いつもお世話になっております。今回はC++言語について質問があります。
次のプログラムは画面から入力された文字の数とリターンの数を数えるプ
ログラムです。

/* 入力の文字数を数えるプログラム */
#include <iostream.h>
int main(int argc, char **argv){
char c;
int RETcount = 0; //改行数
int CHARcount = 0; //文字数

while(cin.get(c)){
if(c == '\n'){
++RETcount;
}
else{
++CHARcount;
}
}

cout << "RET:" << RETcount << '\n'; //(1) ここの部分が表示されません。
cout << "CHAR:" << CHARcount << '\n';//(2) ここの部分は表示されます。

return 0;
}

何故か(1)の部分が表示されません(^^;
いきなり(2)の部分が表示されます。
そこで(1)(2)の部分を下記の(3)(4)(5)に書換え

cout << "RET:" << RETcount << '\n'; //(3)
cout << "RET:" << RETcount << '\n'; //(4)
cout << "CHAR:" << CHARcount << '\n'; //(5)

実行した所(4)と(5)の部分は表示されるのですが,
(3)の部分が表示されません。
つまりwhile{・・・・・}の直後のcoutが表示されません。
while(cin.get(c))で何かが起こっているのでしょうか????(^^;
使用環境は,Windowsで入力の終了は[Ctrl + Z]で行っています。
ご存知の方どうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の環境で試したところ、問題の状況が再現しました^^;


・Windows98 + Borland C++ 5.5.1 for Win32

Ctrl+Zがあると、次の1行が表示されない(消される?)ようです。
多分MS-DOSのコンソール入出力制御が、そういう仕様なのでしょう。
ためしに出力をテキストファイルにリダイレクトしたところ、ちゃんと
RET:2
CHAR:8
と書き込まれていましたから。
__sourin__さんも、DOS窓から「実行ファイル名 > test.txt」などとして、確認してみて下さい。

というわけで、(1)の前に、
cout << endl;
としてやれば、DOS窓上で実行しても大丈夫みたいですね。
(C++では、'\n'の代わりにendlをcoutへ食わせても、改行になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leaz024さんお返事どうもありがとうございます^^

ホントだ~!リダイレクトを使うと正しく表示されました。
逆に「実行ファイル名 < 入力データ.txt」でもDOS窓上に正しく表示されました。

leaz024さんのおしゃられた
>MS-DOSのコンソール入出力制御が、そういう仕様なのでしょう。
など,調べてもう少し原因を探ってみようと思います。

進展があり次第投稿しますので,またご指導よろしくお願いします^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/11/08 03:22

以下の環境で試しましたが、


・Linux-2.2.14 + egcs-2.91.66
・Windows2000 + Borland C++ 5.5.1 for Win32
全く問題ありませんでしたよ。

あなたの環境が何かはわかりませんが、少なくともソースコード的には何の問題も無いようです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます^^

使用環境はWin98でVisual C++ 6.0を使っています。
>全く問題ありませんでしたよ。
とは(1)の部分も省略されず正常に動くという事なのでしょうか?

予定では
abcd[return]
abcd[return]
[Ctrl + Z]
RET:2
CHAR:8
となるはずなのに

私のものだと
abcd[return]
abcd[return]
[Ctrl + Z]
CHAR:8
と表示されてしまうのです。

>少なくともソースコード的には何の問題も無いようです。
私もそう思うのですが何故なのでしょうね?(^^;

補足日時:2001/11/02 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC++ の typedef の 使い方の質問

C++のtypedefの使い方の質問ですが、typedefは、別名の定義として、知られていますが。
以下のソースの意味がよく読み取れないです。windows プログラミングとC++
が分かるかたがいれば、以下のソースの意味を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
typedef BOOL (WINAPI *AddAccessAllowedAceFn)(
PACL pAcl,
DWORD dwAceRevision,
DWORD AceFlags,
DWORD AccessMask,
PSID pSid
);

Aベストアンサー

関数ポインタの別名定義です。
「関数ポインタ typedef」をキーワードにWeb検索してみてください。
丁寧に解説されているサイトが見つかるでしょう。

Qstd::cout << p と std::cout << *p の違

std::cout << p と std::cout << *p の違いは?

VC++でコードを書きながらC++を学んでいます。
ポインタで疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

int* p;
int n = 100;
p = &a;

上記のように変数を宣言・代入した場合、
std::cout << p と std::cout << *p のどちらでも"100"と表示されます。
これら二つの違いは何でしょうか?
本来*pとすべきところをpにしてもVC++が気を利かせて
&pのアドレスに入っているデータを表示してくれているということでしょうか?

