電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結構戸数の多いアパートに住んでいます。そして、アパートの隣に深夜営業の銭湯があり、深夜に来る客はかなりガラが悪い感じの人が多く、以前暴力沙汰で警察が来たこともあります。
昨日、アパートの敷地内にある駐輪場においておいた、自分の家の自転車のチェーンがなくなっていることに気づきました。自転車そのものに付属している鍵は施錠してあったので、自転車の盗難には合わなくて済みました。

今日、1階の集合ポストの下に壊されたチェーンが転がっているのに気づきました。5ミリくらいの針金を束ねたようなものを樹脂のようなもので覆ってあるチェーンだったのですが、工具で切断したような跡がありました。気持ち悪いですし、腹も立ちましたが、どうしようもないので、新たに頑丈な鍵を付けました。

それで、皆様にご相談したいのは、その他やるべきこと、です。
迷っているのは
1.警察に念のため被害届けを出すべきか。
2.アパートの管理人さんには伝えておくべきか。その場合は、匿名のほうがいいかどうか。

1.については、届けを出したところで、警察が何かしてくれるとは思っていないのですが、とりあえず、家の辺りが物騒だということはわかってもらえるし、公的な記録に残しておきたいなと思ったからなのですが、警察では個人情報の管理が甘いので、漏洩も心配かなと思っています。

2.匿名ではなく、名乗って伝えたほうが、信憑性があるので、アパートの住人全体に回覧などで通知してくれるかなと思ったのですが、回覧板に名前が載ってしまう危険性もあるかなと思っています。

3.その他、何かしておくべきことって考えられますでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来なら警察に届けるべきです。

ただ,被害届けを書かされますし,非常に面倒です。
なんかこっちが悪いことをしたような気にもなります。
私なら,初回は届けませんね・・・・
再犯なら届けますけど。
管理人さんがいるならば,伝えておくべきでしょう。
再発防止策も管理人さんに立ててもらうべきです。
回覧に実名が嫌ならその旨お願いしておけばいいのでは
ないですか?匿名はイタズラと思われることがあり
有効とは思えません。管理人さんは詳しい話を聞きたい
と思いますよ。
何かしておくべきこと?
うーん 丈夫そうに見えて目立つ鍵をつけるほうが
いいですね。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
管理人さんへの通知の件、やはり匿名はだめですね。けっこう、ぼけぼけしているお年寄りの雇われ管理人さんなので、あまり気にせずに名前を載せられたら、と思うとひやひやしていたのです。そうですね、予め実名出さないようにお願いしておきます。
ありがとうございました!

今回の場合、盗難未遂なので実質の被害は器物破損となるかもしれません

それもチェーン一つですから被害届けは出せないかと思います
警察には今回の件を相談して、パトロールを強化してもらう要望を出す、位でしょうか

管理人さんには伝えたほうが良いと思いますが、匿名ではなく堂々と名前を伝えるべきです
回覧板にはアパートで盗難未遂があったということを知らせれば良いので、貴方の名前を出さなくても良いはずですね

今後盗難されないためには、簡単に切られないチェーン(太い物)を付けましょう
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね、チェーンを切った人が窃盗目的だったかどうかもわからないですしね。でも、器物損壊は立派な(?)罪ですので、いちおう被害届出させてくださいと言おうと思います。ご意見どおり、パトロールもお願いしてみようと思います。

管理人さんには実名で通知ですね。

参考になりました。ありがとうございました!