電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、金八先生の最終回で、「初志貫徹」って言ってたじゃないですか。それってどういう意味なんですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

初志貫徹



【読み】 しょしかんてつ
【意味】 物事の始めに決めたことを、最後まで貫(つらぬ)き、やりとげること。
【出典】 曹植(そうち)
【類語】 終始一貫 徹頭徹尾
http://www.kotowaza-world.com/yoji-e/00061.php
    • good
    • 0

金八先生が最終回で言ったのであれば、


一度やろうと思った事はあきらめたり、投げ出したりせずに最後までやり通しなさい。

こう言う意味だと思います。

部活をやめてしまったり、志望校を楽な方に変えてしまったり、塾に行かなくなったり。

中学は剣道部だった。高校に入る時、ちょうど良いので部活を変えた。
これは言い訳をして剣道をやめたのです。

貫徹するのは大変苦労が必要です。

出来る限り努力しましょう。
こう言う意味です。
    • good
    • 0

gooの国語辞典からですが、



初志:思い立ったときの、最初の気持ち。
貫徹:貫きとおすこと。また、最後までやり抜くこと。

再放送してたんですか?
最新シリーズ??
クラス委員の渡辺が可愛い。
    • good
    • 0

初心貫徹と同じ意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!