アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス通勤をしています。
毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。
毎日吸うくせに、携帯灰皿も持たず、バスが来たら足で消してそれを横の溝に捨てています。このオヤジは1年で何本溝に煙草を捨てているかも計算できないのでしょうが、それを毎日見ている私は非常に頭にきます。
大人しそうなオヤジなので(「危ない人」ではないとは思います)いっそ「携帯灰皿持ったらどうですか?」と注意しようかと思います。(因みに私は自他共に認める自称27歳の女性です。笑)
今は煙草を捨てている親父をにらんでいる程度なので、効果なしです。
何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

再び#10です。

あれから街でポイ捨てを見る度、mimi05さんの質問を思い出して気になっていました。
やっぱり嫌ですね~、ポイ捨て。

自分なりに調べたのですが、
自治体によっては、「ポイ捨て禁止・防止ポスター」なるものを希望者に配布しているらしいです。WEBからダウンロード配布をしている自治体もありましたよ。
これをバス亭の近く(オヤジの目線上に入る位置)に許可をもらって貼ってみてはどうですかね?どこに許可をもらうかは、mimi05さんのお住まいの自治体に聞くのが一番いいかと。ポスターの前で堂々と吸ったらそのときは文句言ってやるとか。「このポスター目に入りませんか??」みたいに。

ポイ捨て禁止ポスター展とかもあるみたいで、啓蒙されましたよー。やっぱり迷惑行為ですから。

参考になれば幸いです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。
目に入る所にポスターを貼るのもいいですね。ただあまり貼れそうな所がないのですが…明日からまた通勤ですのでちょっと見てみます。ダンボールに書いてサランラップで覆ってバスの時刻表の下とかの下に置くのはどうでしょう…(でも誰かに見られたら私が怪しい人に…?)
今回多くのご意見を頂き、いけると思うものを実行する決心がつきました。
有難うございました。

私だったら・・・

女性の友達と(複数だと効果アリ)バス停でオヤジのすぐ後ろに並び、

私「最近ポイ捨てするやつ多いよね~!」
友「そうだよね、あれ、見ててムカつくよね!」

または、

私「ポイ捨てしないスモーカーって感じイイよね♪」
友「ね♪」

といったようなポイ捨て反対論をオヤジがポイ捨てをする前に友人と繰り広げる。

なんてのはどうでしょう?!
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、私もそれ思ったんです!
さりげなく(でもないか…)気づかせる、みたいな…。やっぱ複数だと効果的ですよね。
でも通勤時間の合う友達が全くおらず、実現が難しいのです;
有難うございました。

私自身「結構」なスモーカーですが、ポイ捨ては一切しません。

おっきめの携帯灰皿をいつも持ち歩いています(^^;)。
まぁ、その前に灰皿の有るところでしか吸わなくなりましたが。

【正攻法】
「あのぅ、ここはバス停で灰皿もありませんよね?せめてポイ捨てだけでも止めて貰えませんか?非常に不快なんです。」

【超高等テクニック】
ある朝、そのオッサンに携帯灰皿をニッコリ笑って「これお使い下さい♪」と渡す。
うら若き女性に突然貰ったプレゼントです。コレまでの行動を深く恥じると同時に、絶対に『愛用』します(笑)。

※携帯灰皿は小さいモノなら100円ショップでも、他の店でも2・300円以内で買えますが、タバコ屋でタバコをカートン(箱)、あるいは数個買うと景品(タダ)でくれたりします。
知人の喫煙者に頼んでゲットして貰いましょう。馴染みの店なら、おねだりしただけでくれたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね、一切ポイ捨てをしないのですね!
喫煙者の方が皆そういう方だといいのに…。
因みに、私うら若きという年齢ではないのですが…あと10歳若かったら…と悔やまれます(笑)
ニッコリ笑って…うう…本当にかなりの高等テクですねぇ。ぶっきらぼうに「使ってください」ならまだしも…自信が…;
でもこちらで皆さんのアドバイスを頂いて、色々な方法があるもんだな~と目からウロコです。
有難うございました。

1.見た目がコワイ男性のお友達に頼んで注意してもらう。

2.意外と子供に弱い気がするので、親戚の子供を連れてって、可愛いらしく注意してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

見た目が怖い男性のお友達…いません(涙)
子供は私も考えたのですが、親戚や知り合いに「子供」と呼べる年齢の人はいないのです!それに平日の朝8時に来て貰うのも難しく…;でも子供に言われたら、大人としてかなり恥ずかしいし、素直にきいてくれるかも?と思うので残念です…。
有難うございました。

喫煙者です・・・でもそういう人がいるから、ますます喫煙者が肩身の狭い思いをするんですよね。

>大人しそうなオヤジなので(「危ない人」ではないとは思います)
 大丈夫!きっと若い女性から話し掛けられるだけでも幸せな世代だと思うので・・・ただやはり周りに人がたくさんいる時にしましょうね。でも、大声ではいけません。せめて左右の人にも聞こえる程度の会話が効果的かも。常識、良識のある方なら通用するはずです。
 オヤジのために携帯灰皿を購入するのもシャクですから、空き缶かなんか うーん・・・アルミホイルでもちぎって一応、差し上げたらいかがですか?

