アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか?
また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

確かに妊婦だとシートベルトは免除されますが、シートベルトなしで乗車するのってちょっと恐くないですか??


なので、ちょっと窮屈だったけど私は臨月までシートベルトをしてました。
シートベルトしたくないときは後部座席に乗りましたヨ。
また人に運転を任せた時、急ブレーキを踏まれ、お腹がギュッと締められて痛かったことがあったので、なるべく自分で超安全運転してました。

そういえば妊婦用のシートベルトが売り出されてますね。
値段もそんなに高くなかったような・・・。
そういうものをご利用になったらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトをしたくないときは後部座席の方が安全ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:57

こんばんは。



妊娠中は2ヶ月くらいからでもお腹に何かがあるとやって人もいる
そうですから、大丈夫だと思います。
きちんと妊娠中ですと言ってくださいね。
母子手帳を携帯されて乗るのがいちばんいいと思います。

実際に私は思いっきりシートベルト無しで運転していてちょうど
警察が張っていて止められました。
そのときはすでにお腹も目立つくらいだったので、
妊婦です。
って言ったらじゃあ気をつけて~って感じでOKでした。

助手席はシードベルトをしていなくても大丈夫です。
ちなみに私は現在妊娠5ヶ月で、よく運転もしています。
私は、ちょっと表現が難しいですけど、
シートベルトを思いっきり引っ張って、
お腹の部分に当たる部分と、斜めにかかる部分の間に
頭からかぶって、斜めにかかる部分だけをしています。
そうするとお腹に当たる部分は腰の後ろにきます。
気休めですが、何もしないよりかはましかなって思ってます。
助手席でもそれは可能なのでしてます。
こんな感じです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:56

私も妊娠中なのですが、シートベルトの斜め分は普通にかけて、下腹に当たる部分をグーっとひっぱって、膝前に当てて手でおさえて使っています。


あくまで自己流なので、かえって危ないのかもしれませんが。
運転者である夫が、急発進・急ブレーキな人なので、助手席でノーベルトなのはコワイような気がして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:56

たしかにシートベルトをしなくても違反にはなりませんが、


それは日本だけの話だと聞きました。

万一のとき、おなかの赤ちゃんがシートベルトによってなくなるケースは
少ないそうです。それよりも「お母さんがなくなったために胎児も」が
多いので、海外ではシートベルト装着が当然のようです。

私は9ヶ月までシートベルト装着で運転していました。
ちょっと窮屈ですが、『安全第一』です。
どうぞお体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:56

こんばんはm(__)m



妊婦であれば免除されます
母子手帳は携帯しましょう
運転席助手席共にです

参考URL:http://www.motodoc.jp/free/f_mp3_lady/free_mp3_7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!