アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドへ行くと給油の合間に水抜き剤を良く勧められますが水抜き剤の効果っていったいなんでしょう?教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

 私もあなたと同じように、スタンドで水抜き剤を何度か勧められたことがありますが、その時の殺し文句は「もう自分で入れてあるよ」です。

その一言でスタンドのバイト君は、給油の仕事にそそくさと戻ります。
 水抜き剤の効果と値段については、他の回答者の方に譲ることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ですね。あたかに、もういれてあるかの様にすれば、ごり押ししても来ないでしょうし断りやすいですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:45

こんにちは。



ガソリンスタンド(以下GS)バイト経験者です。

まず、水抜き剤の効果についてですが、先の方々の仰るとおり、水とガソリンは普通では混ざり合いませんので、アルコール分で中和・・・。という目的です。

では、要・不要でモノを言うと・・・私は不要だと思います。入れるにしても、GSで入れないほうが良いです。というのも、値段はボッタクリに近いし、入れる量もかなり多いです。カー用品店で販売しているモノの方が安く上がります。

GSによっては、ノルマ制をしいているので、バイト君達は水抜き剤シーズンになると躍起になって声掛けします。#11の方の仰るとおり、カモ扱いですね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのおじいさんはカモにされていたんですね。。。確かにいつ行っても「いかがでしょうか?」と勧められるので「じゃ~・・・」ってなりそうにはなりますが皆さんのご意見のおかげできっぱり断ることができそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:49

怪しい宗教団体の「金運が上昇する不思議な壷」と同様の効果があります。

二束三文の壷を法外な値段で売りつけます。信じる人には効果があるようですが・・・。

まぁ廃車するまで乗り回したとしても「ガソリンタンクに穴が開く」よりも先に他の部分にガタが来るでしょう。

あと一度でもガソリンスタンドで水抜き剤を入れると、給油口のふたのところに「何月何日水抜き剤」と書かれたシールを張られます。ガソリンスタンドのバイト君はこのシールを見ると「カモが来た」とばかりに猛烈に水抜き剤を勧めてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのおじいさんのタンクのふたにべたべたと貼ってあるあれがそうなんですね!おじいさんに教えてあげなきゃって思いました。でも教えても入れてしまいそうな気がしないでもない・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:43

「お宅のガソリンは水が入っているの?」


と拒否します。

「別のスタンドで入れます・・・って」

理論は解りますが、走行不能になったことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答です。皆さんのご意見を聞いてガソリンスタンドの魂胆が見えてきました。
>『お宅のガソリン・・・?』って言ったらどんな顔されるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:41

効果1 ガソリンスタンドの利益が上がります(笑)


効果2 タンクの中の水が無くなったようで気分がいいような気がします。

タンク内に水が溜まったとしても1リットルも溜まるわけではなく水玉みたいなのが底あるだけです、当然一番底にあるガソリンはエンジン側に吸い込みませんし、ガソリンに水は溶けませんのでタンクだけの問題となりますが、現在使われているタンクはそう簡単には錆びません。
たま~にキャップが錆びてますので水抜き剤を勧められますが錆びてるのはきっとキャップに少しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんがおっしゃる通り必要なしということですね。水抜き剤で儲けようとするなんてガソリンスタンドでオイル交換やその他の事まで疑い深くなりますね(笑)

お礼日時:2005/08/29 20:38

水抜き剤の原理から。



まず、水はガソリンに溶けません。水と食用油の関係と同じです。ガソリンタンクに水が浸入すると、水はガソリンより比重が大きいため、ガソリンタンクの底に溜まります。

ガソリンタンクに水が長期間溜まると何が悪いか…というのは、他回答者の方のおっしゃるとおりです。

そこで水抜き剤です。
水抜き剤の主成分はアルコールです。アルコールは水にもガソリンにも溶けるため、タンクの底の水を包含してガソリンに溶け込ます作用をします。ガソリンが燃料として燃えるときに水蒸気として排出しまおうという魂胆です。

その有用性についてですが…効果あるかどうかも怪しいですし、やったとしても年に1回とかで十分すぎるレベルだと思ってます。ましてや新車なら必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような車素人にもわかりやすい解説ありがとうございます。やはり皆さんがおっしゃるとおりの効果でしかなさそうですね・・。きっぱり断る意思が固まりました!

お礼日時:2005/08/29 20:36

タンク内の錆び防止の他に、寒冷地ではタンク内の水が凍結し燃料がエンジンに供給されなくなる場合がありますので凍結防止にも使われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆止めだけの効果ではなく寒冷地では凍結予防として使用されてるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:33

GSの水抜き剤の効果はあなたではなく、スタンドの利益向上の効果しかありません。


ホームセンターやカーショップに行ったら3分の一で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!そうだったんですか!?入れなくて正解でした。知っていたら絶対入れませんよね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:31

ガソリンタンクが金属製であった時代は、外気温の昼夜の温度差などによって水滴などが発生することがありましたが今は樹脂製となって発生しても微量です。



タンクにはディンプル(くぼみ)が設けており、ガソリンとの比重でディンプルに水がたまりエンジンには送られないようになっています。一般的な使い方をしている限りこのディンプルから水があふれるということはありません。

よって水抜き剤は不要と考えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に詳しいんですね。頼もしい限りです。皆さんの意見のようにやはり水滴を防ぐような働きがあるのがわかりました。ディンプルという言葉は始めて聞きました。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:28

気になるようでしたら、買いに行く事をお勧めします。


安いものですし、100円ショップにも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の¥100ショップでは何でもありですね。せっかく教えていただきましたが皆さんの意見が水抜き剤は入れる必要がないみたいなので入れないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!