朝一緒のバスの方々は、ほとんど顔ぶれも一緒だと思います。周りの方にも協力していただけるといいですね。
頑張ってください。その後もできれば伺いたいです。 
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、少しの人には聞こえる位がよさそうですね。効果もありそうだし、自分の身を守ることにもなるとの事で…。
アルミホイルをちぎって…って何か面白い発想ですね!ちょっと覚えておきます(笑)
朝の顔ぶれって同じですよね…他の人は何とも思わないのでしょうか…こんな事で頭にきてるのは私だけ!?と思うと…また頭にきます(笑)
ここで皆さんにご意見頂いて、とにかく何かアクションを起こさねば、という気持ちが強くなりました。
有難うございました。

これはもう、ぜひ、あなたからひと言、ビシっと言ってやってください。

こんな人、たしかに居ます。だいたいバス停って最近はどこでも禁煙のはずじゃないですか。
 こういう男に注意するとしたら、「自他共に認める自称27歳の女性」のあなたは適任。これがオバサンじゃ効き目そのものが心配だし、男同士だとケンカになったりするかもしれないし、だけど、これがうら若き美女に厳しく注意されたら、まあ普通の男だったらかなり効き目はあると思うし、悪くしても女性になぐりかかるほどはバカじゃないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

何ていうか大阪のおばさんみたいな迫力がある人が言った方がいいのかな~と思ったりもしますが…、私はうら若くないので…そこそこ美女ではありますが…うう~ん(笑)
殴りそうな雰囲気は全くないので(危なそうなニオイはしないので…)その辺は大丈夫だろうとは思いますが。
有難うございました。

ポイ捨てといえば車の窓から火のついたタバコを捨てる人も酷いですよね。

あなたの車には灰皿が無いのか!と言いたい。

それはさておき、人というのは頭ごなしに注意されると反発するし、下手に出ると調子に乗りやすいみたいです。
ですのであくまでも対等な口調で責めるのが良いみたいですね。
「おはようございます」と挨拶から入るといいみたいですが、そのあとに続くうまい言葉が思いつきませんでした。
中途半端な回答で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

>車の窓から火のついたタバコを捨てる人も酷いですよね。
います、います…。私はその煙草を拾って、その車に「落としましたよぉ~~!」と言って車に投げ入れたい衝動にかられます…出来ませんが…(笑)
>「おはようございます」と挨拶から入るといいみたいですが
そうなんですか~。これは今回に限らず他のシーンでも使えそうですね、成る程です!
アドバイス有難うございました。

やめておいたほうが無難です

いくら相手に非があってもモラルの問題ですからトラブルになるかもしれないですよ、
トラブルになった場合、それでも毎朝顔を合わせなければならないんでしょうし・・・・
一番無難なのは、路線バス会社に事情を説明して灰皿を設置してもらったらどうですか?
そして灰皿を設置してあるにもかかわらず今まで同様ポイ捨てするような人間なら注意しても無駄ですね、、、
逆に注意してたらトラブルになってた確率高くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>路線バス会社に事情を説明して灰皿を設置してもらったらどうですか?
成る程、それも思いつきませんでした!でもバス会社はそこまでやってくれるでしょうか…(やってほしい…)
一応バス会社にメールしてみようかと思います!
因みに今まで注意した事はないですね…、バスの中でぎゃあぎゃあ五月蝿い学生に「五月蝿い」と言った事は何回かありますが(周りの人も明らかに「五月蝿いな~、おい!」という顔でチラチラ見てたので…)これは注意とはちょっと違いますよね;
アドバイス有難うございました、参考にしますね。

わかりますその気持ち!

だいたい人が並んでいるバス停でタバコを吸うなていう感じですけどね。
でも注意するときは周りに人がいるときにしましょう。
最近は普通の人が切れて犯罪を犯す世の中です。

だいたいいい年した人の方がタバコのマナーが悪いですよね。
だから余計に禁煙化が進んでさらに肩身が狭くなるということに気づかないんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

わかって頂けて嬉しいです!
バス停には数人一緒に待っている人がいるのですが、多くて5人位です。前後の時間帯のバスはこんでいるので、空いているバスを狙って乗っている人々です。(私を含め)
>余計に禁煙化が進んでさらに肩身が狭くなるということに気づかないんでしょうかね。
そうですよね…どこかの国ではポイ捨てでも罰金だったと思うのですが。
ご意見有難うございました。

私も以前にやっていましたので、言われるとmimi(耳)が痛いです。

大勢の前で指摘されるのは辛いのでmimi(耳)元でそっと言ってあげては・・・
逆切れされても怖いので・・・
もちろん人間として最低の行為なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

もうこんなにご意見がきていてびっくりです!
そうです、逆切れされたら怖いのです…。
でもmimi(耳)元でそっと言ってあげるのはちょっと…mimi(耳)元までは近寄れません(笑)
dmdmxsdさんはポイ捨てやめたのですね。何かきっかけがあったのでしょうか?
ご意見有難うございました。