民間企業に社員として勤務しています。
残業がないので終業後、アルバイトをしようと思うんですが
その際所得税は、現在勤めている会社の給料にアルバイトの給料をプラスして
控除されるのでしょうか?
ちなみに社則にアルバイト禁止とはありませんでしたが
この様な事はすぐにバレてしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の補足です。



>住民税ですけど、確定申告の際に普通徴収とすれば会社のほうにはバレません。

残念ながら、この普通徴収を選択できるのは、事業所得に限られ、給与所得の場合は、選択できません。
    • good
    • 0

アルバイトは可能です。

禁止されてなければ原則論として。
さて税金ですが所得税はアルバイト分を含めて確定申告することになります。
その際に、今の会社からの源泉徴収票とアルバイト先の源泉徴収票など書類を
もっていきます(提出が必要)
住民税ですけど、確定申告の際に普通徴収とすれば会社のほうにはバレません。
会社が住民税を源泉徴収としている場合は本来の額から会社が払った分を
除いた差額を銀行などでの窓口払いまたは口座振り替えで払います
確定申告の際に住民税の支払方法選択をまちがえなければ大丈夫です
    • good
    • 0

 給料からの所得税控除は、自社が支払っている給料分しか(厳密には、自社給料の前年所得分)控除(源泉徴収)しません。

ただし、来年の5月分給料までです。

 これからバイトを始めると、今年分の所得は1月から12月分の合計ですので、バイト分を加算することになり、会社の所得より役所で計算する所得が多くなることから、来年6月からの源泉徴収額が会社で予定している額より多くなります。従って、ばれてしまうことになりますね。

 会社で禁止しているのなら、あるいは禁止の規程がなくても前例がないなど、バイトに対して問題ありという雰囲気の場合は、やめた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

就業規則などにアルバイトが禁止と書かれていなくても、アルバイトをすることにより、本業がおろそかになるなどで、場合によっては問題になる場合がありますから、お気をつけください。



>その際所得税は、現在勤めている会社の給料にアルバイトの給料をプラスして控除されるのでしょうか?

よその会社の分まで含めて、源泉徴収をすることは有りません。

アルバイトの収入があると、会社に分かる確率は非常に高いです。
その理由は、ほとんどの会社は、1月から12月までの社員に対して支払った給料の額を、翌年の1月に、社員の住所地の市区町村に「給与支払い報告書」という書類で報告することを義務づけられています。
報告を受けた市区町村では、その報告を元にして住民税を計算して、主たる給料の支払先の会社へ通知をして、会社では給料から控除します。
ここで、会社では、自社で支払った給料より多いことに気がつく場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終業ベル後なにもせず帰っているのに、1時間半以上の残業代支払いの必要があるのでしょうか

残業代の集計方法や現実の実務論についてご意見ください。私は、残業時間について法律では1分単位で集計しなければいけないことは承知しています。しかし、現実には終業ベルとともに仕事を終わらせて、全く実務せずに帰宅しているスタッフでも、手を洗ったりファイリングしたりして、05分程度あとにタイムカードを押しています。一ヶ月で約100分です。おしゃべりしながら日報を書いて10分後にタイムカードを押しているものは、200分です。このような100分~200分でも残業代は支給しなければならないのでしょうか?当社は中小企業なのですが、実はこれまで一定時間以下は切り捨ててきました。それで皆、納得してトラブルなく今日をむかえています。しかし世間の労働意識の変化を受けて見直そうかと検証を始めたところでこの疑問につきあたりました。工場労働ですが、トイレ時間などは仕事中でも自由に行かせていますし、それほどハードな仕事内容でもありません。仕事終了後1分以内に急ぎ打刻させたり、私語を禁止して分刻みで集中して日報を書かせたりするなど、杓子定規に社員を指導したら、むしろ会社がおかしくなってしまうと心配します。しかし今後新人を雇用していくにあたり、きちんと論理立てて管理する必要は感じています。皆さんの職場では、どのようにされていますか?

残業代の集計方法や現実の実務論についてご意見ください。私は、残業時間について法律では1分単位で集計しなければいけないことは承知しています。しかし、現実には終業ベルとともに仕事を終わらせて、全く実務せずに帰宅しているスタッフでも、手を洗ったりファイリングしたりして、05分程度あとにタイムカードを押しています。一ヶ月で約100分です。おしゃべりしながら日報を書いて10分後にタイムカードを押しているものは、200分です。このような100分~200分でも残業代は支給しなければならないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html
 
