電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビーグル犬なのですが少し前から両眼の目頭下の内側部分の肉が盛り上がってしまいました。痛み痒み等はありませんが、目やにが出ます・・・かなり瀰漫犬なのですがそれが原因でしょうか?病名・治療法があれば誰か教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。

まずは病気がなんなのか、チェリーアイなのかどうか、はっきりさせないことには始まりません。獣医を受診するべきでしょうね。病気になってから入れる保険は残念ながら無いと思いますよ。それが通るなら保険屋さんは損するばかりではないですか。

治療の選択肢を良く聞いて、それぞれの値段を聞き、その上でご自身の経済的な状況に照らして判断すれば大丈夫です。受診したら必ず手術しないといけないわけではありませんから、とにかく一度受診されることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは病院で診察してもらってきます。病気を治してから今後の為にも保険にも加入しといた方がいいですね、色々教えて頂きありがとうごさいましたm(._.)m
早急に病院に行きたいと思います!

No2です。

うちの場合は、失敗例・・・ということになりますね。
専門家の方々のご意見では、切除はしない方がいいといううことですので。

少し落ち着いたので・・・書き込ませて頂きます。

うちの場合は、我が家に来た時には、すでに両目が出ていて、真っ赤に腫れている状態で、涙が出っぱなしでした。
私の無知のせいで、この子にはかわいそうなことをしてしまいました。
私も、色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615177
    • 0

うちはチェリーアイになってすぐに病院へいったので費用は1000円でした。

手術はせずにすみました。

金額のことはかかりつけの先生に相談なさっては?
早い段階なら手術は不要な場合があります。
うちは2頭チェリーアイになって2頭とも手術せずにすんでいますよ。

早ければ戻せるそうです。

昔は出ている部分を切除していましたが今は切除はほとんどしていないそうです。
全身麻酔は必要ですがそんなにたいそうな手術ではないと先生は言っていましたが。。。

とりあえずは金額を気にするよりも病院へいってみては?
簡単に治せるものも治せなくなっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事を休んで早急に病院に行きたいと思います、早く治して上げたいですしね!

昔はチェリーアイは切除していましたが、涙の産生量が減って将来的に角膜に障害を起こす可能性があります。

絶対に摘出手術するべきではありません。戻す手術法があります。手術法を聞いて切除すると言われれば獣医さんを変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。切除以外での手術法は大掛りなものなのでしょうか・・・保険に入っていないので金額の方も心配で、今から保険に加入は出来ないのでしょうか?

私も「チェリーアイ」かな、と思います。

うちの仔もそうだったので、そうじゃないかな~?と。
うちは、チワワとミニチュアダックスのミックスなんですが、No1の方のURLにあるようなのが、両目にありました。
一日中涙が止まらず、目の下の毛はいつも濡れてジュクジュクしてました。
獣医さんに見せたところ、体がある程度大きくなって、体力が付いたら手術しましょう、ってことで、5月に切除手術をしました。手術は全身麻酔でやりました。
今は、きれいになって、涙も必要以上出ず、良好です!
涙腺があるので、ちゃんとした処置をしないといけないそうです。
信頼できる、獣医さんに見せて、きちんとした処置をしてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。多分うちの子もチェリーアイだと思います。手術費用はいくら掛かりましたか?入院はされたのですか?お教え下さいお願い致します。

チェリーアイかな?と

一度病院へ行ってください。
目やにがでるということは何かに感染しているかも。

早ければ外科的処置のまえにもどして様子も見ることができます。

参考URL:http://www.aruah.com/shunmaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます、めんのため手術費用はいかほどでしたか?入院はされたのですか?