アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社勤めしている14週の妊婦です。
そこで、先輩方、経験者の皆さん教えて欲しいのですが。
マタニティウェアは、いつころから着て会社等に行かれていましたか?
つわりがあまりなかったため、食事は結構とれていたので若干太ったようで、制服が最近きついような気がします…
タイミングに迷っていて、質問してしまいました。
また、5ヶ月に入った戌の日の腹帯は、みなさんつけるものなんですか?
そのあたりもご教示いただけると助かります。
新米妊婦ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も明日から15週の妊婦です。新米ですが失礼します。

私は、数日前からいつものスカートでは座る時に、お腹がきつく感じてきたので、マタニティを着たり、隠れる服はスカートのボタンを一つはずして着てます。体重は増えていないのに、(どころか、ひどい悪阻で減ったのに)お腹がきつい・・・?なんで?と思いながら、babyちゃんが大きくなってきたのかしら?と思いながら・・・。soreiyu13様が悪阻があまりなかったのがすごくうらやましいと思っちゃいました。
マタニティはどなたかが答えられていたように、通勤途中の他人の気遣いが感じられ良いと思いますよ。私も通勤が長いので、もう少しマタニティ服を購入しようかな?とも考えています。

あと、5ヶ月の戌の日は両家の親がうるさく、18日に両家、旦那そろって安産祈願に行きます。やっと食べられるようになったので、その後の鍋屋さんに行くのが本当の楽しみです(^^)その時に腹帯をお寺さんから購入します。次の検診が26日でその日の母親学級で希望者には腹巻き指導があるので教えてもらって、28日(戌の日)に実家で母と共に巻こうと思っています。
ただ、普段は簡単なマジックテープの様なものを冷え防止と腰痛防止につけようと考えています。

お互い、これから安定期でほんのわずかですが、楽しいマタニティライフが過ごせると良いですね。
寒さを乗り越えて頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございます。
lilytokuchanさんも同じころなんですね。
なんだか力づよい。
本当に自分でも驚くほどつわりがありませんでした。
マタニティはそろそろ着ないと…と思いつつ、職場に着ていくのが、どうも勇気いります。
戌の日は、私の両家もうるさそうです。
両家そろって行くんですかー。すごいなー。
それが普通なんですかね?
色々参考になりました!
お互い体調を崩さず、がんばりましょう。

お礼日時:2005/12/15 11:13

出産経験者です。

ワタシはあまりマタニティウェアは形的にもあまり好きに離れず、どちらかといえばメンズモノをきて、普通に見せていたのですが、職場の人に、きちんとマタニティウェアを着ることで周りが気を遣ってくれることもあるから、着た方がよいといわれ、二人目の時には割と早い時期から着ていました。職場だけでなく、交通機関などでもまわりの見る目が変わってくるので絶対いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました、ありがとうございます。
そうですね。周りの方の目っていうのも大事かも。
来週から5ヶ月。
いいきっかけなんで、マタニティに切り替えてみます。

お礼日時:2005/12/15 11:08

私は、8ヶ月ごろ(27週)まで仕事をしていましたが、本当のマタニティウエアと呼ばれているような服を着る様になったのは、臨月に入ってからでした(^^;)


それまでは「スパッツとかゴム入りのボトム+チュニック」でほとんど毎日過ごしました。
それなりにおしゃれに見えるし、いかにも妊婦さんという感じがしなくて気に入ってました。

人によって色々だと思いますが、私の場合は、5ヶ月に入ってから、やはり腹帯を着けるようになったこともあり、お腹がきつく感じてきて、上に書いたような服を着るようになりましたねえ・・・

それでも私の場合は、あまりお腹が目立たないタイプだったので、もしかしたら普通はスパッツなんかじゃダメなのかも・・・ごめんなさい(^^;参考にならないかも、ですね・・・
でもさすがに臨月の腹にはスパッツ無理でしたが。

あ、あと腹帯は、やはり着けた方がいいと思います。赤ちゃんが下りてきてしまわないようにとかいいますし、あと冷えからも守ってくれますし。
これからどんどん寒くなりますが、大事にしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました、ありがとうございます。
私はそんなに体重が増えていないのに、どうもお腹周りがきつくて。
来週から五ヶ月なんで、マタニティに切り替えようかなと思ってます。

お礼日時:2005/12/15 11:07

おめでとうございます。

私はつわりが少しあったので13週にはしめつけの少ないジャンパースカートやマタニティ用のパンツで出勤していました。赤ちゃんの成長(お腹の大きくなるのも)は人それぞれです。
制服がきついのでしたらマタニティに換えるのをおすすめします。
腹帯は5か月の戌の日にさらしを巻いて過ごしました。(後日、病院の検診の日に巻き方の指導を受けました。)
普段は腹巻きタイプをつけています。あったかくて楽です。
身体を冷やさない為、赤ちゃんを守る為に必要です。
ガードルのしめつけが気にならないならフィット感のあるガードルタイプをつけてもいいそうです。
私も20週なのでまだまだ新米です。ひとつひとつ考えちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございます。
cookesさんもオメデタなんですね。
私も来週から5ヶ月に入るので、そろそろジャンパースカートかな…と思っています。
戌の日は、さらしを巻きたいと思ってますが、それ以降は腹巻タイプかもしれません、私も。
色々参考になりました。

お礼日時:2005/12/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!