アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に400ccバイクを人に譲り、名義変更も委任したつもりでいました。
ところが、手続きがまだ済んでおらず軽自動車届出済証記入申請書も紛失したので、
もう一度名義変更を行って欲しいという連絡が代理人より来ました。

*もしかして名義変更済みなのでは・・・とも思えるので、まずは先に確かめたいです。
*再発行や名義変更は陸運支局で行うところまでは調べたのですが、数回引越しをしている
 こともあり、どこの支局に聞いたら良いのでしょうか。
*1回めの引越し先には税金の納付書が届いていたことを覚えています。
 現在の住まいに届いたかは記憶にありません。
*私が譲ったつもりの相手は、現在海外におり詳細は代理人を通して確認しています。

勤務時間の合間に問合せをしたいため、みなさんのお力をお借りしたいと思い質問します。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名義が変更されてないかどうかの確認で一番簡単な方法は車検証を見てください、相手がその代理人に任せているなら代理人が持っている可能性が高いです。

書類の再発行や名義変更等は最後に登録した場所で行います。
あなたが相手に譲ったときに登録していたナンバーの地域で行います。
納税書はおそらく毎年あなた宛に送られ手元まで来なかっただけでしょうね、あなたが納税拒否していたことになります。

というかあなたがやる必要はありません、代理人にさせれば良いのです。
車検はもう切れているのですよね、なら廃車にして廃車証を渡して、今までにたまった分の納税をしてもらいおしまいです。
再登録は代理人に任せれば良いのです。

この回答への補足

代理人より、バイク屋に引取りを頼んだという連絡が来ました。
これで終わるかと思いますが、もし保険等の支払いを求められても
ちゃんと断ります。どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>書類の再発行や名義変更等は最後に登録した場所で行います。

>納税書はおそらく毎年あなた宛に送られ手元まで来なかっただけでしょう

なるほど、そうなのですね。登録変更したか定かではないので、購入した地域の管轄場所から問い合わせてみます。もしくは代理人に指示しよう。
教えていただき助かりました。どうもありがとうございます。

とんでもない相手に譲りましたね。

バイクは無保険、無車検で乗っていたのでしょうね。
質問者様が苦労することはありません。

相手が代理人を通してくれてありがたいですよ。
証人になりますからね。

お仕事も忙しそうですので素直にバイク屋代書屋・司法の人に任せましょう。
そして代理人に言いましょう。
代理人が動け、陸運局へ行け、と言いましょう。

この回答への補足

代理人がバイク屋に頼んだという報告が届きました。
多分これで開放されると思います。どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

元の持ち主だからと言って、言われ放題になることはありませんね。キッパリした態度を取ろうと思います。
アドバイスいただき嬉しかったです。ありがとうございます。