電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から白カビのカマンベールチーズが苦手です。
先日、カマンベールチーズをいただきましたので、数年ぶりに食べてみました。しかし、やはり「んー、苦手だ」と思ってしまいました。
そこで質問です。せっかくのいただき物ですので、無駄にせず、なんとか美味しくいただきたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
できることなら、簡単に、ちょっと手を加えて食べやすくなる方法があると良いのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白カビのついた周りの部分を食べていませんか?

もしそうならば、切り離して中だけを食べてみてください。
外側はうまいものじゃないです。

日本では、カマンベールは切って白カビごと食べるのが普通ですが、実は本場ではそこは食べないそうです。
フランスの食品売り場では、皆が熟しているかどうかを確認するために真ん中を指で押すので、指の痕がついてボコボコへこんでいるカマンベールを見かけるそうです。(食べないから出来ることでしょうね)
真ん中がトローリと溶けた頃がおいしいと言われるチーズですから、そういうことになります。

最も癖の無いチーズのひとつでしょうから、そのまま食べるのが一番良さが出るでしょうね。
ワインと一緒に食べると引き立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

白カビのところ、食べるものだと思っていました。本場では食べないとは、驚きです。なるほど・・・。私は食べる時期も誤っていたのかもしれません。ちょっと早かったようです。トロリとした頃が食べごろなのですね。本当の味を味わってみることにしました。どうもありがとうございました!

こんな方法がありますよ・・・

http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/entertainm …
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトの紹介ありがとうございます。お好み焼きっていうのはなかなかの案ですね。機会があれば試してみようかと思います。

定番ですが、

●クラッカーと一緒に食べる
●フライにして食べる
参考になるかどうか・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

「フライにする」とは、なんとも美味しそうですね・・・。本当はやってみたいところですが、ちょっと手間がかかりますね。でも、アドバイスありがとうございました。