プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年留学を考えていて、まとまった金額の米ドルが必要になります。そこで為替予約をして、現状のディスカウントレートを利用して、割安でドルを買いたいのですが、どなたか個人で為替予約が出来る方法をご存じないでしょうか?あるいは為替予約と同等の効果が得られる方法があればそれでも構わないのですが。あくまで米ドルとして使用するので、いわゆる外貨預金とセットになっている為替予約では目的は達せません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今後円安に動くので、今のレートでUS$にしておきたいということでよいのでしょうか?

ひとつ疑問は外貨預金を否定する理由はなぜでしょうか?広い意味においては為替予約に近い効果をもちますが...。

(1)US$の外貨預金。CITIであればアメリカ国内で手数料無料で外貨預金から直接引き出せます。

(2)MMFや外貨FX、外貨預金など手数料の少ないところを選んで預けておく。(外国為替証拠金取引などは手数料等を考慮するといいかもしれません。)留学へ行く際にはさらに手持ちの円→ドルへ両替(預けているものを円に換金して$のcashを買いなおしてもいいですが)
 現在→留学時の間に円安に進んでいても、預けていた外貨で利益が出ますので為替変動による損失を軽減できます。ただし、手数料は余分にかかります。

>>あくまで米ドルとして使用するので

一応US$として利用することを前提に書きましたが....。簡便な方法では上記のようですが、これでは希望をかなえられませんか?

ついでに、今からUS内に金融口座を開いて現金を送金するという手もあります。現在のレートで両替できる上、USの利息がつきます。
    • 0

回答するのに、一つわからないことがあります。

質問は、今の時点では、円現金を1銭も出さず、予約だけしたいということでしょうか? 

そういうことでしたら、そういう方法はないと考えていいと思います。
    • 0