プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう、突然こんな状況になりました。

「セキュリティ警告」という小窓が開いて、symantecという黄色いロゴの下に「このコンピュータは次の領域においてリスクがあります:ウイルス定義が最新ではありません Norton製品を開いてこれらの問題を解決します」と表記されています。

さらにその下には「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う(T)(推奨」というチェックボックスと、OKボタンがあります。

チェックを付けようとはずそうと、何秒かには再びこの小窓が開き、右上×印でも閉じれません。最新でなくても構わないのでこれを非表示にしたいです。

Norton AntiVirusのオプション→LiveUpdate→プログラムの更新を通知するのチェックもはずしましたがダメでした。

WindowXP
NortonAntiVirus(OEM)バージョン10.0.10.13g、Yahoo!BB(150)

A 回答 (3件)

#1です。



言い忘れていましたが、NAVに限らずほとんどのウィルス対策ソフトウェアは、Administratorじゃないと設定の変更はできないはずです。

そもそもの発端として、NAVのウィルス定義を最新にする必要がないというのはどういうシチュエーションなのでしょうか。
OEMバンドルということは、他のソフトウェアと併用している格好になるのですか?
もし、そういう状態であれば、削除したほうがいいのかもしれません。
ウィルス対策ソフトってそれ自体がかなりの負荷を伴って動作しますから。

と思ってちょっと検索してみたら、過去にも同様の質問がありました。

余計なことを書いていたかもしれません。
ごめんなさい。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450300
    • good
    • 0

質問の中に「最新でなくても構わない」とあるのですが、ほんとでしょうか?



パソコンがダメになってしまう可能性があると思いますが?・・・。
更新期限が切れているということでしょうか?・・・。

もし期限が切れていないのでしたら、自動サポートアシスタントでどこが問題なのかチェックしてみてください。

symantec HP
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consu …
    • good
    • 0

NAVのバージョンがわかりませんので、確証はありませんが、ウィルス定義の警告は解除できないはずです(少なくとも、NAV2004まではできませんでした)。


LiveUpdateの実施(通知)タイミングを「○日後」にしてそのつど延長するしかないはずです。

この回答への補足

Norton AntiVirus
Copyright(C)2003 Symantec Corp.All rights reservedでした。失礼しました。

補足日時:2005/08/25 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういえば、「15日後再び通知する」のチェックを今まで何度も何度も繰り返していました。
今回は上記の警告画面は出ないのですが、通知のタイミングはどこから指定すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2005/08/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!