dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達から貰った自転車が窃盗されました。被害届は自分名義にして出してしまいました。防犯登録は貰った友達名義でもし警察の職務質問などで窃盗犯が見つかった場合連絡はどのようにいきますか?防犯登録している人の名前など本人確認を電話でされますか?

A 回答 (5件)

防犯登録は、市区町村によって 5年~7年程度で、この年数を過ぎると 


データーは、抹消されてしまいます。
貰った友達が登録した地区の有効期間が何年か それと登録からの年数が有効年数内かです。
有効年数なら 見つかったっ場合 登録したお友達に連絡が来るでしょう
で 何故盗難被害届を出していないかをとがめられるでしょう。
貴方の名前で盗難被害届出したものは、永年に出てこないでしょう 何故なら自転車には、あなたの情報が何も記載されていないから。

お友達に今回のいきさつを話しておき 警察から自転車が見つかったと連絡が来た場合の対処方法連絡しておきましょう。

自転車を貰う場合 譲渡証明を書いてもらって保管しておくこと
防犯登録有効期間なら 抹消処理を持主にしてもらう ご自身の名前で防犯登録をし直す500円で出来ます。

個人情報の問題も有りますが 自転車に貼る 名前と住所のシールも必要により貼る。
安易に盗まれない様に 鍵は2個以上で施錠を心がける。
犯罪に使われると 責任は、自転車の持ち主に来ますよ!!
    • good
    • 1

自分の物になったら届けなければいけないんですね、自転車泥棒は凄く多いですが気持ちが分かりません。


あんなに職質されているのに、何で危険を冒して盗むかね。
その心がわからん、大切にしているかもしれないのに。
駐輪場が有れば良いのだけれど、無い所は大変だ。
    • good
    • 0

またデタラメな回答を書いてる人がいますが、防犯登録は、市町村単位じゃなくて、都道府県単位で管理されています。

そして、登録有効期間は、地方自治体ごとに多少の差があって、7~10年間。ただし、登録有効期間が過ぎても、データとしては、それか数年間は保管される場合が多いそうです。

で、本来は被害届けは、その防犯登録された登録番号なり、車体番号を添えて出すのですが、あなたの文面だと、それは無いようですね。

なので、盗難自転車が見つかった場合は、主に車体番号を照会して、当然にして登録者に連絡が行きます。

で、あなたの言う本人確認が意味不明です。
自転車が有る時点で、登録者は確定してるから。

とにかく、警察とのやり取りにおいて、あなたは部外者です。
    • good
    • 0

連絡は被害届を出したあなたに来るんじゃないかな?



でも、防犯登録した人と違う人が使ってるから
友達が自転車をあげたという証言が必要かも!
    • good
    • 0

ちょっと違います。


車体番号は一つなので、先に防犯登録をしていれば登録できません。
先の登録者が自分で解除手続きをするか
委任状でもないと無理です。
二重登録はできません。
職務質問で名義者と違うものが使用、所有していれば
詳しく事情を聞かれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています