プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

交通事故や空き巣でしたら現場確認をしに警察が来ますが、自転車盗難ですと交番で調書を書いて終わってしまうので、持ち主さんがもう一度探しに来ないと見つけてもらえないかも…。


それに盗まれた物が同じ場所に戻ってくる率は普通はほとんどないので、自転車置き場の端から端まで探して見つからなければ、その場に待ち続けることはないですね。

可能性としては3つ。
1】 持ち主がまだ気が付いてないので、後日、何もなかったかのように取りに来てめでたしめでたし
2】 あなたが間違えて持って帰ってしまった間に、自転車がなくなっているのに気が付き、盗難届を出して見つかるまで不便な思いをしている
3】 あなたが間違えて持って帰ってしまった間に、自転車がなくなっているのに気が付いたが、盗難届を出すまではいかず、ムカつきながらも新しい自転車を買って過ごしている(あるいは買わずに不便な思いをしている)

1だったらいいのですが、2だったら早く教えてあげたいですし、3だったら気の毒だけど間違えた場所に戻す以外、方法はないと思います。

やぶへびになるのが怖い気持ちはわかりますが、持ち主があなたのミスのせいで不便な思いをしているのは可哀想ですよね。
思い切って警察に話してみては?間違えてしまった自転車の特徴、サドル下に盗難登録シールが貼ってあればそのナンバー、学校やマンションなどのシールが貼ってあったら、それもメモしていけば、盗難届が出ているかどうかわかるし、すぐ連絡してもらえると思います。

>ばれなきゃいいということなのでしょうか?

まぁぶっちゃけていえばそうなりますが、せちがらい世の中になりますね。間違えたのに知らんぷりですか。
人を思いやる事で、回り回って、自分が困った時も親身になってもらえるものだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。今日パーキングに見に行ったところ自転車は引き取られていました。多分なにも問題なく解決する見込みです。一番具体的だったのでベストアンサーにしました。ありがとうございました。

PS だれも私が頭おかしいかなんて聞いてませんよ(嘲笑い)

お礼日時:2013/06/10 20:24

”盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?”


    ↑
そんな小さな事件で張り込みまでする
とは思えませんが。

”もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください”
    ↑
事情を話すしか無いでしょうね。
自分の自転車と間違えたのですから
法的には犯罪は成立しません。
民事の損害賠償請求権が発生するだけです。
使用窃盗にもなりません。
問題は、それを信じてくれるか、です。

”ばれなきゃいいということなのでしょうか?”
    ↑
人を殺しても、ばれなきゃどうしようも
ありません。

”相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか? ”
    ↑
犯罪にはならないし、相手が気づいていなければ
民事の損害賠償も問題にならないでしょう。
    • good
    • 1

盗難届をそうすぐに出すと思えない。

実際盗難届を出そうとすると手続きが面倒なので、紛失届けに切り替える可能性もある。

ちなみに、雨の日のコンビニに傘を持たずにおとづれて、帰りに人の傘を持って行っても、簡単には窃盗罪を適用できないとのこと。ちょっと借りていったのか、返す気がなかったのかを証明しなきゃならんらしい。

>ばれなきゃいいということなのでしょうか?
>相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?
相手の方が、電車に乗り換えて出かけれる最中なら、相手も気がつかないし被害者がいないことになる

取られたと思ったその人が、ここの学校の生徒だろう! と怒鳴り込んで行くと、ちょっと気まずいね

自転車戻しに行くときに「間違えました」のメモぐらいつけておいた方が良かったですね
    • good
    • 0

自転車間違えるって。

。。。。。伝説ですね。普通わかるけど。。。

傘なら理解できるけど
    • good
    • 4

相手が気が付いて、警察に通報、警察が監視カメラを確認して、あなたが持ち帰るのが記録されていれば、窃盗として立証するでしょうね。

    • good
    • 1

相手が気が付いていなければ(盗まれたことを知らなきゃ)、問題にはならないでしょうねー。

だって知らないんだもん。



>しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?

物事にはタイミングがあるでしょ?
これはあなたの都合であって、盗まれた被害者の都合ではありませんから。
まあ、もしかしたら被害届が出ているのかもしれませんけどね。
念のため、最寄りの警察署に事情を説明して確認してみては?
それでお咎めなければそれでいいんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A