プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。

妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。
始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。
しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。

仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。
なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。

もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。
長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか?
経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も通勤に1時間半ほどかかっていました。

始発ではなかったので、席を譲ってもらわないと座れない状態でした。乗り換えも、震災の影響でかなり歩いてする状態でした。つわりがあまりなかったので、妊娠初期よりも、お腹が大きくなってからの方がしんどかったですね。

電車の揺れは問題ないと思います。むしろ赤ちゃんは電車の揺れが好きなのか、よく胎動を感じました。つわりの時期はちょっと辛いかもしれません(個人差ありますが)。早めに家を出て、途中下車して休んだり、仕事前に休んだりする余裕があるといいと思います。

働いている妊婦さんはどうしても無理をしがちなので、お腹が張ったり痛くなったりしたら、「いつもなら大丈夫」と思わずに病院に電話するようにして下さい。私はお腹の張りを気にしないでいたら下腹部痛が起きてしまい、1か月間張り止めを飲む羽目になってしまったので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は五週後半に出血があり、一ヶ月の自宅安静をとるように言われました。そのあとの仕事をどうするか悩み中ですが、回答を参考にさせていただきます。

三人目妊娠中のものです。

一人目妊娠がわかった時から八ヶ月まで仕事をしてました。正社員なので毎日です。都内のど真ん中に乗り換え3回、2時間近くかけて通ってましたよ。一番長く乗る電車は必ず座ってましたが、満員電車で立つこともありました。
体調がよくないと満員電車で気持ち悪くなることもありましたが、揺れがどうこうは心配することないと思います。
仕事は続けるほうが私は体重管理もしやすいし運動になるからいいと思ってます。
つわりが酷いとか、切迫ぎみで医師から安静を言われてないなら仕事することは悪いことばかりじゃないですよ。
参考まで…
    • 0

おめでとうございます。

電車通勤は問題ないと思います。
私の友達は妊婦のとき、同じくらいの距離を立って通勤していましたよ。
(しかも乗り換えあり。)
座っていけるのなら安心ですね。

気分が悪くなったときは無理せずに。

ちなみに私は一人目のときはバスと電車で1時間くらいでした。
時には運動不足解消とばかりに1時間くらい歩いて通勤したこともあります。
切迫流産、早産などの症状がなければ、全然問題ないですよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0