電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中に食べてはいけない食材等がありましたら、教えてください。
現在妊娠4ヶ月14週目なのですが、つわりのあった時期(10週目頃)食べれるものを食べられるだけ食べれば良い。と言うのを真に受けて、元々辛いモノ好きだったので、トムヤムクンやうどんに七味を多めに入れて食べたりしていました。
やはり辛いモノは厳禁ですよね??赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・と心配でなりません。
今更ですが、つわりも終わり色々と食べれる食材も増えてきたので、食べてはいけないモノ等あったら教えて頂いて気をつけていきたいと思っています。

A 回答 (5件)

6ヶ月の妊婦です。


辛いもの=香辛料はOKです。上手に使えば減塩効果も期待できます。
塩辛いもの=味の濃いものはNGです。むくみの原因になります。
ただ、もともと便秘がちな妊娠中に香辛料を大量に摂ると、痔になりやすくなるそうですよ。
あとは、カフェインですね。カフェイン自体に毒性はありませんが、鉄分を壊してしまう作用があるので、少なくとも食事の前後一時間ずつは摂らないように心がけるといいと思います。カフェインの含まれている食物としては、緑茶、コーヒー、紅茶、チョコレートなどが挙げられます。わたしは黒豆茶を飲むようにしています。
アルコールや水銀(魚)の大量摂取にも注意ですが、まぁ普通に生活している程度なら問題ないです。
    • good
    • 0

私はただいま6週目です。

質問者様と同じように、食べ物で気になり、私もいろいろ調べたんです。コーヒーとか緑茶はあまりよくないみたです。あと、お酒もよくないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お互い楽しい妊娠生活を送りましょうね♪

お礼日時:2006/01/22 15:02

同じ4ヶ月の妊婦です☆


私も、まったく初めてなので何がよくて何がだめなのかいろんな人に
聞いていました!
私も辛いもの大好きだったので、キムチを1人前一人でたいらげたりしています^^
あまり神経質ではない方なので、そんなに気にしていません。
食べ物の種類を気にするよりも、食事のバランスを気にしながら食べた方がいいですよ♪
ただ、友達のお母さんに言われた“なまこ”を食べたら赤ちゃんが溶けるでぇという言葉は、なんの根拠もないですけど、それを聞いたせいか、“なまこ”だけは避けてますね^^

元気な赤ちゃんを出産しましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なまこ」を食べたら溶ける・・・。う~んなんとなくわかるかも。。あまり神経質に考えないほうが良いのですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 15:04

#1のおっしゃっているとおり


何事もほどほどがいいと思います。

たとえばお刺身などの生ものはやめる。
ファーストフード・インスタント食品など添加物の多いものはやめる。
お魚も水銀の含まれていそうなものはやめる。
香辛料の入っているものはやめる。

等などしてたら
本当に何も食べれなくなってしまいますよ。

生まれたら忙しくて大変です。楽しいですけどね。

そんなに気にせず、妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

私も辛い物好きなので別に気にせず食べていましたよ。


気をつけることは偏らない食事でしょう。

塩分過剰摂取は問答無用。
体を冷やす食物はほどほどに。
生ものも注意が必要ですね。

水銀を含有する魚介類の摂取量の制限も
2003年に厚生労働省から発表されています。

何事もほどほどに…というぐらいで
厳禁というものはそうそうないのでは?
心配なら摂らないにこしたことはないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!