準・究極の選択

こんにちは

筋トレをした日の後って筋肉痛になるので筋トレを休む日とかありますよね

そういう日って筋トレしなくてもプロテインを飲むことは有効なのでしょうか?

ちなみに飲んでいるプロテインはDNSのWHEYプロテインです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かくは、運動時間との関係とかで、アミノ酸だとかアミノ酸がいくつかくっついたペプチド状態のがよいとか、動物性か植物性のプロティンだとか色々有るのですが、ギリギリの最高状態を維持する選手以外は、そんなの考えることもありません(^_-)-☆。



プロティンなら、質は大手ならまず大丈夫の可能性が高いので、安くて充分でしょう。

前回の答えで、変えるのが良い・・・というのは、万が一の過去の例が有るからです。森永の砒素ミルク事件とか、雪印乳業の問題とかもありましたから。

それから、最上記の理由で何が一番効率的かも違うので、色々使ってみて試すほうがよいのです。
友人はAが良くても、貴君はBの方がよいなんてのは良く有ることです。

米国では・・・私の周りだけなのかも知れませんが、プロティン系は質より量で採っている人が多いようです(勿論、表示内容の適否はネットで第三者機関が公開しているので其の内容を見て購入しています)。

運動するとかなりタンパク質は必要なのですが、勿論運動しないとカロリーもあり太りますし、内臓・・・特に<腎系統>に障害や弱い人は専門家の直接指導を受けたほうが危険性が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
返信が遅くなり誠に申し訳ありません。

私が疑問に感じていた点について、詳しくアドバイス頂け嬉しく思います。
また、アメリカ事情なども大変、参考になりました。

これからのプロテイン選択に役立てていきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/30 00:04

プロティンは仰るとき(筋トレ休みの日)に血中に必要なアミノ酸の状態で存在する事が必要です。



ただ、ホエイの必要は無いですよ。確かにホエイの方が筋肉作りには効率的な面もありますが、他の長所も有る植物性も混合して使うほうがよいかと思います。
又、1種類に限定すると、それに欠陥があったときにまともにダメージを喰らいますから、種類や会社をかえて色々使うほうがよいかとは思います。

筋肉は分解され、それを再度使う分もありますので、
体重80キロならトレーニングのときに一日160グラム(食事のタンパク質と共に考えて)摂取となると、休む日には100グラム程度は必要かと思います。
状態によりかなり違いますが。上記が普通程度かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

なるほど、プロテインは色々な会社を日に変えて使うほうが安全であるという事ですね。そのように試してみます!
参考程度の摂取量も出して頂き感謝です。
ちなみに、プロテインを摂取しすぎる、つまりタンパク質を取りすぎると身体に悪影響が出るということはありますか?

お礼日時:2005/08/27 20:54

筋肉痛の時はトレーニングによって傷めた筋肉の繊維を修復しています。

修復にはたんぱく質が必要ですし、この修復作業により強靭な筋肉が作られますのでもちろん有効です。むしろ必要とさえ言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

なるほど、やはり必要だったのですね。
ありがとうございます。筋肉痛の日にも摂取したいと思います。

お礼日時:2005/08/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報