Aベストアンサー

No.1氏の回答にあるコードを元に答えます。

>この場合&pでもアドレスが表示されると思うのですが、
>「&p」と「p」の違いは何でしょうか?
pはaのアドレス。
&pはpのアドレス。
(「p = &a」では、どこのアドレスを渡しているのか考えてみて下さい)


「&p」と「p」の違いというのが参照とポインタの違いを聞いているのだとしたら、constのポインタ==参照型で良かったと思います。
p = &a; //OK
&a = p; //error
int* const p2 = p;
p2 = &a; //error

QC++.NET の String型の使い方

初めて質問いたします。
C++ .NET 2005 Express Beta版を入手し、Windows Formsのプログラミングを勉強してます。

TextBoxのTextに値を変数で指定したいのですがどうすれば良いのかわかりません。

  textBox1->Text = "Test";
とダイレクトに値を指定すればできるのですが、

  #include <string>
  using namespace std;
   (省略)
  string str = "Test";
  textBox1->Text = str;
は、エラーになってしまいます。

C++標準のstringクラスではなく、.NETはStringクラスがあるようですが、これの使い方がMSDN等で調べているのですが分かりません。
分かりやすいURLなどありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

textBox1->Text = new String(str.c_str());
でいけるんじゃないかなあ。
試してないのでなんですが、
C++のstringクラスからは、c_str()で、いわゆるNULL終端文字列へのポインタが得られて
.NETのStringクラスは、NULL終端文字列でのコンストラクタがありますから。

Qchar型+char型ってint型? if(char型==int型)?

C言語の「汎整数拡張(インテグラルプロモーション)」というものに関するものだと思います。

char型とchar型を加えた結果は、char型でしょうか。それともint型でしょうか。
(下のプログラムの
printf("sizeof(a[0]+a[1])は%d\n", sizeof(a[0]+a[1])); /* char型+char型 */
という部分の結果は4なので、int型と考えるべきなのかな。)

私は、char型とint型の加算の結果はint型だと思っていましたが、
char型とchar型の加算の結果はやはりchar型だと思っていました。
(それが間違えているのでしょうか。)


if(a[0]==i) /* char型とint型の比較(?) */
の部分では、左辺はchar型、右辺はint型ですが、このように型の違う変数を比較しても文法上構わないのでしょうか。
(私は、「比較は必ず型の同じもの同士でしかできない」と思っていました。)
左辺はchar型のように見えて、じつはint型ですか。


#include <stdio.h>
int main(void)
{
char a[4];
int i=77;
printf("sizeof(int)は%d\n", sizeof(int));
printf("sizeof(char)は%d\n", sizeof(char));
printf("sizeof('M')は%d\n", sizeof('M'));
printf("sizeof(a[0])は%d\n", sizeof(a[0]));

a[0]='M';
a[1]=7+6;
a[2]=a[0]+a[1];
printf("sizeof(a[0]+a[1])は%d\n", sizeof(a[0]+a[1])); /* char型+char型 */
printf("sizeof(+a[0])=%d\n", sizeof(+a[0]));

if(a[0]==i) /* char型とint型の比較(?) */
puts("a[0]==i");
else
puts("a[0]!=i");

return(0);
}

ちなみにワーニングもエラーもなんにもでません。

C言語の「汎整数拡張(インテグラルプロモーション)」というものに関するものだと思います。

char型とchar型を加えた結果は、char型でしょうか。それともint型でしょうか。
(下のプログラムの
printf("sizeof(a[0]+a[1])は%d\n", sizeof(a[0]+a[1])); /* char型+char型 */
という部分の結果は4なので、int型と考えるべきなのかな。)

私は、char型とint型の加算の結果はint型だと思っていましたが、
char型とchar型の加算の結果はやはりchar型だと思っていました。
(それが間違えているのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

「sizeof 単項式」について補足です。

これは sizeof 演算子が「単項演算子」であるために書かれたものだと思われます。
例えば同様に単項演算子である ++ も、「++ 単項式」です。

では単項式とは何なのかというと、これは以下のようなものを指します。(抜けがあるかもしれませんが。)
・定数
・名前(変数名や関数名など)
・( 式 )
・後置式

( 式 ) はおなじみの「式の結果を返す」ものですが、実はこれ全体で単項式です。
本来「sizeof 単項式」では ( ) を必要としないので、sizeof より優先順位の低い演算子を含む式を裸で渡すことはませんが、( ) で囲めばどんな式でも書けるわけです。

