勝負は下駄を履くまでわからない、という慣用句ですが、ほとんど勝っていたのに下駄を履く段階で大逆転を喫してしまったという故事をふまえているような気がします。その故事をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

すみません、私の回答もあいまいで、ひょっとしたら間違って


いるかもしれないので、nag3さんに失礼かも知れませんが……。

確か賭場とかじゃあなかったような気がします。武道、その
なかでも剣術関係の故事に由来していたような気がするので
すが……。

違っていたらすみません……(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝負はついたと思われたあと、道場を去るときに何かあって…というのはありそうな話ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

単なる私の解釈で申し訳無いのですが、これは賭場において下駄を履く(勝負を諦めて帰る)までは大逆転の可能性が残っていると言う意味だと思います。


つまり、下駄を履く。すなわち諦めるまではわからないが諦めた段階では勝負の行方はわかる。(もう決着がついている)っと言う意味だとずっと思っていました。

諦めた段階ではすでに大逆転などありえませんから!!
故事にちなんでいるのかどうか解りませんがでしゃばりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだとすると、「下駄を履く」がいつごろからそういう意味で使われだしたのかを知りたくなりますが…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県・鳴子温泉で下駄履きで散策

いつか鳴子に行きたいと思っています。
鳴子では下駄を履いて歩くことを勧める街づくりをしているようです。
そこでですが、
1.下駄で歩くことは気持ちいいでしょうか?
2.下駄で行動することを前提とした通りや施設はどのようなところがあるでしょうか?
3.下駄はどこのものを利用したほうがよいでしょうか?駅の案内所や旅館でも借りれるそうですが・・・。
4.温泉街は数駅にわたっているようですが、下駄履きで鳴子温泉駅から遠くにいけるでしょうか?
5.旅館の浴衣に下駄では外出する時にどうでしょう?

Aベストアンサー

鳴子観光ホテル宿泊したことがあります。
玄関に下駄が用意されていました。
浴衣のまま下駄をかりて歩きました。
でも足が痛くなりました~
でも、気分的にはいい感じでした。

お土産屋、共同浴場など近くにあります。
店はそんなにいっぱいではないですが、趣がある程度にはありますよ!!
湯めぐりチケットがありますので、違った源泉を楽しむのもいいと思います。

Q「児童期をふまえた学校デザイン」について

「児童期にふまえた学校デザイン」について論述せよ という課題を出されたのですが、なかなか思いつかないです。 学校のデザインということなのですが、全然思いつかないです。どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

直接的回答は質問者に課された課題であるからしないが、
回答するにしても、どういう授業の?という部分によって大きく変わる

例えば、児童期という概念は、教育心理学の視座だけではなく、一般の心理学の範囲もある
学校のデザインに関しても、教育制度論・教育臨床論・教育方法論などでも大きく異なる

以上のことを踏まえて補足があれば、課題に対するヒント程度なら提供しえるだろう

もっとも、小生が指摘できるのは、教育学の射程に留まるもので、これが建築学などの話であればそれこそ射程外であるので、あしからず

Q下駄の購入先

突然ですが、下駄を探しています。
女性用の下駄は細くて漆など塗り物の下駄ばかりです。
しかも、私が探している下駄は、男性用の下駄のように
二つ歯で、幅が広めのものです。漆なども塗っていなくて
木がそのままでているものです。
夏、ふだんの生活の中でサンダルのように気軽にはける
下駄を探しているのですが、なかなか見つかりません。
やっと見付けた二つ歯の下駄でも、やっぱり幅が細いのです。
だからといって男性用だと、幅が広すぎたり、全体的に
大きすぎてはけません。
ちょうどいい女性用の下駄が手に入るところを教えてください。
ちなみに、私は石川県金沢市に住んでいます。
金沢市内で手に入るところがあればとてもうれしいです。
文章ではうまく説明できませんが、お願いします。

Aベストアンサー

白木の女性用下駄を扱っている店は多いですが、
SoopyLoveさんの言われている微妙な幅のものはむずかしいでしょうね。
参考URLの工房ならば、下駄の特別注文やオリジナルデザインの注文も
受付していますよ。
オーダーメイドされては如何ですか?

参考URL:http://www.getakobo.co.jp/

Qエクセルでアルファベット5段階を数字の5段階に変換したいのですが

エクセル初心者です。マークシートを使って授業アンケートをしました。結果はなんとかエクセルにA,B,C,D,Eで取り込めました。これをそれぞれ数字の1,2,3,4,5に直したいのです。エクセル上での変換の仕方を教えて下さい。色々試しましたがうまくいきません。

Aベストアンサー

変換したいエリアを選択後、メニュー→編集→置換
検索する文字列に「A」、置換後の文字列に「1」と入れて「すべて置換(A)」をクリックする。後はB~Eでも同じ事をする。

Q下駄の種類で、「しょうり下駄」をご存知ですか?

