アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前にこのコーナーで表記の下駄に関して質問をし、最近やっと時間が取れましたので、自作PC、ASUS、P3B-F、P(3)450slot1の変わりにPL-iP3/T+celelon1.3Gを取り付けました。交換前にBIOSを1006にアップグレードしてあります。装着後、起動しましたが、ピープ音が鳴り続け全く起動しません。モニターに何も表示しません。BIOSは他にベータ版もあるようですが、ダウンロードしたファイルに拡張子.awdが付いていませんのでどうした物かと考えております。いろいろとやってみましたが、もう手詰まりのようです。何か方法はありませんでしょうか?もし駄目な場合、celelon1.3Gを生かす方法をご教授下さい。尚、セカンド機はASUS、CUSL2、P(3)800です。こちらに変えてもあまり意味が無いようで、M/Bを購入した方が賢いでしょうか。尚問題の1号機はメインマシンですのでインターネット関係他重要なマシンですのであまりソフトをいじりたくありません。Win98SEです。長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、BIOSの件ですが、拡張子が「AWD」でなくても構いません。

私も1008β4にアップしましたが問題なく動作しております。

さて、セレロンの件ですが、
この下駄はデフォルトVcore電圧が低めに出る(中には1.3Vの場合も)傾向にあるようで、
特に1.3GはVcoreが1.5Vになった為に起動が出来ない場合があるようです。
下駄のリビジョンが2.0だと電圧が変更できるので可能かもしれませんが、
違う場合は改造が必要になるかもしれません。
但し、電圧の件がクリアできたとしても、起動が保証されるものでもないんです。

この下駄等に詳しい方々がおりますので、そちらのBBSに書き込むのも手かも。

PC情報交換
http://www5b.biglobe.ne.jp/~h_koga/

CITY LINK 初心者らくらく・・・
http://www.ac.wakwak.com/~takapen/index1.htm

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速参考にさせて頂きます。
もし、もし駄目な場合におすすめのM/Bがありましたら宜しくお願い致します。

そのゲタはTualatin(テュアラティン)のセレロンに対応したものなのでしょうか?

ゲタはM/Bとの相性問題が激しく発生するものですし、ゲタとCPUの相性問題も生じます。

一番可能性が高いのはゲタとCPUの相性問題で、ゲタとM/Bの相性がこれに続きます。

たぶんゲタ自体が1.2GHzぐらいまでしか対応していなかったようにも思えます。

この回答への補足

有り難うございます。Tualatin(テュアラティン)に対応していると思います。秋葉の「LAN/PLAZA」にてセットで購入致しました。当然動作保証は求めていませんでしたが、成功例が報告されておりますので、チャレンジ致しております。

• 0

私は以前P3B-FにCeleron1.2Gで使っていましたが一応動いていました。

ですので1.3Gでも大丈夫だと思います。BIOSはベータ版が出てますのでMAXまであげちゃってください。
ただし表示はPentium3の1.3Gとかわけのわからない表示になると思いますが動いていれば問題ないです。

さてビープ音が鳴りっぱなしということですが、おそらくBIOS以前の問題だと思います。
まずゲタはちゃんと刺さっていますか?以前CPUを乗せ変えたとき、刺さり具合が不十分で同様のケースに陥ったことがあります。
あとはCPU自体が破損している場合です。
CPUなしの状態で電源を入れると同じようになります。

ですがP3B-Fを使用していて安定していたのは最初だけでした。P3B-FはSlot1のMBですのでゲタの根元が発熱で熱がこもってしまい熱暴走してしまいMBを変えました。
幸いASUSのMBがジャンクで3千円で売られていたためこれを使っていますがすこぶる快調です。
ATAの制限やチップセットのこともありますのでPL-iP3/Tを使うくらいなら+数千円でMBを購入したほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
確かにピープ音は下駄がよく刺さっていなかったのかもしれません。抜き差しをしている内に音が出なくなりましたので。ところでM/Bは何をゲットされたのでしょうか。M/Bを変える事を考えたことがありませんでしたのでselelon1.3GBに適当なM/Bが解りません。ビデオカードはALLINWONDER128を使っております。 

>PL-iP3/T+celelon1.3G

この組み合わせは不具合が出て当たり前だと思います。撃沈報告が大量にwebに出回っていますし、実際に1.3GHzからコア電圧の変更が行われているのですから、しかたがないでしょう。

1.3Gのを安定稼働させるには、

1,PL-iP3/TをRev2に買い替える。
2,お使いのPL-iP3/Tを改造する。
3,新しいマザーボードを購入する。

などですが、安定稼働第一なら、無難な3を選びましょう。私も、PL-iP3/Tをはじめ、たくさんのジャンク実験をやっていますが、まともに動くPCを3台は確保した上での遊びに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今出来ることをやるだけやってみよう。てなことで、2、の改造する をやってみました。mekabuさんに教わったサイトで電圧を上げるための改造(1番簡単な電源ICのL6911E側でVID2をGNDに銅線で結線し、VID2を0(Low:グランド)させる)を行いました。結果、BIOSは起動するようになりました。P2.1200と認識致しております。しかしWindows98起動ロゴのままフリーズしてしまいます。このとき、(GO BACK)が起動致します。もはやこれまでか。
又、バイオスのベータ版を導入できません。新しいBIOS
のファイル名のところで正確なファイル名が打ち込めず止まってしまいます。ダウンロードしたファイル名は1007f.001となっております。関係ないような気もしますが、今のBIOSは1006.awdです。

私の経験ですが、他の方も書いておられますが、ほぼ間違いなく、下駄の差込みが原因だと思われます。

アダプターの接続部分が割と雑な作りの為、しっかり差し込んだつもりでも、接触が不十分になっています。
一回はずして、しっかり根元まで差込をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃる通りピープ音は下駄の差し込み不良と思います。BIOSまでは起動しました。

再度の投稿になります。

MBはTUA-266というALiのチップが乗ったものです。
i815Eに比べればメモリー周りが遅いです。しかもIAAを導入できないのでパフォーマンスは落ちます。
買われるならi815Eがいいとは思いますが、約1万円→3千円の差がありましたのでつなぎとしてはよかったのかもしれません。
MBを乗せかえるメリットとしては、
・CPUが安定する
・ATA-33→ATA100 最新のHDDがフルパフォーマンスで利用できる。
・AGPX4

といったところです。
ちょうどHDDが一杯で交換を考えていましたのでメリットは大きかったです。

BIOSが起動したとのことですのでBIOSを最終版まで上げれば動きそうな気がします。
BIOSUPももう一度よくHPも見てやれば大丈夫なはずです。

それでもだめな場合、時間がもったいないのでMBを新調するというのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今日から水曜まで出張のためPCをいじれません。帰ってから又、挑戦してみます。

改造されたのですね。

すばらしい。

>1007f.001

これもAsusの独逸で落としてきたものですね。このファイル名であっているとおもいますので、そのままタイプしてください。βBIOSは、拡張子がawdとは限らず、変な数字になっていることが多いです。

この回答への補足

出張から戻り、BIOSのアップデート無事終了致しました。
そして、無事Windows98SEが起動致しました。念のためもう一度起動致しましたが、起動途中で
止まってしまい、何度か繰り返している内に最初のDOS画面すら起動しなくなりました。M/Bも逝かれたのでしょうか?
明日の夜、1度だけチャレンジしてみますが、あとはM/Bを取り替えるべく探してみます。いろいろとお世話になりました。皆さん有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

起動は致しますが、安定しません。やはり無理のようです。CPUもマザーも無事のようです。あきらめてM/Bを購入致します。1万前後の予算です。いろいろと有り難うございました。