後置式は「配列構文によるアドレス参照式」や「関数呼び出し式」、「メンバ参照式」「後置型インクリメント/デクリメント式」です。
なので、
> sizeof(a[0])
> と書いたら、[ ] という演算子は2項演算子だから、a[0]は単項式になっていない
は、わざわざ ( ) で囲まず sizeof a[0] と書いても、正しい単項式なので問題ありません。
(これらの演算子は、全て sizeof より優先順位が上になっています。)

先に ++ も単項式を取る、ということを書きましたが、++ だって
  ++*(p + n)
のような記述が通るのだから、sizeof でも問題がなくて当然です。

また、例えば ++ では「オペランドは左辺値でなければならない」という原則があり、左辺値でない式に ++ を適用するとコンパイルエラーが発生します。
しかし、sizeof に「オペランドはオブジェクトでなければならない」などという原則を聞いたことがありません。
無論コンパイルエラーも起きませんし、期待通りに式の値のサイズが返ります。
「式の値のサイズ」というのはコンパイル時に判明しているものなので、取得できて当然といえば当然ですが、これがCで定められた仕様かどうかというのは残念ながら見つけることはできませんでした。
ただし、質問にあるような sizeof の文法は全て正しく、警告が出ないのは仕様通りだというのは間違いありません。

「sizeof 単項式」について補足です。

これは sizeof 演算子が「単項演算子」であるために書かれたものだと思われます。
例えば同様に単項演算子である ++ も、「++ 単項式」です。

では単項式とは何なのかというと、これは以下のようなものを指します。(抜けがあるかもしれませんが。)
・定数
・名前(変数名や関数名など)
・( 式 )
・後置式

( 式 ) はおなじみの「式の結果を返す」ものですが、実はこれ全体で単項式です。
本来「sizeof 単項式」では ( ) を必要としないので、sizeof より優...続きを読む

Qc++ stringの使い方

お世話になります。
最近c++始めました。
stringの使い方がよくわかりません。
以下のstringの使い方が問題ないか確認頂けますか。
スマホで書くため、文法が合ってないと思いますが、stringの使い方だけ確認させてください。
引数にstringで囲って渡すのは実装として普通行いますか。
やってはいけないですか。
是非ご教示ください。

#define STR1 "mojiretu"
main()
if(check(string(STR1)))



bool check(string str)

Aベストアンサー

間違っちゃいないけど、直に const string でかまわんのでは?

#include <iostream>
#include <string>

const std::string STR1 = "mojiretu";

bool even_length(const std::string& str) {
return str.length() % 2 == 0;
}

int main() {
if ( even_length(STR1) ) {
std::cout << STR1 << " : even\n";
} else {
std::cout << STR1 << " : odd\n";
}
}

Q改行の書き方('\n' "\n")はどっちの書き方でもいいのでしょうか?

タイトルの通りです。
↑の方法ではどっちもコンパイルできる事が分かったのですが、どっちも正しいですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受けて側にあわせてやる必要があります

'\n'は文字として相手が受け取る場合です
"\n"は文字列として相手が受け取る場合です

void func1( char ch );
void func2( char* str );
とあった場合 func1には '\n'で渡し fucn2は "\n"で渡します

QVisial C++おけるπの使い方

自宅でCプログラミングの練習をするためVisial C++ 2008を使って
プログラムをしています。y<sin(πx)となった時の
割合などを計算するプログラムで                「M_PIが定義されていない識別子です」
とでてきます。所持している本を参考にしてもM_PI=πとして用いる
と書いてあり、math.hもインクルードしてるので原因が分からなくて
困ってます。Visial c++ではπの使い方には何か別の使い方がある
のでしょうか?よろしくお願いします。
*↓が実際に作ったプログラムです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#include <math.h>

int main(void){
int i,n,count=0;
double x,y,r,error;

srand((unsigned)time(NULL)); /*乱数の初期化*/

printf("How many trials?");
scanf("&d",&n);

for(i=0;i<n;i++){
x=rand()/(RAND_MAX+1.0);
y=rand()/(RAND_MAX+1.0);

if(y<sin(M_PI*x)){
count++;
}
}

r=(double)count/n; /*キャスト演算子を使用*/
error=2/M_PI-r;

printf("Result is %f (Error: %f)\n",r,error);

return 0;
}

自宅でCプログラミングの練習をするためVisial C++ 2008を使って
プログラムをしています。y<sin(πx)となった時の
割合などを計算するプログラムで                「M_PIが定義されていない識別子です」
とでてきます。所持している本を参考にしてもM_PI=πとして用いる
と書いてあり、math.hもインクルードしてるので原因が分からなくて
困ってます。Visial c++ではπの使い方には何か別の使い方がある
のでしょうか?よろしくお願いします。
*↓が実際に作ったプログラムです。
#include ...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・math.hをインクルードする前に『_USE_MATH_DEFINES』定数を define します。

