、なんとかみつけたいそうです。

可能性としては、C宅で紛失している以上、Cあるいは、同居しているCの弟が犯人である可能性は非常に高いです。

こういった場合の対応策として、警察に盗難届を提出する他に(その理由は、警察に被害届を提出しても金額が小額な為真摯な捜査が期待できないため。とCが盗んだ証拠がない以上警察も多分動かない為)どういった手段を講ずればよいでしょうか?

要点をまとめますと、
(1)AのアクセサリをBが無断で持ち出した。
(2)BがC宅でそのアクセを紛失した。
(3)Cはしらないといっている。
(4)なんとか取り返す手段はないのか?

善意の第三者の手に渡る前になんとか手を講じたいのですが、弁護士への相談や法的処置なども視野にいれてのどんな返答でもいいですので、いろんな意見、お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お気持ちはわかりますが、あなたのお考えは、主観的なものです。
客観的に判断すると、単なる紛失ですので、盗難届ではなくて、紛失届ですね。
そもそも、Bさんが持っていたものがなくなっただけですので。
Cさんが盗んだという証拠みたいなものがあれば別ですが、単にあなたの想像の域を脱していない状況だと思います。

Bさんが勝手に持ち出した事は、この事件の重要な部分ではないでしょう。AさんとBさんとのあいだの問題です。

紛失したのはBさん、疑えばきりがないですが、Cさん宅でなくしたかどうかも不確実。
Cさんは、Bさんがそのアクセサリーを身につけて(持っていた)事実を確認していたかを確かめる必要があります。
Cさんが知っていたとすると、Cさん宅では存在していたことははっきりするでしょう。
その後、なくなったことに気付いたのは何時なのか。

記憶が不鮮明になる前に、自系列的に整理して書面に残しておくと良いですね。Cさんにも確認してもらって。。。
後々の証拠に使うのであれば、サイン等ももらっておくといいかもしれません。

もし、質入れされたかどうかを疑っているのであれば、質屋(リサイクルショップ)を回って調べると言う手もあります。
事情を話せば、答えてくれると思います。
その事実が確認できれば、即警察に届けましょう。

でてくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
Cにきちんとした対応をするように求めてみます。
Cにしてみれば、Bは自分の彼女なわけですし、
彼女が自分の家でなくしたといっている以上、一緒探してあげるのが責務ではないかと思います。

質屋に関しては、知り合いの質屋がいるので、現在しらべてもらっています。

事実確認などをもういちどしっかりした上で、場合によっては、警察へ届けることも視野にいれ考えて見ます。
ありがとうございます。

>BがC宅でそのアクセを紛失した。

そういうことであれば、
盗難ではなく、紛失になります。
Bさんが盗まれたと証言するのであれば、
話は違ってきますが・・・
とにかく状況証拠だけで犯人扱いするのは無茶です。
可能性だけを言えば、
Bさんが売り払った可能性だってあるのですから。              
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
状況証拠だけですが、Bが売り払う可能性は非常に少ないです。たしかに状況証拠だけですが、Cが盗んだ(あるいは売り払った)可能性があります。
理由としては、
(1)曾祖母の形見であるから、思い出は充分に理解している。
(2)CがBとの縁を切りたがっている。

たしかな証拠がないだけに動きにくいのです。
すいません、こんな質問で。