 上記の法律の関係で、通常、定時の終了時間の後は、休息時間に成っているので、多くの会社では15分程度の間は、残業時間が発生しません。

 仮に、17時に定時終了ならば、17時00分~1715分までは休息時間なので、無休なので問題ありません。書かれれいる残業代は発生してません。

Q残業代が支払ってもらえません。 主人の勤め先の事です。 大学の附属病院に医療事務として勤めており、

残業代が支払ってもらえません。

主人の勤め先の事です。
大学の附属病院に医療事務として勤めており、勤務年数は7年目になります。
定時は8時30分から16時45分までです。
休みは日曜と祝日のみで、平日と土曜日は仕事です。
福利厚生などはしっかりしており安心なんですが、残業代が全然支払って貰えません。
毎日、21〜22時頃に仕事が終わり、帰ってくるのが23時前です。(車通勤40分程)
しかし、残業代を10時間までしか付けてはいけないと、課長から言われており、毎月のお給料の残業代は1万円付いてるか付いていないか程度です。ほぼ毎日21時頃まで残業しているので、ざっと計算しても月90〜100時間残業しています。
主人に、どうにかならないものかと聞いた事がありますが、他の部署では、ちゃんと残業代が付いているそうです。主人のいる部署だけ、10時間までと課長が決めているそうです。
部署内での仕事の役割を見直したり、他の方に手伝ってもらって、残業を減らす事は出来ないの?と聞いたら、同じ部署では課長を除き、他の正社員は女性ばかりで、定時には帰ってしまうので難しいな。と言っていました。
日曜日しか休みがないうえ、子供も2人おりますので、パパがいる日曜日はパパに遊んでもらいたい!と言い、子供の相手もしてくれるのでなかなか休めないし、残業代も支払って貰えないので、何だか主人が気の毒になってきまして...
主人も、残業代の事は何とかしたいみたいですが、口に出したりして、職場で気まずくなるのが嫌で言えずにいます。
ですので、主人には知られずに、私が労働基準監督署か弁護士さんの所に行き相談してはどうだろうか。と考えました。
しかし、労働基準監督署は残業代未払いの証拠がないと動いてくれないと聞いたので、主人のタイムカードなどが必要になりますよね...それだと主人に気付かれてしまいますよね。
なので、弁護士さんの方がいいのかなと思いますが、費用が気になります...
そもそも、主人に知られずに行動する事は難しいでしょうか??

残業代未払いだったけど、実際に労働基準監督署や弁護士さんに相談して支払ってもらった方や、詳しい方、今後どうしたらいいかアドバイス頂けると助かります。

長文失礼しました。よろしくお願い致します!

残業代が支払ってもらえません。

主人の勤め先の事です。
大学の附属病院に医療事務として勤めており、勤務年数は7年目になります。
定時は8時30分から16時45分までです。
休みは日曜と祝日のみで、平日と土曜日は仕事です。
福利厚生などはしっかりしており安心なんですが、残業代が全然支払って貰えません。
毎日、21〜22時頃に仕事が終わり、帰ってくるのが23時前です。(車通勤40分程)
しかし、残業代を10時間までしか付けてはいけないと、課長から言われており、毎月のお給料の残業代は1万円付いてるか付いて...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご主人が残業をしているのは間違いないのかが問題となります。
実は浮気をしていたなんてなったら弁護士を雇って大恥をかきますよ。

次に問題となるのは弁護士を立ててまで残業請求をしたとなるとご主人の立場は厳しくなります。
ご主人が本当に残業をしていた場合の立証はタイムカードが無くとも守衛が業務記録を付けているでしょう。
何時まで病院に居たかは証明されます。

ご主人の残業が虚偽ではない。残業手当請求に御主人が同意する。この2点がクリアされるのであれば問題なく請求できます。弁護士費用などは支給される残業手当で十分に捻出できますので心配は要りません。

また、大学病院の事務が土曜日が休日では無いというのも気になります。今は週休2日は当たり前の時代に外来診察の無い土曜日が出勤日とは解せません。交代で出勤なら納得もできますが、ご主人は本当のことを言われていないような気がするのは考えすぎですかね。

Q社員として働いていて、さらに別のアルバイト先で無職として働くことは可能でしょうか?

こんにちは。

社員として働いていて、その会社には秘密で別のところでアルバイトをし、
さらに、そのアルバイト先で社員として働いていることを隠して働くことは可能なのかどうなのか教えてください。

理由は、勤め先では、アルバイトは特に禁止されていませんが、でもアルバイトをしている事が知られると、印象が悪いからです。

また、アルバイト先に社員として勤務していることを隠す理由は特にありません。別に伏せなくても全然よいのですが、一応、それを伏せておくことができるのならば、伏せておこうと考えています。もし、実際に伏せた場合はどうなのか、というのを知りたいと思っています。

役所に所得や税金などの関係で会社からもアルバイト先からも申告が行くと思うので、そのときに何かそれでは問題点がおきるとか、そういったところの仕組みが知りたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か
特別徴収」選択する欄があります。

普通に考えるとバイトも給与収入なので選択する
余地がない!と思われますが、選択しても大丈夫
です。
特別徴収を選ぶとバイト代の住民税が会社にばれ
ます。(会社の給料から一緒に天引きされます)
普通徴収を選ぶと、納付書でくれますので会社に
はばれません。

