雑誌で見たんですけど、製品名が判りません。

週間アスキー10-9のP37ページにある、外付けケースについて教えてもらいたいのです。

品物は、ノートパソコンの内臓ディスク(2・5インチ)を外付けにして使えるようにするケースです。USBとIリンク接続があるようなのですが、僕がほしいものは、USB接続です。

製品名や型番、値段等を知りたいのです。また、オンラインショップで見かけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結構製品は出てるのですが、一部だけ。

。m(__)m

http://www.ips.co.jp/hardware/tokusen/905914.htm
13800円だそうです。見た目が格好いいです。

http://www.planex.co.jp/product/drive/rx25hu.htm
こちらの方がお手軽かもしれませんね。

http://www.gate.co.jp/dvico/momobay/momobay.htm
スタイリッシュでお薦めです。USBからの電源供給だけで動作するそうです。

http://www.sne.ab.psiweb.com/newpage57.htm
充電池内蔵でノートのバッテリーを食いません。

こんな所です。。お好みのものがあればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:08

USBは転送速度が遅いのでストレージデバイス(CD-R,HDD,MO等の記憶装置)には向きません。



ちょっと使うくらいならいのですが、メインで使うようになると読み書きが遅くてイライラすると思いますよ。

速度を考えるとi-Linkのほうが断然良いです。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:08

参考URL


http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u3.htm
の製品は、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓HDDを外付けケースへ

今パソコンに2台のHDDを内臓して使っています。
あとから増設したHDDの容量がもっと多いのに交換しようと思っていますが、先につけていたHDDをHDDケースの中に入れて使おうと思います。

そこでお聞きしたいのですが、HDDケースへHDDを入れる場合、内臓してたままそのままケースへ移す作業だけすれば問題なく使用できるでしょうか。
フォーマットしなおしたりする必要はあるでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどが、そのまま使えますよ。
一般的なUSBタイプですと割りとフォーマットしなくても使えるケースが多いと思います。ただ、元のPCがWindowsXPで外したDiskがダイナミックフォーマットしてあると、フォーマットしなおしが必要になります。

Q内臓で使っていたSATA IIのHDD、eSATA接続の外付けケースに入れてデータは読める?

内臓で使っていたSATA IIのHDDがあるのですが、
これをeSATA接続の外付けケースに入れた場合、
入っているデータはきちんと読めるでしょうか?

OSはWindows XP SP3です。

Aベストアンサー

HDDが破損してないのなら、普通は大丈夫だと思いますが、下記のようなセキュリティ関係の設定がされていた場合は、注意が必要。

アクセス権を設定していたり、暗号化していた場合等は、他のPCに接続したりすると、アクセス出来ない可能性はありますが・・・。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256


メーカー機で、HDD自体にパスワードロックを掛けてある場合など。

Q外付けHDDと外付けケース

PCを一度リカバリーした場合 
今まで使ってきた 外付けHDD等は今まで通り データを出し入れ
できますよね? 

内臓HDDを外付けにした時に 入っているデータを出せなかった様な
記憶があり 心配になって・・・ 


もう一つ 内臓HDD ・ 外付けケースを購入した場合
外付けケースへのHDD設置は 難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者はアクセス権で認識しない場合があります。(XP/2000以降のOSで)私の場合FAT32フォーマットした内蔵HDを外付けHDにしたので問題はありませんでしたが、NTFSでは下記のような処理をしないといけないかも。

「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」

後者は簡単です接続ケーブル及び電源コードをソケット(端子)に差し込むだけ(私の購入した4000円のものは。1500円程度でも同じと思います)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

Q外付けHDケースで内臓HDを取替えて使っていくのはダメ?外付けHDじゃなきゃダメ?なぜに?

 外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?
 内臓HDはそのまま何処かに置いて、外付けのHDケースの用意もあって、中を取り替えて、複数の内臓HDを使っていっても、別に平気そうですが・・・。そのための製品もあるわけですし。
外付けHDというもの確かに売られています。ですが、内臓HDのままでも、取り扱いに注意すればいいだけではないでしょうか?いろんな会社から、内臓HDをそのままを取り扱うための製品でています。なぜ、ダメなのでしょう?
 取り扱うのは無理なのでしょうか?
 データに微弱には影響してしまうとかなのかしら?
 所詮は、HDの寿命が短くなりますか?
 基板の部分が出ちゃていて、根本的にダメなのかしら?
 パソコンの店、メーカーごとに、話が違うし、理由を、出来れば細かく、教えてください。
 理由を知らないと納得がいきません。内臓HD扱うための製品やっぱりあるし。なぜなのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

>外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?

バッファローやIOデータなどの外付けHDDはそれ自体が1つの製品なのでケースを分解したり中身を交換した時点でメーカーの保証が無効になります。また、保障期間が過ぎた後でも分解すれば改造品扱いになりメーカーは修理を受け付けてくれません。まあ、それを覚悟するのなら特に問題はありませんがメーカー製の外付けHDDのケースは何度も分解することを前提に作られていないので簡単に壊れます。

>所詮は、HDの寿命が短くなりますか?

基本的に寿命には影響はありませんが基盤が剥き出しなのはあまり良くないですね。金属系のゴミが基盤に付いて気が付かずに電源を入れると基盤がショートして壊れます。あと、メーカー製の外付けHDDはほとんどがIDEタイプのHDDを内蔵しているのであまり影響はありませんが内蔵型HDDで主流になりつつあるSATAのコネクタは形状的に耐久性が低く、ケーブルの抜き差しする回数に寿命が設定されています。そのため何度も取り外すのに向いていません。

>パソコンの店、メーカーごとに、話が違うし、理由を、出来れば細かく、教えてください。

「パソコンの店」というのが家電量販店ならほとんどの店員はセールス担当なので技術的な質問はあまり良い回答が返って来ません。「メーカー」というのは何のことでしょうか?

>外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?

バッファローやIOデータなどの外付けHDDはそれ自体が1つの製品なのでケースを分解したり中身を交換した時点でメーカーの保証が無効になります。また、保障期間が過ぎた後でも分解すれば改造品扱いになりメーカーは修理を受け付けてくれません。まあ、それを覚悟するのなら特に問題はありませんがメーカー製の外付けHDDのケースは何度も分解することを前提に作られていないので簡単に壊れます。
...続きを読む

Qs.m.a.r.t.に対応した2.5inch HDD用の外付け化USB2.0ケース

タイトルに有るとおりのケースは、具体的な例として何があるか知りたいです。

理由は、現在使っている2.5'のHDDはs.m.a.r.t.に対応しているのに、1000円ほどで買ったUSB2.0変換ケースではサポートされていない為です。
なお、USB2.0へのチップというのはIEEE1394(FireWire)のように、変換チップによって速度が大幅に左右されることはあるのでしょうか?
可能であれば、FireWireも付いているととてもありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

"s.m.a.r.t"って、HDDのS.M.A.R.T for Hard Disksのことですよね??
これだと、I/Fが、IDE/SATAでのサポートとなります。
あと、よくあるPCI(ディスクトップ)のIDE133-I/F等の場合、SCSIとして認識されるため(私の場合)、サポートされません。

ですから、USB2のケースの場合は完全に無理。
ど~うしてもというのなら、SATAに変換して・・といっても、これも2.5inch HDDだと無理かも。

>USB2.0・・変換チップによって速度が大幅に左右され・・
いろいろと使用した経験ないけど、あんまり変わらないと思いますけど、雑誌等を見てる範囲ないでは。
以上、参考にならなかったら、ごめんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報