勝負は下駄を履くまでわからない、という慣用句ですが、ほとんど勝っていたのに下駄を履く段階で大逆転を喫してしまったという故事をふまえているような気がします。その故事をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

すみません、私の回答もあいまいで、ひょっとしたら間違って


いるかもしれないので、nag3さんに失礼かも知れませんが……。

確か賭場とかじゃあなかったような気がします。武道、その
なかでも剣術関係の故事に由来していたような気がするので
すが……。

違っていたらすみません……(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝負はついたと思われたあと、道場を去るときに何かあって…というのはありそうな話ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

単なる私の解釈で申し訳無いのですが、これは賭場において下駄を履く(勝負を諦めて帰る)までは大逆転の可能性が残っていると言う意味だと思います。


つまり、下駄を履く。すなわち諦めるまではわからないが諦めた段階では勝負の行方はわかる。(もう決着がついている)っと言う意味だとずっと思っていました。

諦めた段階ではすでに大逆転などありえませんから!!
故事にちなんでいるのかどうか解りませんがでしゃばりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだとすると、「下駄を履く」がいつごろからそういう意味で使われだしたのかを知りたくなりますが…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下駄の購入先

突然ですが、下駄を探しています。
女性用の下駄は細くて漆など塗り物の下駄ばかりです。
しかも、私が探している下駄は、男性用の下駄のように
二つ歯で、幅が広めのものです。漆なども塗っていなくて
木がそのままでているものです。
夏、ふだんの生活の中でサンダルのように気軽にはける
下駄を探しているのですが、なかなか見つかりません。
やっと見付けた二つ歯の下駄でも、やっぱり幅が細いのです。
だからといって男性用だと、幅が広すぎたり、全体的に
大きすぎてはけません。
ちょうどいい女性用の下駄が手に入るところを教えてください。
ちなみに、私は石川県金沢市に住んでいます。
金沢市内で手に入るところがあればとてもうれしいです。
文章ではうまく説明できませんが、お願いします。

Aベストアンサー

白木の女性用下駄を扱っている店は多いですが、
SoopyLoveさんの言われている微妙な幅のものはむずかしいでしょうね。
参考URLの工房ならば、下駄の特別注文やオリジナルデザインの注文も
受付していますよ。
オーダーメイドされては如何ですか?

参考URL:http://www.getakobo.co.jp/

Qエクセルでアルファベット5段階を数字の5段階に変換したいのですが

エクセル初心者です。マークシートを使って授業アンケートをしました。結果はなんとかエクセルにA,B,C,D,Eで取り込めました。これをそれぞれ数字の1,2,3,4,5に直したいのです。エクセル上での変換の仕方を教えて下さい。色々試しましたがうまくいきません。

Aベストアンサー

変換したいエリアを選択後、メニュー→編集→置換
検索する文字列に「A」、置換後の文字列に「1」と入れて「すべて置換(A)」をクリックする。後はB~Eでも同じ事をする。

Q新しいALTの先生に失礼なようなことをしてしまいました。 男性の先生なんですが、 まずはALTの先生

新しいALTの先生に失礼なようなことをしてしまいました。

男性の先生なんですが、
まずはALTの先生のスピーチがあって次に自分たちのスピーチを言う番で、私は中庭の窓側の席で、先生が中庭の席の方から順番に言っていきましょう、ということになって、急だったので、自分の名前、年齢は言えたのですが、趣味について何を言えばいいのか……。もちろん言いたいことは分かってるんですが、上手く英語に表すことが出来ず、(ALTの先生が)「時間がないので(早く)言ってください」って言われてしまい、結局答えられたものの、声が小さく、答えた後もずっと下を向いてしまいました。

それと、ついこの間の体育祭の日に下駄箱のところでたまたま会い(ALTの先生から)「おはようございます」と言われたのに礼だけして挨拶出来なかったので、すごく失礼なことをしてしまったなと後悔しています。

これからも授業はあります。
謝らなくていいでしょうか。
話しかけられた場合どのような態度でいればいいでしょうか。

Aベストアンサー

上手く言えないのは仕方ないですよ。練習を繰り返し成長します。礼だけは失礼ではないですか、よくもありませ。
あやまるよりは、もう一度英語確認お願いしますなどしてはどうですか?

Q真田幸村の祀られている神社のお守りが勝利の勝なのは分かりますが、なぜ奈良の東大寺のお守りも勝なんです

真田幸村の祀られている神社のお守りが勝利の勝なのは分かりますが、なぜ奈良の東大寺のお守りも勝なんですか?

奈良の東大寺の当時の大仏は真田幸村みたいな英雄だったんですか?

