dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別のカテゴリーで質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296

アンケートです。
外国人参政権に賛成ですか?反対ですか?
出来れば性別と年代も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

50台男性、もちろん反対です。

その国の国籍を持たない者が参政権を持つなんてとんでもないことです。 税金を払っているから参政権を持たせろというのも大暴論です。 日本人も海外に赴任して働けば、例え給料を日本でしか受け取ってないとしても、その赴任先の国で税金を払わなければなりません。 移民の国アメリカでも、アメリカで働けば税金を取られ、その貢献度に応じて永住権が与えられ、年金も貰えることは有りますが、国籍を取得しない限り、参政権は与えられません。
    • 0
この回答へのお礼

kantansi様へ
回答ありがとうございます。

20代の男です。

絶対に反対です。

>もし参政権を与えないなら、彼等から税金を取ってはいけません。

税金で整備した道路などの公共サービスを利用して生活しているのであれば、国籍に関係なく納税義務を負う必要があります。公共サービスをただ乗りするのは不公平で、他の納税者の負担を増やしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

newtype4702様へ
回答ありがとうございます。

永住資格を有する外国人に限り、

地方参政権(投票)は賛成、国政参政権(投票)は反対、
地方参政権(立候補)は反対、国政参政権(立候補)は反対です。

40代、男性、配偶者外国人(韓国、朝鮮、中国、台湾ではありません。参考までに)

幾つか補足。

日本国籍の取得は、日本の国籍法によれば外国の国籍の放棄が求められる。しかしながら、親族や守るべき土地などが本国ある場合、親族訪問で査証取得が必要になったり、土地などの相続が制限される場合がある。このような背景を無視して(知らずして)「国籍をとればよい」はかなり乱暴な主張でしょう。

>もしも参政権を在日に与えたら、彼らがまとまってどこかに住んだとしたら・・・・・・

外国人は、日本に在住する人口の1%前後ですから、さほど心配することはないでしょう。

>韓国と、在日韓国人の方がよく主張してると思いますが、その韓国だってそんな制度ありませんし。

確か、韓国では永住外国人の地方参政権(投票)付与を6月に決議したはずです。
    • 0
この回答へのお礼

wellow様へ
素早い回答ありがとうございました。

大反対です

日本人で賛成だと言っているのは、日本人の振りをした在日コリアンだと思っています。

もしも参政権を在日に与えたら、彼らがまとまってどこかに住んだとしたら・・・・・・
怖いですね、戦後みたいな状況にならないことを祈ります。

女です
    • 0
この回答へのお礼

lupin-the-3rd様へ

反対です。

日本国籍を持ってない、すなわち日本国民で無い人間が
日本の政治に口を出せるというのはおかしいと思います
韓国と、在日韓国人の方がよく主張してると思いますが、その韓国だってそんな制度ありませんし。

「税金を払ってるからいいのでは」と言われるかもしれませんが
それなら税金を払ってる未成年は?という事になります

正式に日本国籍を取得して、日本国民になり、堂々と選挙に行けばいいと思います。

18歳・男
    • 0
この回答へのお礼

jag327様へ

反対です。

在日の人全てに日本国籍を与え、特別在留制度は、廃止すべきだと思います。
当然日本国籍を拒否する権利はありますが、その場合は、通常の永住者として扱います。

国籍は、血筋ではなく、生活する国により決めるべきだと思っています。
日本に住みながら、日本国籍を拒否する人は、日本人として、信用できない人間です。
そんな人に、日本の政治を任せることはできません。

男性 40代
    • 0
この回答へのお礼

nacam様へ

こんばんは。

男性、40歳です。

賛成です。

永住権を取得した人や、ある程度長く住むような人なら、参政権を与えなければいけないと考えます。与えてもよい、ではなく、当然の権利として与えまければいけない、です。
 もし参政権を与えないなら、彼等から税金を取ってはいけません。

「政治」の本質は、「住民みんなのためになるけれど、1人じゃできないことを、みなでお金をだしあって、やっていく」ということであると考えます。で、そのお金を、お金を出した人の意見に忠実に使うことを条件に、お金を出した人全員から委託されているのが、「政治家」です。

だから、お金=税を出した人には、自然に、自分の出したお金を使う人を選ぶ権利=参政権が与えられなくてはなりません。
 もし、お金だけ取られて、その使い道にはタッチできない、という人がいれば、それは、まあ、泥棒の被害にあったようなものだと思われませんか。
 で、ある程度長期にわたって、その地域に住む人、ましてや「永住権」を持つ人は、どんな事情があろうと、どんな利害関係を持っていようと「住民」です。これはいまさらいうまでもないですがね。

それを、参政権が欲しいなら、「国籍」とかいうものを取れ、ただし、税は払え、って……どう思います?

それから、自分が、どの文化圏に属するか、と、どの「国」に住んでるか、はまったく関係がありません。世界的に見ても、いわゆる「国」のなかに、さまざまな文化、言語が存在する状態の方が、むしろ普通です。

日本も本当はそうですよね。ただし、「国」と呼ばれる地域と、住んでいる人の「文化」が、重なる部分はたしかに多いでしょう。あくまでも、ほかの「国」と比べて、ですが。
 だから「国」と「文化」をシンクロさせて考える人が多いのかもしれない。

本当はまったく異質の概念なのに。

とにかく、「政治」は、「住民」の便宜のためだけに造られたのであって、それ以外の意味を一切持ちません。で、「住民」とは、文字通り「その地域に住んでいる人」です。

以上、私が原則と思う事柄を回答させていただきました。ことばが、やや耳に立つような箇所あったら申し訳ありません。nisimukusamuraiさんや、これを読む人を不快にさせることは、私の本意とはまったくかけ離れていることを、蛇足ながら申し添えます。

• 0
この回答へのお礼

d-drop様へ

在日韓国、朝鮮人に参政権を!という意見をちょくちょく聞かれます、

税金を払っているのだから、と。
では、在韓国、在中国の日本人に参政権は?
どこの国にもあるわけはありませんね。
もちろん税は社会のインフラの利用対価です。
40台、男
    • 0
この回答へのお礼

dachi406様へ

もちろん反対。

参政権が欲しければ、日本国籍を取得すればいい。
外国籍の人間に自分の国を任せてもいいと思う人間(世界中のきちんと教育を受けた人で)が居たらお目にかかりたい。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenpapa様へ

反対です。

参加したいなら日本の国籍をとるべきだと思います。

女・18歳です。
    • 0
この回答へのお礼

procyon74様へ
早速の回答ありがとうございました。