プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。
仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。

上司に相談してもいい解決策が見つかりません。
周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。
ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。

いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか?
どうすれば成績が上がるようになるでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルートセールスと飛び込み営業が半々の仕事を20年していました。


営業のコツとしては、
1 簡単にあきらめない
2 小さな仕事、見込みの薄い客でも一生懸命になる
3 服装、身なりはちょっとダサいくらいにする
4 できるだけ歯茎を見せる(微笑したようにみえるので)
5 あせらずマイペースで
6 雑学を勉強し、話題に困らぬように
7 約束は「絶対」守る(特に時間は)
私はすぐには実績はあがらないタイプでしたが、4~5年後にはトップクラスになりました。
あなたも自分がスロースターターと思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答本当にありがとうございます。
「焦らずマイペース」にやることが大事ですね。どうしても周りを見てしまって焦ってしまって今やるべきことに手をつけられない状況になってたのかもしれません。
また明日から仕事ですががんばっていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!