80過ぎの母が、昔、金沢のおばあさんから、「泉鏡花が遊びに来たとき、しょうり下駄をおみやげに貰った」と聞かされたそうです。母は「足駄下駄」ではなく、「しょうり下駄」と申しますが、大きい辞書を引いても、そんなことばは見つかりません。
もしご存知の方がいましたら、「しょうり下駄」を教えて下さい。

Aベストアンサー

当てずっぽうですが…
「日和下駄(ひよりげた)」ではないでしょうか。
歯の低い差し歯下駄のことだそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%97%A5%E5%92%8C%E4%B8%8B%E9%A7%84&stype=0&dtype=0

泉鏡花の作中にも日和下駄の文字が見られますので、時代や地域的なものは合っているかと思います。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/521_20583.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3656_26097.html

Qことわざ?故事?について

ことわざ?故事?について

教えていただきたいことがありますので、
質問をさせていただきます。

内容としては、
昔々の中国のある王様が宴を開いている最中に、
風が吹き、明かりが消えてしまいます。

そのときに、奥方が家臣の誰かに、いたずらをされたが、
いたずらをしてきたと思われる人間の冠に、
かんざし?(針)的なものを指しておいたので、
明かりをつければ、すぐわかるから、
明かりをつけて、確かめてくれと王様に言ってきます。

そこで、王様は、家臣にかんざし?(針)を、
明かりがつく前に、抜けと指図をして、
その場を、うまくまとめす。

しばらくたって、ある戦で負け戦になり、
王様が命からがら、逃げている途中に、
ある家臣がすごい頑張ってくれました。

その家臣が、奥方にいたずらをした犯人で、
その場の王様の対応で、恥をかかずに済んだと、
すごい感謝をしたことを、伝えます。

意味としては、情けは人の為ならず、
的な意味だったと思いますが、
何ということわざか、思い当たる人がいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

「寛なれば則ち衆を得」

参考URL
(びりょ)の項参照
http://www.geocities.jp/aydahn42df5/busho-h.html

Q下駄の数えかた?

この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

下駄も靴と同じように「~足」でいいようですよ。

↓のページにものの数え方がたくさん載っています。

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoeru.htm

Q真田幸村の祀られている神社のお守りが勝利の勝なのは分かりますが、なぜ奈良の東大寺のお守りも勝なんです

真田幸村の祀られている神社のお守りが勝利の勝なのは分かりますが、なぜ奈良の東大寺のお守りも勝なんですか?

奈良の東大寺の当時の大仏は真田幸村みたいな英雄だったんですか?

Aベストアンサー

「勝守」のことですかね。
勝守は、何にでも「勝つ」という強運のお守りになります。

>奈良の東大寺の当時の大仏は真田幸村みたいな英雄だったんですか?
⇒そんなことはありません。
 東大寺の大仏は正式名「盧舎那仏像」といい、752年聖武天皇が仏教による中央集権国家を作るために、各国々に国分寺、国分尼寺をつくり、その総本山として奈良の都平城京に東大寺および盧舎那仏像を作ったとされています。

Q着物に下駄

着物初心者です。
普段、気楽に着物を着たいと思い、リサイクルショップで下駄を購入しました。
しかし、下駄にも格があるのか不安になりました。着物の本にはあまり詳しく書いておらず、合わせていいものか分かりません。
友人と遊ぶときに着る木綿やポリの小紋にこの下駄を合わせても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

基本的に下駄はカジュアルです。
蒔絵だったり彫を入れたりした贅沢なものもありますが、それでもフォーマルには使えません。
小紋、紬、ウールや木綿や麻の着物に合わせます。

次に合わせた時の雰囲気です。
たとえポリの小紋でも華やかなイメージのものですと、お写真の下駄は似合わないとと思います。
縞や格子、シンプルな無地感覚のものだと素敵だと思います。

最後に着ていく場ですね。
お写真の下駄のような二枚歯のものは遠目に見ても下駄だとはっきりと分かります。
このタイプは、人によっては「浴衣に合わせるもの」と仰る方がいるようです。昭和初期までは、日常は下駄だったそうですから、けっして浴衣限定ではないはずですが。
車や自転車の運転がだめなことはもちろんですが、美術館やコンサート会場のような雑音を嫌う場所、ちょっと贅沢なレストランなどは、避ける方が無難かもしれません。
私は、裏にゴムを貼った一見「草履?」と思うような下駄を使っています。
こちらですと、脱がない限りは、小紋レベルまでは大丈夫です。

ご質問からは逸れますが、白木の下駄の場合は素足で履くと結構汚れます。
足の油でホコリがしみついてしまうようです。
足袋を履いてのご使用であれば問題ありませんが、素足で履いた場合は汚れていないと思っても、固く絞った布で拭いてから1日は日陰で乾かした方が長持ちします。

せっかくの下駄ですから、どんどんお使いになってくださいね。
実際に合わせてみれば、合っているか否か分かるようになってきますよ。

遊びで着物を着ているものです。

基本的に下駄はカジュアルです。
蒔絵だったり彫を入れたりした贅沢なものもありますが、それでもフォーマルには使えません。
小紋、紬、ウールや木綿や麻の着物に合わせます。

次に合わせた時の雰囲気です。
たとえポリの小紋でも華やかなイメージのものですと、お写真の下駄は似合わないとと思います。
縞や格子、シンプルな無地感覚のものだと素敵だと思います。

最後に着ていく場ですね。
お写真の下駄のような二枚歯のものは遠目に見ても下駄だとはっきりと分かります。
...続きを読む

Q故事をさがしています

文脈としてこんな感じでした。
世の中が、終わりを告げるときの兆候として
男と女の区別がなくなり
音楽はうるさくなり
政治家は金銭のトラブルがおおくなり
・・・・・などの文言がならんでいたのですが・・・
昔、酒席にてある知的紳士が教えてくれたのですが
その漢文がわかりません。出典をしりたいのです。

Aベストアンサー

『荀子』の「天論」「正論」「王覇」などには、そのような内容が多く述べられています。国の危機、国の治め方、似たような内容ばかりですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報