Aベストアンサー

「勝守」のことですかね。
勝守は、何にでも「勝つ」という強運のお守りになります。

>奈良の東大寺の当時の大仏は真田幸村みたいな英雄だったんですか?
⇒そんなことはありません。
 東大寺の大仏は正式名「盧舎那仏像」といい、752年聖武天皇が仏教による中央集権国家を作るために、各国々に国分寺、国分尼寺をつくり、その総本山として奈良の都平城京に東大寺および盧舎那仏像を作ったとされています。

Q韓国へ着物と下駄で!

釜山を基点に3泊4日の旅ですが、現代の韓国でも反日感情が強く、着物と下駄の日本人は嫌な目で見られたり、袋叩きに遭うのでしょうか? 又現金は多く持ち歩きたくなく、日本の銀行のキャッシュカードは都市部だったら使えますでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

他のかたとほぼ同意見です。

どうして着物と下駄で行く必要があるのでしょう?
iwachannさんは、他の外国にも着物と下駄で
出かけられるの趣味なのですか?

また、どうして「袋叩きに遭う」と思われたので
しょうか?
下手すると、それは「偏見」にもつながりかねませんよ。
だれか、そういうことを言った人がいるのでしょうか?
私は何度も韓国に出向いていますが、
イヤな経験は一度もありません。

優越感を誇示してみたり、
相手を蔑視するといった態度がなければ、
ごくふつうに旅が楽しめるはずです。
文化・風習がちがうのは、ご存知ですね。
よい旅になりますように!

Q東農工大・金沢大・新潟大・埼玉大 工学部について

高3の受験生の親です。

『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、
偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。


息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。
この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大)
ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。

機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。


どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした性格
のお子さんだったら、環境が向くと思います。
逆に競争心が強い子は、田舎よりも都会の刺激で成長する可能性がありますから、多少東京にちかいところが良いかもしれませんね。

○気候
ma_rimy さんがどこにお住まいか不明ですが、
裏日本;金沢大学・新潟大学
表日本;東京農工大学・埼玉大学
で、気候は大差があります。
裏日本や東北にお住まいなら、裏日本の気候は問題ないかもしれませんが、
表日本にお住まいなら裏日本の気候はかなり厳しいので、覚悟が必要です。
具体的には、
・1年中雨がふる(ちょっと過激ですがこう考えた方がいいです)
・日照時間が短い。雨による曇りに加え、冬は裏日本特有の1日中曇りの状況が続く。
・冬は本当に寒く、体の活動が低下する。
※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

のんびりしたお子さんでじっくり勉強するなら新潟、金沢

競争に強くてがんがん活動するタイプなら埼玉、農工

という考えはいかがでしょうか。

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした...続きを読む

Qレオパレス21 小判型の鍵

レオパレスに住んでいます
小判型の鍵が一つなくなってしまいました

問い合わせた所、同居人が既に一度紛失し合鍵を受け取っているので、今回は合鍵を渡せないとのことでした。
どうしても、もう一枚必要な場合は鍵交換になるとのこと。
1万5千円~2万円だそうです。

求職活動をしていて、やっと仕事が見つかりGW明けから仕事を始めるため、今はお金に余裕がありません。
2万・・・痛いです。

紛失した自分が悪いので、再度探してみようとは思っています。


しかし、小判型の銀色の合鍵を作れる鍵屋さんがあれば・・・と。
GW明けると仕事が始まって、同居人の仕事の時間もあるので鍵が一つだと困ってしまうので・・・
小判型の鍵はやはり合鍵を作るのは難しいのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、計電産業のキーですよね。

http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

はっきりいって、ここのキーは面倒です。
と、いうのが、そのリンク先にもあるようにメーカーではなく管理会社が独自にキーを制作することができるから。つまり、新規キーを発行するにしても、メーカーの言い値になるんですよね。

市中でも制作は出来るんですが、いわゆるコード表などが必要。そういうのは結局管理会社は出さないので、事実上不可能です。

まあ、結局は磁気ですから、市中の詳しい鍵屋で無理やりコピーカードを作ることは不可能ではありませんが、むしろシリンダー交換より高価になります。


ただ、緊急の裏技としては、どうせどっかのメーカーの錠に計電のカードスロットルを設置しただけなので、それを取り外して、安価な通常のキーシリンダーを仮付けしてしのぐ・・・という手もあるでしょう。自力でやれば4000円かかりません。

ただし、それやるときは、管理会社にきちんと話をシて、あくまでも短期の緊急だから・・・と許可を得てやるようにしてください。

おそらく、計電産業のキーですよね。

http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

はっきりいって、ここのキーは面倒です。
と、いうのが、そのリンク先にもあるようにメーカーではなく管理会社が独自にキーを制作することができるから。つまり、新規キーを発行するにしても、メーカーの言い値になるんですよね。

