添付画像(JPEG)をマックからウインドウズに送ってもウィンドウズで開く事ができません。エンコードされているはずなんですが、、、。
ちなみにメールソフトはマック側はアウトルック5、ウィンドウズ側はユードラ?PROです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

    • good
    • 0

>「エンコード」「デコード」ってなんですか?



 Mac側のメール設定についてのエンコードだったんですね。一般的なエンコードについて聞かれたのかと思いました。

 ところで、拡張子を書き換えて(Win上、半角英数)試してみたのでしょうか?
 半角英数で拡張子が書かれてないとWinでは、JPEGとして認識されませんよ。
    • good
    • 0

>「エンコード」「デコード」ってなんですか?



下記ページを参考にしてみて下さい。

http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/mac/out45-mtw.h …

また、先の回答のエンコード形式の設定の所はユードラの場合「Appledouble」にして圧縮なしにして拡張子は「.jpg」をつけて送ってみて下さい。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/5 …

>ojaさん

過去ログを書く場合は教えてgooとOkwebかによりますのでそのページのURLを載せてあげたほうがより親切で解決までの時間が短くなるかと思います。

この回答への補足

<エンコード形式の設定の所はユードラの場合「Appledouble」にして圧縮なしにして拡張子は「.jpg」をつけて送ってみて下さい

それでもダメでした、、、。

補足日時:2001/11/02 22:27
    • good
    • 0

>過去ログを見るにはどうしたらいいんですか?


 地味にに遡る

「Mac JPEG Win」や「Mac 画像 Win」等のキーワードで検索すると「質問:画像をメールで送る方法」と似たような質問が引っ掛ります。

>「エンコード」「デコード」ってなんですか?

簡単に言うと、ある形式から別の形式に変換することをエンコード、元に戻す事をデコードと言います(完全には戻らない場合もあり)。

画像データ-をJPEG形式にエンコードする。JPEGファイルを表示できるようにデコードするみたいな感じ。普通はJPEGのエンコーダーもデコーダーも標準でついてたりしますが、大抵形式を指定して保存などで勝手にエンコードしたり、Viewerなどを立ち上げると自動でデコードしてくれるので意識する事はあまり無いです。
    • good
    • 0

更に、


No105087

拡張子を半角英数でjpgにしたら大丈夫だったというのも有りました。
もしかして全角文字にしてたの?

この回答への補足

過去ログを見るにはどうしたらいいんですか?

補足日時:2001/11/02 14:32
    • good
    • 0

過去の質問に同様の質問を見つけました。



No148505

この回答への補足

「エンコード」「デコード」ってなんですか?

補足日時:2001/11/02 14:43
    • good
    • 0

>やってみましたが無理でした、、、。



もう少し情報をください。

windows側ではどのようにやって開かないと言う事なのでしょうか?

相手のユードラのバージョンのために開くことが出来ない可能性もあります。

参考URL:http://www.eudora.ne.jp/techsupport/db/win/ver23 …

この回答への補足

Win側に送られたメールにはJPEGファイルが添付されています。クリックしてらViewerが起動するんですが、画像が映ってません・・・。Winから送られて来る添付メールの画像は開くことができます。
やはりマックとウィンドウズの互換性だと考えられます・・・。

補足日時:2001/11/02 14:41
    • good
    • 0

 添付ファイルという事は、メーラーの問題よりwindows側Viewerの問題かな。


 他のJPEGファイルをViewerで見ることは出来るのでしょうか?
 問題の画像ファイルを他のViewerで見てもやはり駄目ですか?

この回答への補足

他のJPEGファイルはViewerで見れます。
Viewerが開くけれども、画像が出てこないんです・・・。

補足日時:2001/11/02 14:30
    • good
    • 0

outlookの「初期設定」を開いて「作成」タグをクリックします。


「メッセージ」の項目の所の「ここをクリックして.....」をクリックします。

ここで「エンコード」をwindows、「圧縮」はなしにし、windowsのファイル名拡張子をつける」にチェックを入れてやります。
この設定をした後で改めてメールを作成し添付ファイルを選択しておくってやってください。

この回答への補足

やってみましたが無理でした、、、。

補足日時:2001/11/01 23:23
    • good
    • 0

 添付画像は、画像を添付ファイルとして送ったという事でしょうか?


 それともリッチテキストに埋め込んであるのでしょうか?
 ユードラproは、リッチテキスト(html)にはver3.0からの対応ですが...

この回答への補足

添付ファイルとしての送付です。

補足日時:2001/11/01 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qマックで作成したデータをウインドウズから、ウインドウズに送る方法

マック(アドレスを持ってないからここから送れない)のイラストレーター10で作成したデータを、
「メールのやりとりで使っているウインドウズ」から、
「ウインドウズの人」に送りたい場合、
どうやったらいいのでしょうか?

マック側でイラレ形式で保存したデータをそのまま添付ファイルで
送ろうとしたら送れず、
とりあえずpdfファイル形式にしたものは
送れました。

また、マック側に圧縮ソフトを入れていたのですが、
なぜかファイルを落としても変換されなくて…。(DropStuff)

ウインドウズでも圧縮したものが見られるのって、
確かまた違うソフトでやるんでしたっけ…??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macユーザーです。

>アドレスを持っていない
???
Windowsからメールを送れる環境になっているなら、Macも同じアドレスで対応できますよ。
設定方法は違いますが。

メールの設定をしていなくても、ネットにつながる環境なら、こんなサービスがあります。
これなら、Macから直接送れます。
大容量ですから、圧縮の必要もないでしょう。
http://www.filesend.to/

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qウィンドウズとマックの違い

ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

Aベストアンサー

昔はプロ向けのDTPやDTM等ソフトは、
Macにしかない事が多かったのですが、
現在はほとんどのソフトがWinにも移植されています。
ですからクリエイターはMacイメージが定着していますが、
現在はプロもWinを使っている事が多いですよ。

x86版 MacOSXが出ても、
セキュリティーチップが搭載されていなければ、
おそらくインストール出来ない仕組みにすると思います。
(デベロッパー向けx86 OSXはハックされちゃっていますが。。。)
ですから自作PCにはMac OSは入れられないと思ってください。

でも、1年後にはハック法が出回って、
自作PCでもOSXがインストールできるようになるかも。。。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qマック用キーボードでウィンドウズ入力

ウィンドウズも使えるiMac(Ma877J/A)を購入しました。マック用キーボードでウィンドウズを使う場合に、入力キー表示と出力文字・記号が一致しないことがあり、不便です(@の入力が「shift+2」であると分かるのに30分かかりました)。便利な入力対応表をさがしています⇒いくつかサイトを見ましたが、これというものが見つかりませんでした。さらに、入力を便利にするソフトがあれば入手したいと思っています。ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

どうもUS配置のキーボードとして認識されているようですね。
記号の配置などはこんな感じではないでしょうか?
http://tibbar.dip.jp/~rabbit/data/grub/ibm101.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報