アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月の営業職です。通勤だけでなく、得意先への移動も車です。胎児への影響も心配ですが、おなかが大きくなってきてシートベルトやバックするとききつくなってきました。実際このような経験のある方、営業職の方、妊娠中はどのように対処していましたか?また、いつぐらいまで仕事をこなしていましたか?周りに同じような状況の人もいなく不安が募ります。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

妊婦にはシートベルト着用の義務はありません。


しかし事故を起こしたときには大怪我をするのできちんとシートベルトを着用したほうが良いです。その際、通常の着用方法ではなく妊婦専用の着用方法があります。
きちんとした方法で着用すれば、事故を起こしても自分と子供の両方を守ることができます。
下記URL参照。

さておなかが大きくなってきたなら上司に掛け合って仕事を変えてもらえないのでしょうか?一時的に内勤にしてもらえたら良いのですが・・・
私の友人はおなかが大きくなってから営業から内勤(事務系)にシフトチェンジしました。出産後は再び営業になりました。

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/Obstetric_Docto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データ付きでありがとうございます。シートベルトはしていると安定感があるのでずっとしている状態です。免許を取ったときからの習慣なんですね。
母子手帳をもらったときに、上司と所属部長に妊娠を報告し内勤にして欲しいことなど伝えていました。しかし、まずは前例がないこと、内勤は減らすことはあっても増やすことは出来ない状況といわれておりました。間もなく、合併も控えているのも原因かもしれません。それとこれは母体保護と言う点から考えれば、違うんですけれどね。
前例のないことをしていくのは、やはり管理職にとって嫌なものなんでしょうかね?
でも営業職で、続けている方はいるんですね。心強いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 23:41

大変ですね。

確かシートベルトは締めなくてもいいはずですよ♪
こんなことがあってはいけないのですが、万が一事故にあったとき妊婦さんがシートベルトをしているとおなかを圧迫していけないと聞きました。ですから、法律的に妊婦さんはシートベルトをしなくてもいいということになっていたはずなんですが?法律が変わったかな?

で、私は、産む時に病院へ行く日も自分で運転してしまいました。(^^ゞ
ただ、陣痛が未だきていない時でしたけど・・・・・
その日の夜に陣痛が来ました。
確かに、カーブを曲がる時、バックをするときすっごく大変だったのを覚えています。
ですが、通常の倍くらいゆっくりでしたが運転していました。
緊張しない道(すいている道)を選んで、できるだけゆっくりと運転してください。
座席は、足がブレーキに届くように、調節し、あと、背もたれはハンドルからできるだけ離して手が伸びきるくらいに離れているところに倒していました。
そうすると、案外おなかがハンドルにつかずに運転できました。
安全性はわかりませんが(^^ゞ

仕事は9ヶ月までしていました。ただ、運転しなければいけない仕事ではなかったのでなんともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。最近運転はだいぶゆっくりになってきたような気がします。連休もまもなく始まるので、しばし運転はお休みです。ただし、私の住んでいるところは、雪の降り積もるところなので、1月2月はどうしようかと・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 22:38

こんにちは。


毎日頑張っておられるのですね、お疲れ様です!

私は仕事ではありませんが、車が必要でして、
妊娠中も臨月まで運転しておりました。
現在二人の子がいますが、二人共そうしておりました。

上の子の時は知らなかったのですが、
今は妊婦さん専用のシートベルトも市販されていますよ。
赤ちゃん本舗(お近くにあるといいのですが・・・)や
カー用品専門店やホームセンターに売っていると
思いますよ(^^)

それから、妊娠中は、ホルモンの関係で、
妊娠前よりはどうしても注意力が散漫になってしまう
ことがあるようです。
その点は気をつけておいたほうがいいかも。
仕事については、会社の許可範囲内であれば、
臨月まででもOKでは?と思うのだけれど、
こればっかりは個人の価値観で異なってくるのかな?

ごめんなさい、頼りないアドバイスしかできませんね(^_^;)
ご出産までもう少しありますね。
7ヶ月ということですから、ご対面は春先ということかな? これから寒くなってきますから、どうぞお体を大切に。安産でいけますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでございます。4月上旬の予定日です。近くに赤ちゃん本舗があります。早速見に行ってみます。
たしかに、ボーとして運転していることが多くなってきて、得意先についたときには疲れ果ててもいるんですよね。つわりの時よりひどく、自分で運転してて車酔いしているみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 22:47

私も上の子の妊娠中は、気を使って車の運転は控えていましたが、


二人目の時は、車が無いと不便な地域に移り住んだせいもあり、
もう生まれるまで運転していましたよ。
勿論、安全運転ですが。
かえって自分の好きな音楽などをかけて運転していると、
ストレス解消にもなって、家にばっかり閉じこもっているより
いいかもしれませんね。
もともと運転は好きな方でしたけど。

知り合いの人で陣痛が始まってから、自分で運転をして
病院へ行ったなんていう人もいます。
勿論これは危ないので、あまりお薦めは出来ませんが、
妊娠は病気ではないので、普段普通に生活をしていた方が
お産が楽だという話はよく聞きます。

私が高校の時、ある先生が3人目ぐらいを妊娠中の出来事でしたが、
学校の先生って立ち仕事なので、結構大変じゃないですか。
それでも臨月近くまで教壇に立っていて、更に教壇の所に置いてある
机を持ち上げようとするのです。
逆に生徒の方が心配になって、「先生、危ないよ~、お腹に悪いよ」
と忠告した覚えがあります。
結局その先生はその後、安産で無事に子供を産みました。

シートベルトがきつくなってきたとの事。
シートベルトがお腹を圧迫するようなら、お腹とベルトの間に、
バスタオルのようなものを巻いたらどうかな?

とにかく妊娠しているからといって、安静にばかりしていると
体力も衰え難産になりやすいので、出来るなら適度に動いた方が
いいと思います。
仕事は、そうですね、一般的には予定日の一ヶ月前ぐらいまで
働く人が多いかな?
是非、安産で元気な子が生まれる事を願っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学校の先生のお話は参考になります。私の業界の営業職ではほとんど例がないので自分が前例になるくらいの思いでもいいのかなって思いました。正直、誰にも相談できず、自分できめた選択にも自信をなくし、車の中で涙していました。
がんばってみますね。

お礼日時:2002/12/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!