市中でも制作は出来るんですが、いわゆるコード表などが必要。そういうのは結局管理会社は出さないので、事実上不可能です。

まあ、結局は磁気ですから、市中の詳しい鍵屋で無理やりコ...続きを読む

Q下駄隠し

小さい頃下駄隠しという遊びをよくやったんですが、下駄隠しちゅうれんぼ橋の下のネズミがぞうりをくわえてチュッチュクチュ、チュッチュク饅頭は誰が食うた、と言ってました。ちゅうれんぼってなんでしょうか?

Aベストアンサー

 童歌(わらべうた)や、童話・伝承などには、往々にして過酷で非常な表現
が混じっていたりします。(例えば、「本当は...『グリム童話』など。)

「本当は恐ろしいグリム童話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30422673

「グリム童話より怖い日本おとぎ話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820409

「本当は恐い!日本むかし話 グリム童話より恐い!」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30497160





 そして、同じような童(わらべ)歌(うた)は各地に有るようです。


岡山県(下駄かくし)
63001
63003
63007
http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-okayama.htm


わらべ歌/あそび歌
~下駄かくし~
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akiosan/getakakushi.htm


ぞうりかくし【草履隠し】
http://www.gonbe007.com/hog/so.html#zourikakushi


くつかくし
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/kutukaku.htm


「子供の頃、やった遊び」
http://kwon-na.hoops.ne.jp/clm/0727.htm




で、本題ですが、差別用語に派生するもののようです。


差別用語
http://sygnas.tv/diary/etc/kingo.txt




 これ以上の説明は省きますが、子供心に、知らず知らずに、そう言った
事を覚えてしまってしるのは、現代でも変わりが有りません。

 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-okayama.htm,http://sygnas.tv/diary/etc/kingo.txt

 童歌(わらべうた)や、童話・伝承などには、往々にして過酷で非常な表現
が混じっていたりします。(例えば、「本当は...『グリム童話』など。)

「本当は恐ろしいグリム童話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30422673

「グリム童話より怖い日本おとぎ話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820409

「本当は恐い!日本むかし話 グリム童話より恐い!」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30497160





 そして、同じような童(わらべ)歌(うた)は各地に有るようで...続きを読む

Q宮城県・鳴子温泉で下駄履きで散策

いつか鳴子に行きたいと思っています。
鳴子では下駄を履いて歩くことを勧める街づくりをしているようです。
そこでですが、
1.下駄で歩くことは気持ちいいでしょうか?
2.下駄で行動することを前提とした通りや施設はどのようなところがあるでしょうか?
3.下駄はどこのものを利用したほうがよいでしょうか?駅の案内所や旅館でも借りれるそうですが・・・。
4.温泉街は数駅にわたっているようですが、下駄履きで鳴子温泉駅から遠くにいけるでしょうか?
5.旅館の浴衣に下駄では外出する時にどうでしょう?

Aベストアンサー

鳴子観光ホテル宿泊したことがあります。
玄関に下駄が用意されていました。
浴衣のまま下駄をかりて歩きました。
でも足が痛くなりました~
でも、気分的にはいい感じでした。

お土産屋、共同浴場など近くにあります。
店はそんなにいっぱいではないですが、趣がある程度にはありますよ!!
湯めぐりチケットがありますので、違った源泉を楽しむのもいいと思います。

Q慣用句とことわざ、

ってどう違うんですか、、、、、、なれて用いられる句なのだから、、
ことわざも慣用句になるんじゃないのですか?
よく使われるものに関しては、、、

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128126
にもありますが、ことわざは、古くから言い習わされてきた成句で教訓や風刺がその内容です。特徴としては、ことわざの多くは主語と述語を持ち、それ一つでストーリー性のある文章を形成することが多いようです。
例)まかぬ種は生えぬ
  船頭多くして船山に登る
  能ある鷹は爪を隠す
  目は口ほどにものをいい

 
 慣用句ですが、比喩や説明のための卑近なわかりやすい言葉で固定した意味を与えます。これだけで完結した文章とはならず、何かを説明するときに補助的にほかの文章に加えられることが多いようです。
例)油を売る
  濡れ手でアワ
  火に油をそそぐ
  まな板の鯉
  身から出た錆
  やぶをつついてヘビを出す  
  間髪をいれず(かん・はつ を入れず、と読みます。つまり「かん」と「はつ」の間に間髪をいれて読むのが正しいようです。←このように慣用句はほかの文章の中で使われます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報