dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当は、今夜出発で東北3泊3日(日曜まで)のキャンプ旅をする予定でした。
ところが、ご存知の通り、台風です。最後のほうは晴れそうですが、なにぶん、まずは台風と一緒に北上しなくてはならなそうです。

そこで、台風の影響がない場所へ旅先を変更しようと思います。

★千葉県発、移動は車(車で行けるところなら少々遠方でも大丈夫)
★一度は行っておいたほうがよい温泉(立ち寄り湯できるところ)や景色のすばらしいところ
★日程中(今週金~日)の間におもしろいイベントがあるところ
★金曜日から台風の影響を避けられるところ

以上のような条件で適当なところがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

台風一過で天候は回復しても、それまでに降った雨で山間部は、ダムの放流、河川の増水、土砂災害が、レッドゾーンです。(道路は、がけ崩れや、樹木倒壊等で通行止めもあるかも)
また海は、当分高波が続き海岸は、漂流物があり、中には危険なもの(毒魚、くらげ等死んでいても刺されます)もあります。河口付近には、山から流れてきた毒へび毒虫もいることもあります。
最高の注意をはらい、楽しい旅行にしてください。

※昔、大風の時に露天風呂に入っていて、木から毛虫が落ちてきて刺されたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。
当初の予定では、日曜日に松島で航空祭を楽しむつもりでした。
台風一過でかえってピーカンかな~、なんてお気楽に考えておりましたが、台風も「大型」「強力」などといわれているようですし、その後の注意もしなくてはいけませんね。
今夜一晩、様子をみてみます。

いずれにしても、今夜は危険ですから、出発は明日の午後に、台風による各地の被害状況を確認した後にした方がいいと思います。

週末のイベントは、たぶん台風で準備どころじゃないのではないでしょうかね。
今夜は、関東から(内を含む)の移動は避けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ともかく今夜は様子をみて、明朝台風との兼ね合いを考えながら今後のことを考えようと思います。
よりによって、のろい台風・・・!(><)!
アドバイス、ありがとうございました。

まっ、延期した方が賢明でしょう。

台風が去った後は、河川では濁流が残っていますし、平地はビシャビシャ。とてもキャンプなんて気が起きないと思います。

それでも行きたい!という事でしたら、これからの台風の進路、降雨量を良く確認して行かれたらどうでしょう。

アドバイスしている方としては、自分の身に危険が及ぶ訳でもないので好き勝手な事を言えますから、こちらも気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっととれた連休だったので、なんとか出かけられないかな、と思ってしまいました。
車内で寝ることができる車でもあるので、そのあたりも気軽に考えてしまいましたが・・・。
無茶して大変な目にあってもいけませんよね。

今の時点での台風の影響が少ない所は無いと思います。

しいて言えば、北海道の西側位ではないでしょうか?
明日になれば、西日本大阪より西は、台風一過でよいかも?
台風の通過する進路により天候は、大雨OR大風と変わってきますし・・
テントキャンプでは、大変ですよ
温泉行くのなら、温泉旅館に宿泊するのが賢明ですね。
台風で海はシケてるので海産物は、残り物しかないでしょうから、海沿いは×です。
予約していなければ、家で台風情報見ていたほうが良いですよ。
今の所千葉県は、今までにない大雨が降ってきそうですし・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動(今夜から明朝)は雨でもかまわないんです。
天気予報によれば、関東以西へいけば、とりあえず明日以降晴れますよね?
見通し甘いでしょうか・・・?