出向先に気に入られ、本来の会社から正式に出向先の会社の社員に
なると言うことを聞いたことが在りますが、現実にあり得る話なのでしょうか?

またそれは、本人が働きかけないと実現しうるものなのではないでしょうか?
また、それは期間(出向先としてつとめた期間)に関係無いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



出向(系列子会社に行くこと)というより、派遣先or外注先・得意先で声をかけられて移っていく人を何人か見てきました。自分から声をかける人はいませんでした。
本人が働きかけなくても優秀なら声をかけられます。
ただし、引き抜きをしてしまうと現在の会社と先方の会社が「今後取引できない」くらいのことになるので、とても慎重です。ナイショにしていたってバレてしまうものです。

先方に行った期間は関係無いようです。たまたま営業(製品の説明など)をしに行って大手に引っ張られた人もいます。
派遣で来ていて声をかけられ先方の正社員になった人もいます。技術系ではよくあることです。

もちろんその会社にその人が必要無ければどんなにこちらから「プロポーズ」したって、声はかかりません。会社同士のしがらみもあるのでおおっぴらなことはできないですしね。先方の会社とどんなにコミュニケーションを取ったって、先方の会社の権力が強い人に気に入られ且つ、会社にとっても人材として優秀と認められなければ実現はできません。
自分から働きかけて入社してくる人間に信用は無いんじゃないですか?だって、「うちの会社で同じことをするかも?」って警戒されますよね?
また、その先方の会社に応募しても直前の会社が取引があったり、関係がある会社だと落とされる可能性があります。ワンクッション、別の会社に1度在籍をすれば移ることができる場合があります。その間、先方の会社が待っていてくれるとは限りません。

向こうから声をかけてもらうしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね。
自分からいくら声を掛けたって、「うちの会社で同じことをするかも?」って
思われたらどうしようもないですよね。

やはり自分の実力がキーになるので
今のうちに覚えるべき事を覚えたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/11/02 08:57

#2のmixiです、補足します。



現在は派遣法が変わって「テンプトゥパーム」というのがあります。「紹介予定派遣」だったかな?例えば1年後に正社員採用を前提として派遣させ、双方合意で派遣から正社員になれます。
    • good
    • 0

出向先としてつとめた期間に関係有るといえばあるんじやないですかね?


人材派遣会社では、派遣社員及び出向社員が契約先の会社の正社員になるときの規定などが有ります。
現実に企業さんに気に入られ正社員になるケースも少なくはありませんが、かなりの優秀な人で出向先からのお願いが基本です。
自分から希望しても無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の交通費の事です。 私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それは

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用しています。なので、駅に問い合わせたら返金は出来ないと聞いたし、返還するお金は今、ありません。
研修で今、片道が、2時間かかる距離を通っていて、バスと電車合わせて3ヶ月分だと、10万近くかかります。もう、定期は1ヶ月以上使用しています。
このまま子供の容態が悪いと、仕事も辞めてしまわないといけないかもしれないです。
そうなったら、交通費は、3ヶ月まるまる使ってない=通勤してないって事で11月以降に休んだ日からの分の返還を求められてしまうのでしょうか?診断書を提出しても、それは関係ないんですか?だとしたら、何のために診断書は出すんですか?私が病人と言う訳じゃないのに。

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用していま...続きを読む

Aベストアンサー

>出社出来なかった場合は、交通費を返還するの…

会社に聞いてください。
交通費も含めて、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、法令類で統制されているわけでは決してありませんから、部外者にに聞かれても答えられません。

>定期は3ヶ月分購入してしまっていて…

鉄道会社も全国一社ではなく、どの社でも同じというわけではありませんが、一般的には未使用期間が 1ヶ月以上あれば、未使用分の払い戻しは可能です。

>何のために診断書は出すんですか…

それも会社に聞いてください。

では。

Q出向先の・・・

出向先の社長から、強引に遊びにさわれています。「断ることは出来ない。」「これはお前のため」と言ってきているのですが、私は社長と遊びたくないのですが、これはパワハラに当たらないのでしょうか?

Aベストアンサー

パワハラですよ。
出向元に相談してください。

Q出向先で社員の方が。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言って、「嫌」で携帯メールも「止めて欲しい」のですが、
如何せん取引先なので、あまり粗略にも扱えません。

本当は自社の上司に相談したいのですが、
先日、別件で相談したところ、はぐらかされてしまいました。

「彼氏がいます」と言ってしまいたいところですが、
休憩時間の話題で今現在、彼氏がいないことを知られています。
(↑こんな話をするなんて、なんて馬鹿な私…)

契約期間は来年の6月までです。

なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

じわじわ距離を離して行くのが 良いと思います。

メールの返事は あくまでもそっけなく。
そして 返事の頻度を 2通に1回、
3通に1回と頻度を落として行く方法。
もし 突っ込まれたら「忙しくて・・・」と
当たり障りのない返事をしてあげて下さい。

Q出向先(海外)での有給休暇の日数

海外出向時における有給休暇の考え
今現在、中国に出向しています。
日本の出向元での有給休暇は年に14日。
しかし出向先の中国の工場(現地法人)では、初年度は7日となっています。
この場合は、日本人駐在員は、現地ローカルスタッフとは別に、
出向元の14日と同じく出向先中国でも14日間、
有給休暇が使えるという理解でよろしいのでしょうか。
会社によってルールが違いはあるとは思いますが、
一般的な会社のパターンでご回答頂けますか。

Aベストアンサー

現地のスタッフと日本から派遣された駐在員の扱いが同じというのは、考えにくいです。
出向元での有給休暇(14日)に加え、駐在している土地のハードシップに応じた休暇が与えられる、というのが一般的ではないでしょうか?
ただ、あくまでも、そういう会社が多いというだけで、御社の場合がどうかは、人事部などに確認してみなくてはならないと思います。
他にも、健康診断はどうするのか?
一時帰国は、一定年数経過後、できるのかどうか?
などなど、確認が必要なことがあると思います。
会社の懐具合や考え方によって、海外駐在員の待遇には、随分幅があるものです。

Q従業員の死亡(出向先で自殺)

大変ショックを受けておりますが、
会社としてどのような手続き(届出)が必要でしょうか?

また、少しでもご遺族への保障(金銭面)をしてあげたいと考えた時、このようなシステムがあるといった情報を教えて頂けないでしょうか。

ごく平凡な小さな会社で、はじめてのケースとショックが重なり少しパニックになっております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

死亡退職金、最終給与、財形・社内預金、企業年金、健康保険の葬祭費・埋葬料など。

扶養家族が死亡した場合には健康保険から家族埋葬料が支給されます。

厚生年金や共済年金の加入者または受給者が死亡したときは、遺族給付があります。

会社で、社員に保険を掛けている場合は、その支払。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~sunaguchi/idou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報