アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月の娘がいます。3ヶ月後に友人の披露宴に出席予定なのですが、会場が遠いため10時間は家をあけることになりそうです。娘を主人にみてもらうつもりでいたのですが、最近とても心配になってきました。
完母で、実は水分補給もいまだに母乳のみ(さすがにこれは練習しなければと焦っています)離乳食も最近始めたばかりです。こんなに大きくなったのに授乳間隔も2時間半から3時間と縮まっていません。。それに主人が寝かしつけようとすると急に大泣きするようになりました。
今から3ヶ月弱もあるので色々練習することも可能かとは思うのですが、今のところ一緒に連れて行きたいという気持ちが強いです。何よりそんなに長時間娘と離れたことがないので、向こうにいても不安で仕方ないと思うのです。(10ヶ月にもなるのにお恥ずかしいのですが・・・)
主人と娘とは控え室で待機するということで、友人ももちろん一緒に来てくれていいとは言ってくれてますが、十分預けられる月齢ですのでやっぱり遠慮すべきでしょうか?主人の交通費や軽い食事なども用意してくれるつもりだということを別の友人から聞き(それを断わったとしても)すごく迷惑になるなぁと思いました。

出産前は、赤ちゃんは預けて気分転換にどんどん出かけよう!と思っていましたが、実際生まれてみると可愛くてなかなか離れられないものですね・・・

長くなってしまいましたが、皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


みなさんが言っているように一緒に連れて行くのが良いと思います。
私は1歳2ヶ月の娘を持つママですが、完母で育てました。
離乳食を始めたのも、10ヶ月過ぎてからで、母乳以外の水分補給はしていませんでした。
また、
この前、わざと5時間位おっぱいをあげずにいたら、おっぱいが張って痛くてたまりませんでした。
なので、10時間離れるなんてもっての他ですよ!
娘と離れたくない気持ちも十分わかります。
やっぱり子供は天使ですよね!

最近、この「教えて!goo」でどなたかが参考にと教えてくれた育児についてのHPをリンクしておきますね。
これを読んで私は少しショックをうけました。
自分のやってきた育児、色んな本や雑誌で教えている育児が間違っていたとは・・・
参考までに読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私もなるべく離乳食は遅く始めるほうがいいと聞き、6ヶ月後半まで待ちました。10ヶ月過ぎてからとはすごいですね!母乳以外の水分補給はいらないと助産師さんから聞いていたのでそのまま過ごしてきました。
教えていただいたHPとても参考になりました。うちはオシャブリがないと寝られなく実は心配していましたが、できるだけ長く使ってよいということでホッとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:12

10ヶ月の息子の母です。

離乳食は最近3回になり、完全母乳で育てています。
私も他の方と同じ意見で連れていった方がいいと思います。

その子にも寄るでしょうが、うちは後追いが始まってトイレまで追いかけてきます。おっぱい命の息子なので(笑)10時間も離れているなんて無理です。

お友達の好意に甘えてしまってはいかがでしょうか。
不安な気持ちでお友達の結婚を祝福するよりは、安心して祝福した方がお友達も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
離乳食が3回になってもおっぱいが大好きなんですね。始めたばかりの離乳食…結構食べてくれるほうだと思うのですがまだまだおっぱいがないとダメみたいです。10ヶ月になる頃は離乳食とお茶で大丈夫なのかと勝手に考えていました。。
ママには大変ですがトイレまで追いかけてきてくれるなんて可愛いですね。

> 安心して祝福した方がお友達も嬉しいと思いますよ。
本当にそうですね。ぜひ連れて行きたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 00:11

10ヶ月の赤ちゃんのママです。



>十分預けられる月齢

これは、本当に、違います。6ヶ月未満の本当の赤ちゃんのほうが、あずけることができます。預けるのがかなり大変な時期に突入しています。
他の方もかかれていますが、うちは、ママがみえないと、おお泣きです。べったりです。
10ヶ月になっても、授乳間隔は2時間程度で、あまりかわりません。

>出産前は、赤ちゃんは預けて気分転換にどんどん出かけよう!と思っていましたが、実際生まれてみると可愛くてなかなか離れられないものですね・・・

私も、産後、こんなにあずけることができないとは、とても思いませんでした。自分も預ける気にならないです。
でも、預けなくても、一緒にどんどん外出するのは、いいと思います。母乳だと、おでかけも持ち物少なくて、楽ですよね。長時間でも、母乳だと、ミルクと違ってお湯がなくなる心配もなく、安心ですし。

