プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売っているサンマなどに時々見られる青い点々は何でしょうか? 鮮やかな青い点々です。添加物ではないかと気になっています。何か分かる方はぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



そう言えば、今日食べたサンマにもついていました^^。

サンマには「体表や骨に青緑色の胆汁色素の一種であるビリベルジンと結びついたタンパク質がある」そうですから、これではないでしょうか?

しかし、この季節は未だ少し、お値段高いですよね~。

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマをさばいてからも骨に青い点々が着いていたので、正にこの理由だと思います! ありがとうございます~。

サンマに特有の色素なんですね。どうりで「スーパーの魚」「青い点々」で検索しても見つからないはずでした。添加物じゃなくてよかった。
一年くらい疑問に思っていたので解決してうれしいです。大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 10:51

どんな青い点でしょね。


きっと近海で捕れたサンマじゃなくて、サンマの仲間だけど、と~い国のよく似た魚かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遠い国の魚ならそういう可能性もあったかもしれないですね~(色鮮やかですもんね)。でも「北海道産 生サンマ」と書いてあったので何故だろう?と思っていました。わざわざありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!