いちばん失敗した人決定戦

会社の友達に聞いたのですが、とても驚いたので質問してみます。
友達が以前働いていた職場の子が出産したらしいのですが、なんと出産するまで妊娠に気付かなかったと言うのです。
その彼女は生理不順だったこともあり、生理が来なくても気にしていなかったらしいし、少々気持ちの悪いことも多少あったらしいのですがあまり気にせず、ジーンズかきつくなったけどボタンをはずして履いていたくらいだそうです。
そしてある日突然急激におなかが痛くなり、どうしたのかと驚いていると破水したそうで、病院に行き、女の子を出産したそうです。
もちろん母子手帳も持っていなくて怒られたらしいですが。
こんなことってありえるんですかね~?
みんな半信半疑でした。
おなかが大きくなるまで気付かなかったなんてのは聞いたことあるんですけど、胎動とかで気付かないんでしょうか。
まわりでこんな話を知っている方がいたら、お願いします。

A 回答 (7件)

友人の奥さんがそうだったようです。



7ヶ月くらいでいきなりの出産になってしまったようです。今は元気に育っていると聞きました。
生理不順などがあるようでしたらありえる話かもしれません。でも胎動など感じなかったのかが不思議ですね。
どういう状態でと言うのは詳しく聞いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね~やっぱり。
友達の話では、早産かどうかは分からないとのことでしたが、早めだったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:39

直接の知り合いではないのですが、同じ会社の人でそういう人がいました。


しかも、結婚式の数ヶ月前だったとか。
自宅のトイレで赤ちゃんの頭がでてきて、初めて妊娠に気づき、
同居していたおばあさんが、赤ちゃんをとりあげたそうです。
産後も1週間で退院したので普通の大きさだと思います。
同居していたご両親もおばあさんも、1週間前に会った仲人の人も、周りの人がだ~れも気付かなかったらしいんです。
結婚式に出席予定だった人から聞いた話で、私も半信半疑だったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでみなさんの回答を読んできても、半信半疑です。
でもいるんですね。オドロキ!
しかも、結婚式の数ヶ月前に自宅のトイレで出産って。
そんなドラマよりドラマチックなこと、現実で起こっちゃっていいんですかね。
とにかく、お母さんも赤ちゃんも元気ならそれでいいんですけど。
不思議な世界を垣間見た感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:01

私の知り合いのお母さんも知り合いを生むまで妊娠に気づかなかったらしいです。


そのお母さんは毎月2,3日は出血があり、それを生理だと思っていたらしく後から考えると流産しかけていながらも出産までいったようです。
離婚してから出産になったのでまさか妊娠していると思ってなく自覚症状もなかったらしいです。
ただ、ものすごく排便がしたくなりトイレに行くと破水し救急車で運ばれたみたいです。
病院に着いたときにはすでに頭が出掛かっており、低体重児で出産したらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月出血があれば生理があると思ってしまいますものね。
お母さんが気付かないうちに、赤ちゃんは危機を乗り越えて生まれてきたんですね。
排便がしたいってのは、いきみたいってことなんでしょうね。
いるんですね~、ほんとに。

お礼日時:2005/08/25 18:55

私の友達が産科で働いていますが。

。。
実際にあるらしいですよ~
#4の先生がおっしゃるように、よほどの天然か、知的障害か、気づいてはいるが精神的に認められないような状況にあったか・・・

友達の話だと、最近太って、お腹がウネウネ動くことがよくあって「おなかの何かの病気かと思ってた」といわれていたそうです。妊娠7~8ヶ月くらいにその患者さんはようやく気づいて受診されたそうです。

また、避妊の教育のときに読んだ文章で、中学生の子で8ヶ月くらいのお腹になっていて、保健室の先生が何度、聞いても「妊娠してない」と言いなかなか受診に至らなかったケースを読んだことがあります。最後にお腹をその子に触らせて、胎動を確かめさせたら、涙を流しながら現実を受け止めたというような内容だったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎動も、何かおなかの病気かななんて思われちゃうと、ちょっとかわいそう。
避妊の教育の話はなんだかリアルですね。
中高生だと認めたくない気持ちが大きいんでしょうね。

お礼日時:2005/08/25 18:51

医師です。



標準体重3キロの赤ちゃんを出産するには、新生児体重3キロに胎盤重量0.5キロ、子宮重量1キロ、乳腺0.5キロ、血液増加量1.5キロ、母体の蛋白・脂肪の貯蔵2.5キロを合計して9キロの体重増加が必要になります。

つまり普通は妊娠に関係する分の9kgの体重増加が起こります。出産後は逆に9kgの体重減少がきます。そのほかにも普通はいろいろな変化が体に起こるはずです。ホルモンの作用によって乳腺が発達し、乳房全体が張ってきます。

出産まで妊娠に気が付かないのは、1.本当に気が付いていない:よほど本人が天然か、あるいは知的障害があるか、あるいは2.うすうす気が付いてきたのに知らない振りをして無視していたか、だと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがとうございます。
そうですよね。体の変化が全く無いわけないですものね。
天然なのか、認めたくなかったのか‥。

お礼日時:2005/08/25 18:48

私はとても信じられません(笑)



もちろんつわりなど軽い方もいらっしゃるでしょうけれど、少なからず自分の体の異変にはいくつも気づくと思います。
胸も張って、乳首、乳輪なども黒ずんでくるし・・

私も生理不順で妊娠に気づかずしばらく通常の生活をしていましたが、胸の張りと痛みがこれまでにないものでしたし、つわりも始まったので検査薬で調べました。

なんだか不思議なお話ですね。でも実感ないままに出産って一体どんな気持ちなのかな~って思いました。
私は今でも自分のおなかの中に命が宿っていることが不思議に、戸惑いを感じたりしますが、同時に喜びなども感じて妊娠期間中ママになる準備ができていくものだと感じました。

心の準備がないまま出産してしまってはご本人はどんなお気持ちなんだろう?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もです。
今、妊娠6ヶ月なので、胎動を感じるたびに「いや~ん、かわいいわ~」と毎日楽しんでいるので。
妊娠に何も気付かず、いきなりママっては大変そうですよね。

お礼日時:2005/08/25 18:46

 もともとかなり太ってて、生理不順が酷い人で、つわりが無いと充分ありえるでしょうね。



 以前、そういう人の話がテレビで紹介されていましたよ。
 その人はまさしく先ほど例に挙げたパターンそのままで、赤ちゃんが大きくなってお腹が出ているのを太ったと思ってダイエットしたり、原付乗り回したり、うつ伏せで寝たりしていて、それでも元気な子が生まれたようです。

 胎動も、太っている人は感じにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
テレビでもやっていたのですね。
その子は特に太っても痩せてもいなくて中肉中背らしいのですが、かくれぽっちゃりさんなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!