10ヶ月くらいで、外出先でおとなしくしててもらう方法としては、お菓子とかをもっていくと、すごくいいですよ。手でもてるビスケットやおせんべなど。ちょっとべたべたになるので、おしぼりなんかもっていくといいかもしれないです。
また、スパウトまたは哺乳瓶とかで、湯冷ましなど、水分補給できるようになっていると、よいですね。(今から練習できそうですよね。)。
あと、おなかがすくと、泣きますので、レトルトの離乳食とかもっていくといいと思います。

10ヶ月くらいになると、おもちゃだけでは、静かにしていないです。また、音が鳴るおもちゃ(ガラガラ、電子オルゴールつき絵本とか)が好きなので、式の間はつかえませんが、移動の電車の中では活躍しそうです。

あと、おしゃぶりはどうでしょうか。うちの子は、おしゃぶりをしゃぶらないで、噛んでしまうのですが、けっこう、お気に入りでおとなしくしてくれます。あと、ひもとか好きです。なので、おしゃぶりに、ひもを30cmくらいつけたものが、静かにして欲しい時の、秘密兵器です。(^。^/)

あと、ちょっとでもうるさくなってきたら、あわてず、そっと退出するように心がければ、全く問題ないと思いますよ。
赤ちゃんがいると、とても、場もなごやかになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
実は子持ちの友人に預けて行ったほうがいいのでは?と言われていたので、こちらでたくさんの方に「連れて行ったほうがいい」と言ってもらい正直ホッとしています。授乳間隔が短いのもうちだけではないのですね。
お菓子や離乳食、おもちゃなどたくさんのアドバイスとても参考になりました。主人が瓶入りの離乳食をさっそく注文しました。
これから少し涼しくなってきたら、娘と一緒に色んなところへ出かけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:51

連れて行った方がいいと思います。



>十分預けられる月齢ですので

これは間違いです。
1歳前後が一番離れられない時期です。
逆にもっと低月齢or2歳以上なら預けられる月齢と言えます。

個人差はありますが、10ヶ月~1歳過ぎは後追いをします。後追いというにはただついて来るだけじゃないんですよね。母親と離れたくない!という強い欲求の現れ。
これは精神的な成長の過程なので、練習でどうにかなるものではありません。

こんな時期に10時間も離れるのは自分も赤ちゃんも旦那さんも皆大変になるだけです。
お友達の好意にぜひ甘えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
一番離れられない時期とは知りませんでした・・・離乳食やミルクの問題だけではないんですね。後追いというのか分かりませんが、最近少しでも離れるとすぐにズリズリ近寄ってくるようになりました。
ぜひ連れて行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:27

 完母で10時間の外出となると、お子様もそうですが、お母様のおっぱいもかなりつらい状態になりますよ。


 おっぱいをあげる時間になると、自然に張ってしまいますから。
 それもあって、ゆっくりはできないと思います。
 けれど、結婚式も一生に一度のことです(例外もありますが・・・)。 なので、ご迷惑と考えるならば、交通費や食事代などご主人にかかることは自分で出して、披露宴のみ出席されてはどうでしょう?
 昼間であれば、天気がよければお外の散歩もできますし、近くにデパートなどあればそこで時間つぶしができますから。
 そうすれば、赤ちゃんと離れる時間は3時間もないと思いますよ。
 10ヶ月ともなれば、周りに興味が出て、あちこちを遊びたがります。
 今から、離乳食を始めていれば3ヵ月後には大分なれていると思いますよ。
 子どもの成長はびっくりするほど早いですから、きっと大丈夫ですよ。
 ご主人が協力してくれるなら、今から30分ずつとか時々見てもらって様子を見ていくとよろしいのでは?
 もちろん子どもの病気などがあり、突然披露宴に参加できないことがある旨は相手にお知らせしておきます。
 その時は残念だけれど、別の形でお祝いすればよいのですし。
 何時でも何度でもできることではないですし、協力者がいるのなら、ぜひ参加されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
おっぱいのことも考えてぜひ一緒に出かけたいと思います。3~4時間と少し長めの披露宴になるそうですので、主人にはしばらく控え室で待機していてもらいギリギリにおっぱいをあげてから散歩に出てもらおうかと考えています。デパートがあればよさそうですね。

> 子どもの成長はびっくりするほど早いですから、きっと大丈夫ですよ。
ありがとうございます。ゆっくり練習しながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/29 23:16

