アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、質問させて頂きます。

私は、パソコンを使い始めて約半年位経ったばかりの
初心者です。

それで、ウイルス対策については、最初は有料の
ノートンアンチウイルス2005だけを使っていた
のですが、この教えてgooの方がたのアドバイスを
色々頂き、さらに無料で使える、アンチスパイウェア
とアドウェアSE等も導入しました。

これで万全かどうかは分かりませんが、とりあえず
これで落ち着いています。

ですが、正直、なんか心配なんですよね…。

ノートン2005では、うんともすんとも反応しない
ウイルスに対して、アドウェアSEだと反応する…。

とすると、私が使用しているアンチソフトでも反応
しないウイルスだって存在すると思うのです。
そう考えると、心配です。

ウイルスの影響が顕著にでる場合でしたらまだいいの
ですが、なんの反応もなしに、知らずに感染してい
たら、そしてその事に気付かなかったらと思うと
ますます安心出来ません。

そこで、質問なのですが、パソコン熟練者、経験者の
方にご相談したいのですが、みなさまはウイルスに
対して、どのような対処、アンチソフトを使って
いらっしゃいますか?

感知しにくいウイルスの存在を認識は出来るのでしょうか?

長々すみません。アドバイス頂けたら幸いです。

自分の今の状態が絶対に安心という自信がないので、
友達にメールを送るのも、迷惑かける恐れがあるので
ひかえています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず…Nortonで検出されずAd-AwareSEで見付かるものの大半はスパイウェアの範疇にあるものです。

スパイウェアについては既存のウィルス対策ソフトも最近はある程度対応するようになってますが、それでも十分とは言えないのです。何故十分な対応が出来ないか、については…次のページの記事が参考になると思います。
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_con …

今のところウィルス対策とスパイウェア対策は別のツールで、と考えてください。もちは餅屋、ということです。

で実際の対応としては、ある程度しっかりした情報を得て、可能なだけの対策をとる…これに尽きます。

>自分の今の状態が絶対に安心という自信がないので、
>友達にメールを送るのも、迷惑かける恐れがあるので
>ひかえています。

危機意識があるのは結構ですが、少々気にし過ぎかも知れませんね(^^;
『羹に懲りて鱠を吹く』になってはパソコンを使ってても楽しくないでしょう。
私が再三紹介しているページを2つほどここでも挙げておきますからご一読を。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

SpywareBlasterやIE-SPYADといったツールの導入も是非お勧めしたいのですが…それ以上にIEの設定やいろんな心構えは参考にして頂きたいのです。
セキュリティ設定が甘い状態で野放図に気の向くまま海外サイトを閲覧した結果悪質な感染に遭った、という方が少なくありません。
危機意識を建設的な方向に向けるためにも、上記ページを参考にしてください。

私自身は、検出力の面ではNorton製品に比べて劣るフリーウェアのAVGを使ってますが…致命的な感染にあったことは皆無です。
スパイウェアに関してはいろいろ入れてますが、致命的な感染に陥る前に対策出来たなら、

Ad-AwareSE、SpybotS&D、SpywareBlaster、IE-SPYAD

この4つを入れておけばかなり安心できると思います。
常駐監視型のツール、例えばMicrosoft AntiSpywareなどが入っていれば更に安心度は増すでしょうが、取り敢えずこの4つがあれば良いかな、と。

あと他の方も言っておられますが、ファイアウォールは有効にすべきですね。そうした機能がついたルーターをお使いなら必ずしも必要ではありませんが、そうでないなら必要です。XP以外のユーザーならウィルス対策ソフトをファイアウォール機能付きのものに変えるか、フリーウェアのものを一つ導入すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

とてもしっかりとわかりやすく、そしてとても参考になるURLまで貼って頂き、本当に感謝です
(^-^)

非のうちどころの無いご回答だと思いました。
羹にこりて膾を吹く……まさにそうです…神経質になりすぎていてちょっとパソコン使うのが面白くなかったですね^^;

早速、お薦めのアンチソフトも導入してみます^^
最後にryu-fizさんをはじめ、皆様方!!
忙しいなかわざわざ回答してくださって本当に有難うございました。
とにかく感謝感謝です~(^▽^)