#define _USE_MATH_DEFINES
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#include <math.h>

int main( void )
{
 :
 return 0;
}
必ず include する前に定義して下さい。

Qerror C2143: 構文エラー : ';' が '{' の前にありません。

#include <stdio.h>
int main(void)
{
  int in;
  printf("20以上の数字を入力してください\n");
  scanf("%d", &in);

  if(in >= 20){
    printf("20以上の数字です。\n");
    printf("終了します\n\n");}

  else if(in <= 5){
    printf("5以下の数字が入力されました\n");
    printf("20には程遠いです\n\n");}

  else(in <= 19){
    printf("20以上の数字ではありません\n");
    printf("20以上の数字を入力してください\n\n");}
  return 0;
}

C言語でVisual C++ Expressを使っています
このコードでビルドすると
(16) : error C2143: 構文エラー : ';' が '{' の前にありません。
と表示されてしまいます。何がいけないのでしょうか?

#include <stdio.h>
int main(void)
{
  int in;
  printf("20以上の数字を入力してください\n");
  scanf("%d", &in);

  if(in >= 20){
    printf("20以上の数字です。\n");
    printf("終了します\n\n");}

  else if(in <= 5){
    printf("5以下の数字が入力されました\n");
    printf("20には程遠いです\n\n");}

  else(in <= 19){
    printf("20以上の数字ではありません\n");
    printf("20以上の数字を入力してください\n\n");}
  return...続きを読む

Aベストアンサー

  else(in <= 19){
の部分ですが、
  else if (in <= 19){
のつもりだったのでしょうか。
この場合、
  else{
だけでよいです。

QcygwinでのC++の使い方

cygwinでC言語で書いたプログラムを実行したいのですがcygwinを起動すると
私の名前@なにやらアルファベット
が表示され次の行に

と表示されるんですがこの後にどんなことを書けば
#include<・・・>
としてC++のプログラムを書いていくことができるんですか?そもそもcygwinの使い方が根本的に違うんですかねえ?それともメモ帳かなんかにプログラムを書き保存しそれをcygwinで実行するんですかねえ?とりあえずプログラムを実行できるようにしてください。おねがいします。

Aベストアンサー

> それともメモ帳かなんかにプログラムを書き保存しそれをcygwinで実行するんですかねえ?

おおむねその通りです。

メモ帳でも何でもよいので、エディタでソースファイルを作成してください。作成したソースファイルは、とりあえずホームディレクトリに格納するとよいでしょう(C:\cygwinにCygwinをインストールしたのであれば、C:\cygwin\home\アカウント名がホームディレクトリになります)。

作成したソースファイルがfoo.cppだった場合、

g++ foo.cpp

とすれば、a.exeという実行ファイルが同じディレクトリにできるはずです。そこで、

./a

と入力すれば、a.exeを実行することができます。

Qchar AA[]{"全角文字"};から"全"という一字を取り出したい

 今晩は、Cの初心者です、宜しくお願いします。
 全角文字の入ったchar AA[]{"全角文字"};から"全"という文字一字を取り出す時にAA[0]とかくとエラーになります。
 どのようにしたら取り出せるのでしょう。
 ポインタを使う方法と使わない方法を教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出す必要があります。

>char AA[]={'全','角'};

char AA[]="全角";
とし
>printf("%s%s\n" , AA[0],AA[1] ) ;

printf("%c%c\n" , AA[0],AA[1] ) ;
とすれば、「全」だけを表示する事が可能と思われます。

日本語を文字列で表示する為の文字コードについては
Shift-JISだけでなく、UnicodeやUTF・EUC・JISなどがあります。

もう少し詳しく記載してあるホームページはないか探してみましたが、ちょっと無理でした。

参考URL:http://marupeke296.com/CPP_charUnicodeWideChar.html

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング