アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入し引越しするのですが、シェードか縦型ブラインドか、あと家具の配置で悩んでいます。対面式のLDKでダイニングリビングが使い勝手が悪い形です.
      ←  3.0m →
|     ■       ◎   ↑
|     ■         |バ
|   K ■         |ル
|     ■         |コ 約
|               |ニ 4.5
|               || m
|               |
|ド              |
|ア                ↓

◎テレビに接続するコンセント
■システムキッチン

わかりずらいと思いますがこんな形です。バルコニー側が南側で窓(巾3m×高さ2.3mカーテンボックスは天井からですので2.5mほどあります)1つです。西側は和室になっていてます。

この部屋にダイニングセット、テレビ(26型~32型)、ソファ(一人がけと二人がけ)は置きたいです。
多分キツキツになるかな。。。
家族は母、私、弟(高校生)です。三人揃って食事はあまりないと思いますので、ダイニングセットは伸縮する物を検討しています。全体的にどんな配置が有効的でしょうか?

カーテンは部屋をすっきり開放的に広さを出したいので、シェード、縦型ブラインドを検討しています。
目の前にお店や企業がありますが、人目が気になる様な建物はなく交通量の少ない20m道路に面していますので、外からの視線はあまり心配していません。
シェードや縦型ブラインドの冬場の寒さはどうですか?関東地方で雪は年に1,2度降るくらいで積もっても3~5cmほどです。窓はペアガラスです。
シェードの場合、本体?が大きくなると壊れやすいですか?

長文でわかりずらいと思いますが、良し悪しなど知恵、アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

ダイニングテーブルは伸縮して90センチぐらいのものを、キッチンカウンターにくっつけておけば、窓まではかなり2メートル以上の空間がとれます。

2人がけのソファ→和室を少し塞いでしまいますが、和室を背に、窓側に寄せて置きます。

1人がけのソファ→そのドア側に並べ、やや斜めに振ります。

東側の壁にリビング用収納兼テレビ台を置きます。
テレビはその上、ソファの方を向けて。

食事中、テレビを見たい人はテレビの方を向いたイスに座る。

シェードや、縦型ブラインドはカーテンより軽い感じでいいのではないでしょうか。
厚手のカーテンよりは保温力が落ちますが、普通、マンションは暖かいので大丈夫だと思いますけど。
ちゃんとしたメーカーで出しているサイズならそんなに壊れないはず。
    • 0
この回答へのお礼

家具配置について詳しく回答ありがとうございます。
母も同じような提案をしました。きっと一番有効な使い方ですよね。(^0^)
カーテンについては母が寒がりなので、反対気味ですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね。ありがとうございました。