お礼日時:2005/08/25 20:51

 ウィルス対策ソフトはNOD32を使っていますが、自動更新の設定となっています。

ただ、起動直後は必ず手動で確かめるような習慣になっていますので、更新が遅れることはまずないと思います。ウィルスに関しては対策ソフトを信頼しておりますので私の場合はその様な心配はしていません。その為に高価であっても対策ソフトを導入しているのです。感染してしまった時は縁があったと諦めます。対策ソフトなど関心のないPCユーザーもいらっしゃいますから、対策ソフトは欠かせないのです。

  ウィルスが検出された際に慌てないようマニュアル等に目を通しておく必要がありそうです。
 こちらに「テストウィルス」が用意されていますので対策ソフトの動作を一度試されてください。

   Norton AntiVirus 2005 で脅威 (ウイルス、ワーム、トロイの木馬、
 スパイウェア、アドウェアなど) が検出された場合にどうするか
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

   EICAR test string を使用して Norton AntiVirus をテストする方法
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

   各製品共通テストウイルス
 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus. …

  ▽ 質問:ウィルスが欲しい?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720074
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

具体的にURLで教えて頂き、わかりやすくて助かります(^^)
アンチソフトをテストしたり、テスト用ウイルス等も存在するんですね!

とても参考になりました。感謝です(^-^)

お礼日時:2005/08/25 20:34

アドウェアSEは、Ad-Aware seのことだと思いますので、その前提で書きます。

ノートンアンチウイルスはウイルスに対するもので、Ad-Awareはスパイウェアに対するものですので、片方でのみ検出されても当然ですので、心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほどっ!!言われてみればそうですね!!
それぞれ専門分野が違うのですからね^^

納得出来ました。

参考になりました(^-^)

お礼日時:2005/08/25 20:24

熟練者でないですが・・。

(ごめんなさい、でも詳しい方たちはそろそろ休んでしまったと思います・・・)

確かに不安ありますよね、でもきりが無いですよね。
私は、NIS2005とSpybot S&DとAd-Aware SE Personalを使ってます。
で、大事なデータはなるべくおいておかないとかパスワードは記憶させないとか、変なHP(?)はなるべく行かないとか、IEの設定もなるべく高くしたりとか、Mozilla Firefoxを併用してます。

また、Windows Updateやウイルス対策ソフトのUpdateをマメにし、インストールされてるソフトのアップデートもたまにやってます。
それと、ログインやネット関係のパスワードも時々変えてます。

あとは定期的に他社のオンラインウイルスチェック(トレンドマイクロとマカフィー)をやってます。

たぶん詳しい方からファイアウォールを強化したほうがいいといわれると思います。
Norton Internet Securityやウイルスバスター2005ですと、個人情報を保護する機能(氏名や電話番号やカード番号を流出させない)があったりしますので、よりよいんじゃないかと思います。単品でファイアウォールを入れるなどしてみてはどうでしょう?

同じ目線の者でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

いえいえとんでもない!凄く参考になりました。
改めて、様々なチェック事項を参考、確認出来ました。
あと、パスワードを定期的に替えるというのも、なるほどなぁ…と、思いました(^^)

夜遅くにわざわざアドバイスして頂いて感謝、感謝です~(⌒0⌒)/

お礼日時:2005/08/25 20:21

> 感知しにくいウイルスの存在を認識は出来るのでしょうか?


ノートンの初期設定ではパターンファイルに無いウィルスは検知出来ないでしょう
設定を変えれば出来る可能性は有りますが重いノートンガ更に重くなり PC が使えるかどうか・・・
全ファイルチェック中は初期設定のままでも使え無い筈ですが?!(時間も結構掛かるし!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。全ファイルチェックは時間がかかります。

参考になりました!!^^

お礼日時:2005/08/25 20:15

誰もが「絶対安心」とは思っていないでしょう。


コンピュータで外部と接続する以上はリスクはつき物です。

質問者さんは道路を歩いていると車に轢かれるかもしれないからといって外出を控えますか?それと同じレベルの問題だと思います。

ちなみに自分はノートン先生とspybotのお世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そう言われて見ればそうですね!!!

なんか、妙に納得してしまいました!!
危険を避けたいなら深夜歩き回るなという
感じですよね!

spybotは使っていませんので、調べて見ます。

参考になりました(^^)

お礼日時:2005/08/25 20:13

ウイルス対策といえば、ブロバイダの方で、


「ホームページ観覧時の進入ウイルス削除」
「メールウイルス自動削除」
等の機能を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうでした!その方法もありましたね!

参考になりました。^^

お礼日時:2005/08/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!