お気持ちよくわかります。

私も、完母で離乳食をほとんど食べなかった娘(当時8ヶ月)とダンナを置いて、友人の披露宴に行ったことがあります。近場だったので、家を空けたのは5時間くらいでしたが、すごく心配でした。おっぱいはガチガチになって痛かったし。披露宴が終わったと同時に、外で招待客にあいさつする準備をしていた新郎新婦を尻目にさーっと帰ってしまって、とても失礼だったと思います。ダンナと娘もそれなりに大変だったようだし。

この際、ご友人のご配慮に甘えて、三人でお出かけされてはどうでしょうか。せっかくのお招きを心から楽しめないようだと、質問者さんはだけでなく、主役の新婦さんもお気の毒です。ご友人も他のお友達も、かわいいさかりの赤ちゃんを見られて喜ぶと思いますよ。ご友人がご配慮くださることについては、きちんとお話して、費用がかかるようであれば、お祝いに上乗せすればいいと思います(ご主人と二人分ということで)。

いいご友人をお持ちですね。心からお祝いして、楽しい時間をお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
回答者様も似たような経験をされているのでとても参考になりました。5時間でも大変だったとのこと・・・その倍となるとかなりきついですよね。
自分のおっぱいのことをすっかり忘れていましたが、きっとものすごく痛くなると思います。
友人ともう一度話してみて、色々決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:01

こんにちは~☆



私も、赤ちゃん産んだらドンドン預けて自分の時間も持とう!って考えでした。実際サバサバしてるので、何の躊躇も無いって思っていたのですが、いざ赤ちゃん目の前にすると保守的になっちゃう自分にビックリしたことを、この質問を読んで思い出しました。

赤ちゃんには色んな経験させてあげるべきだと思います。また、パパに全面的に預けて、赤ちゃんと過ごさせてあげるのも良い思い出、今後のパパの心持ちを考えても、とても良いことって思いますよ。

迷惑でなければ、色んな人に手がけてもらうことはとても良いことです。

私は実家の両親が全く見てくれなかったので、チョット美容院にとか、買い物に・・・と信頼できる友人に預かってもらったり、1歳すぎた頃には、泊まりで預けた事も多かったです。

また、逆に私が友人の赤ちゃんを預かったり・・・
そういう友人が複数人います。

友人達も、私もそうですが、お互いの子供が我が子の様に可愛いです。今は子供達も高校生になりましたが、我が子と同じように叱ってますし、親に言えない相談も私の友人にしたり、子供にとっても財産が増えますよ~。

お母さんだけ!になってしまうと、自分が病気になった際など、子供は頼る人、相談出来る人が居なくて逆に可愛そうって私は思います。

因みに、一番最初に赤ちゃんと別れて出かけた際に、赤ちゃんに再会したとき何故か泣いてしまいました~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
1歳すぎた頃に泊まりで・・・ってすごいですね!よっぽど信頼できるお友達ががいらっしゃるんですね。うちは一人っ子になりそうなので、そういう親しい関係のお友達がいらっしゃることはうらやましいです。

> 赤ちゃんに再会したとき何故か泣いてしまいました~。
私もそうなりそうです…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 22:44

私父親ですが、同じ経験をしました。


子供によって大きく違うので的確なアドバイスはできませんが、私の場合は、母親の方がまいっていたように思います。かなり胸が張るらしいですね。
お互いのコンディションを想定してよりベターな妥協線を引くことが重要だと思います。多少迷惑かけることは目をつぶって、また別の形でお礼などしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます・・・10ヶ月といってもまだまだおっぱいが張ってくるんですね。そのことは忘れていました!10時間となるとかなり辛いような気がします。

> 別の形でお礼などしたらどうでしょう。
本当ですね。ぜひそうさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:58

昔、親に預けて二人で出かけたことがありましたが、往復4時間の映画でさえ気が気ではありませんでした。


結局心配で映画もろくに楽しめず、両親にも迷惑をかけてしまい、反省してそれからはあきらめることにしました。

完全に離乳してしまえばどうかわかりませんが、ぐずると代用ミルクも飲まないでしょうから不安ですね。

3ヶ月あれば離乳も進むかもしれませんが、一応ご主人同行で考えておいて、離乳できれば一人でも、という考えでどうでしょうか?

友人に迷惑という気持ちもわかりますが、僕が友人ならあなたの赤ちゃんとご主人に会えるいい機会でもあると思いますのでうれしいと思いますよ。

無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。優しいお言葉ありがとうございます。

実は私も映画が好きで…7ヶ月にもなれば出かけられるかと思い、ずいぶん前に「スターウォーズ」の前売券を購入したのですが、今の状態ではとても行けそうにないことに気がつきました。本当、自分がまず楽しめませんよね。
なるべく迷惑がかからないようにしながら、主人同行で出席したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!