電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日から18wに入った妊婦です。
先週くらいから寝る前など1日に立て続けに2、3回胎動らしき物を感じるようになりました。
自分で胎動だと確信がなく「たぶんそうなのかな?」と半信半疑という感じなのですが。。。
胎動の感じ初めというのは1日に2、3回程度しか感じない物なのでしょうか?
もっと週数が進むと胎動の回数が増えるんでしょうか?

あとついでになってしまって申し訳ありませんが、今日仕事帰り歩いていると恥骨のちょっと上あたりが時々痛む(収縮するような痛みではないです)のですが、そういうことってありますか?

質問のしかたが散漫になってしまって申し訳ありません。
妊娠経験者の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4ヶ月の息子を持つ新米ママです。

18wで感じられるなんて早いほうではないでしょうか?
私は20wを過ぎてからだったのでうらやましいですね~(*^。^*)

さて胎動についてですが、私のときは胎動を感じ始めた頃は毎日感じるわけでは無かったですかね?
感じ初めのころは1日に1回だったり2,3日続けて感じてたのに感じない日があったりして
心配で主治医の先生に確認してみたこともありました。
先生の回答はまだまだ感じ方が不規則でも何も心配ないよ!
まだ胎動が小さいから感じ取れないこともあるのだから!といわれました。
質問者様はまだ18wとのことですので、就寝前の落ち着いているときに気づかれることがあるということだと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると回数もだんだん増えてきますし、感じ方も強くなってくると思いますよ(^.^)

あと恥骨の辺りが痛むとのことですが、
妊娠して出産に近づいていくにつれて出産のために産道周辺を柔らかくするためのホルモンが分泌されてきます。
一般的には妊娠後期になるとなどと言われていますが妊娠中期から恥骨や足の付け根の痛みを
訴える妊婦さんもけして多くないそうです。
対処法としては骨盤ベルトなどで補助するなどしかないようなのですが、
この骨盤ベルトけっこういいと思います。
わたしも激しい恥骨痛に悩まされ産院で相談したところトコちゃんベルトを勧められ購入しました。
付けてるとやっぱり痛みも減って楽でしたよ。
産後の骨盤矯正にも使ったので、買ってよかったと思います。
産院でレンタルしているところとかもあるので、産院に聞かれてみてはいかがでしょうか?

まとまり無い書き込みになってしまいましたが、ご参考までに(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠でちょっとの変化でも気になってしまい、病院へも月に1度で気になったこともすぐに解消されないので経験者の方々のお返事はとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

eyeminさんのお礼の欄をお借りして、皆様にお礼とさせてください。

17wから胎動を感じてらっしゃるなんて早いですね!初産婦さんですよね??

私は今20w3dですが、本格的に胎動!って思ったのは19w5dでした。
それまでもポコッとする感じや、グニッとした感じはあったのですが、やはり日に数回(私の場合も大抵寝る前でした)しか感じず、感じない日も多々ありました。
なので、最初はガスなのかも・・なんて思っていたんですが、19w5dでは明らかにガスとは違う位置・動き(上手く言えないですが、おへそのすぐ下辺りで今までのガスのような小さなポコポコではなく、ボコッ!と蹴り上げられた?感じがしたんです)があり、胎動だと確信しました。

確信してからは不思議な物で毎日感じています。胎児は20分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているといいますが、その目覚めていると思われる20分間だけでも5~10回近く感じて、今では動きすぎなんじゃないかと心配になるくらいです(^^;(それでもやはり、ゆったりと過ごしているときやお腹に意識して感じようとしているときでないとなかなか感じにくいですが)

まだ18wに入ったばかりとの事ですし、20wに入る頃にはきっともっと頻繁に感じるようになりますよ(^^)

恥骨の上の痛みですが、5.6ヶ月になると頻繁に生理的な張りがあるようで、それではないでしょうか?
触ってみて固くなっているようならば張りだと思います。
危険な張りもありますが、生理的な物も多いですので、それが張りだったとすれば、張りを感じたときはちょっと横になったり歩くのをやめたりして、それで治まるようであれば問題はないと思います。
張りには寒さも関係しているようですので、くれぐれもお腹は冷やさないよう気をつけてくださいね!
    • 0

私も最初は胎動か胎動でないのかわからなかったです。

最初はそんなものだと思います。いずれ思いっきり蹴る、パンチ、などの強力な胎動を感じるようになりますよ… 夜ママが眠れなくなるくらい元気に動くようになります。

恥骨が痛くなることはあります。ひっぱられるような。
だんだん足がつりやすくなったりします。
    • 0

こんにちは。

生後1ヶ月の王子のママです。
妊娠18wですかぁ、懐かしいです。

一番最初の胎動というのは今思うと腸のガスが破裂したようなボコボコというものでした。
まだその時期は赤ちゃんも小さいですからね、感じる回数も少ないですよ。赤ちゃんの大きさよりも子宮の方が大きいから感じにくいんです。
もちろんもっと週数が進むと増えますよ。それに明らかに「これが胎動」とわかるようになります。
ポコポコと小さいものから後半はグニョグニョ、ボコッボコといったようなものに変わります。楽しみですね。

恥骨の痛みもおそらく子宮が大きくなるための痛みだと思います。中期になると落ち着いて、後期になると今度は赤ちゃんが生まれる準備のために下がってくるのでまた恥骨が痛み出します。

これから楽しみですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • 0