住民税は役場管轄です。役場としては給与収入は
特別徴収に○してもっらた方が楽なので、「給与
収入以外の・・・」と表記してあるのだと思います。

で、このまま確定申告書を提出すると、バイト代
は給与収入だからと屁理屈こねて特別徴収にされ
てしまう人役人もいるかもしれないので、私は役
場に回る用紙に付箋して「XX分は絶対に普通徴収
にして下さい」と目立つようにホチキス止めして
います。(たしか2枚目が役場に回るのだったか
な)

さらに、役場に電話して、「XX日に確定申告して
きたので、俺の分が役場に届いたら絶対に普通徴
収にしてください」と電話も入れています。

ちなみに、別の方法として特別徴収が確定する6月
以降に確定申告すれば絶対に普通徴収になります。
私は8月頃に確定申告していました。今は4月くら
いにやっていますが。
8月でも延滞金はたぶんかからなかった気がします。
4月は延滞金かかりません。
4月のが税務署空いていてゆっくり相談に乗ってく
れますよ。

それと、一般的にアルバイト先は税務署に対してど
れだけ支払ったかというのを申告しています。
その申告が役場に回って住民税払え~!ってなるの
です。その住民税が問題なんですよ。
サラリーマンは会社から天引きですからね。

すなわち所得税は税務署管轄、住民税は役場管轄です。

バイト代に関する住民税を会社から天引きされ
ないために、バイトの住民税は確定申告書で(普通徴収)を選択するのです。

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か...続きを読む

Q社則に基づかない解雇について

詳細
去年の夏うつ病の診断を受け診断書を提出し休職扱いを受けたのですが、社則では私の場合9ヶ月休職できるのですが約4ヵ月後いきなり呼び出され解雇されました。
そのため療養期間中に貰えるはずだった残り約5ヶ月分の傷病手当金がもらえなくなった上、まだ治っていないので再就職も出来ない状態です。(父がいないもので経済的にこれはツライ)

その上で質問です
1、再就職が困難と解っている上での解雇は正当or不当

2、貰えるはずだった手当金の会社側への請求は民事訴訟か労働局のあっせん以外手はないのでしょうか?
お知恵を頂きたく願います。

Aベストアンサー

>「任意継続は20日以内だけど傷病手当金は受けられる」
いやあそうでしたね。私も勘違いというか話が混乱していました。
継続療養は健康保険が使える話で傷病手当金については別に受けられる規定(104条)がありましたね。
うっかりしていました。なんにしても良かったですね。

Q社則と民法の優先順位

こんばんわ。

友人が就職した件で疑問に思っていたことが、
少々問題になりそうですので質問します。

友人は、中途入社で地方の小さな製造業の会社に転職しました。
もともとやりたかった職種でもあり、意気揚々と入社したのですが、
面接時の話と違う点や、法令を軽んじているようで、
試用期間中のうちに退職を考えています。

入社前に話は遡り、友人との転職祝いをしているときに話したのですが、どうも入社時には雇用契約書のようなものを取り交わしていないようなのです。
給与の説明(概算で年間○○円です程度だそうです)は受けたそうですが、それ以外に契約書のようなものにサインをしていないし、社則も提示されなかったと言っていました。


このような場合、社則で「退職の意思は1月前までに提示せよ」とあった場合、
民法に書かれている「期間の定めのない雇用の解約の申し入れ」に書かれている2週間前までの提示による退職はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

本件で社則と称されるものが、労働基準法で言うところの「就業規則」であることを前提にして以下、話を進めます。
(1)まず、就業規則の適用については、個々の労働者の個別の同意は要件とされていません。
このことは、秋北バス事件において判示されています。
(2)次に、就業規則の効力発生時期についてですが、その適用を受ける事業場の労働者に周知させる手続きが採られていることを要するものとされています。
このことは、フジ興産事件において判示されています。

以上のことから、今回の件がどうかということですが、(1)については、質問者さんの友人が就業規則の内容につき同意していたかどうかに関係なく、就業規則は適用されうることになります。
しかし、質問者さんの友人その他の労働者に対して就業規則が周知されていなければ、(2)により、当該就業規則の効力は発生していないことになります(ただし、質問者さんの友人が単に知らないだけといった場合は除きます)。
この場合には、就業規則の効力が発生していない(労使における取り決めがない)ため、民法、就業規則のどちらが優位するのかという問題にはならず、民法の規定が適用されることになります。

そして、質問者さんの友人の賃金体系が月給制であれば、民法627条1項ではなく、2項が適用となり、
「期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。」
ということになります。
今までの質問に対し、一方的意思表示の場合、2週間で退職できるというような回答が目立ちましたが、不正確ではないでしょうか?

なお、民法627条と就業規則が競合する場合についての解釈は、No.3の方が書かれているとおりですので省略します。

本件で社則と称されるものが、労働基準法で言うところの「就業規則」であることを前提にして以下、話を進めます。
(1)まず、就業規則の適用については、個々の労働者の個別の同意は要件とされていません。
このことは、秋北バス事件において判示されています。
(2)次に、就業規則の効力発生時期についてですが、その適用を受ける事業場の労働者に周知させる手続きが採られていることを要するものとされています。
このことは、フジ興産事件において判示されています。

以上のことから、今回の件がど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報