レンガって、どういう風に作られるのですか?
どんな材料で、どんな器具・機械が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目的によると思うのですが…



もし、教育目的でしたら参考URLをご覧になってください。レンガメーカーのHPのようです。

また、DIYでお手軽にレンガを量産されたいのでしたら、簡単な枠組み(ベニヤ)とセメント、水性ペイントで作れます。ビー球や貝殻、お気に入りのタイルなどを利用してオリジナルレンガを作成する事が可能です。

参考URL:http://k-lip.com/klip001/web-renga/htmls/rengaki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLを早速見てみました。
細かく図式化されていて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 09:44

粘土(耐火煉瓦は.耐火性のあるもの.普通のレンガはローム土類似)に.焼成に失敗したレンガの粉を混ぜます。


工業製品の場合には.石鹸をちょっと混ぜて.プレスでつぶし形にします。(水がほとんど入っていない)
手作りの場合には.水を入れて練り上げ型に入れて.しばらくたってはずします。1-2ヶ月日陰で保します。
適当な温度で焼きます。

日干しレンガの場合には.手作りの場合でただ単に乾かしただけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
手作りだと気が長い話なんですね。

お礼日時:2001/11/05 09:49

 レンガにも日干しレンガ・素焼きレンガなどの種類があったと記憶しています。


 日干しレンガだったら、テレビで作っているのを見た記憶によれば、泥をこねて成型し、日当たりのいいところに2~3日干す、というものでした。
 素焼きレンガは、そうやって成型したものを窯焼きするのではないでしょうか。

 一般的な赤茶色のレンガのイメージでしたら、そういう泥土を入手するところから始めることになるかと思います。
 それについては、わたしももっと詳しい方の解説をお待ちします。
 頼りない回答ですみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
パソコン始めたばかりで、初めての質問だったのですが
すぐにお返事が来て、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にレンガなどを貼りたい。

約15坪ほどの庭があります。
日本風の砂利と土の庭で、木が植えられています。
最近雑草がひどいので苦労しています。

レンガや枕木などを敷いて、明るく雑草が生えないようにしたいです。できれば、テーブルなどをおいて外で食事ができれば最高です。

ですが、予算がないので自分でレンガをはれないかどうかの相談です。
それには、特殊な技術が必要ですか?
必要なもの、やり方、詳しいホームページなど教えてください。

Aベストアンサー

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(38x82x1820施工区域、外回り延長分)・消石灰(20kg入り 必要量)・中ハンマー・ブロックタガネ・水平器・水糸・園芸用移植スコップ
1.レンガを敷く部分を掘る。 平らに均してください。
2.板で施工区域を囲む
3.掘り出した土を荒めで篩う。 
4.篩いを通過しなかった土に消石灰を1割程度混ぜてから穴に戻す。
5.足で全体を転圧。
6.通過した土の一部(レンガの下までの分)に消石灰を2~3割混ぜて穴に戻す。 そして足で転圧してほぼ平らにする。
 (ただしレンガの下端より10~20ミリ下げること)
7.再度残っている土を一番こまい網で篩う。(通過したもを使用します。
8.通過した土に同様に消石灰を混ぜ、モルタルと同じような使い方をします。 レンガを並べます。
9.目地にN0.8の材料を充填して完了です。
   これで時間がたてば自然と土が固まってきます。 消石灰の働きにより土壌は強いアルカリ性を帯びますので雑草はほぼ生えてきません。 またこのように現場の土をリサイクルすることで発生残土は半減します。 
 施工はいたって簡単です。何事も失敗を恐れずチャレンジしましょう。 プロも最初は素人です。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
 最後にこの土と消石灰をまぜるという方法でわたしは雑草対策をやっています。(汗をかかないと雑草は根絶できません。)

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(...続きを読む

Q材料力学と機械力学の違い

どちらもモーメントに関係することくらいはわかるのですが
どうちがうのでしょうか。
大学一年生にわかるくらいのレベルで説明してほしいです。
機械を作った時に こわれない形かどうかの判断をする?のですか。

Aベストアンサー

機械力学と聞くと、「可動部品」に関する力の伝達や、ねじりのモーメント(モーター軸など)も考慮したり、部品内の応力分布や、摩擦によるすり減り(磨滅)やエネルギーロスを論じるのかな、と思います。

材料力学と聞くと、建物のような「構造物」の、各部品の梁にかかる重量(曲げモーメント)や、免震のためにあえて変形させることができる部品(ばねのような弾性体から、塑性変形させてしまう粘弾性体から)のレオロジーという、力に対する応力や変形という挙動を論じるのかな、と思います。

Q庭にレンガを・・・・

現在建設中の建売住宅を購入しました。
庭にレンガを自分で引き詰めようと考えております。
 皆様にお教え頂きたいのですが、一般的なレンガの大きさを引き詰めるにあたり、
何cm位掘り下げればよろしいでしょうか?(外構業者さんが掘り下げてくれます)

単純に砂利を5cm位として、後はレンガの高さでもよろしいでしょうか?
 また、過去ログにもあるように、このようなDIYのレンガでは駐車場としては不向きと承知しておりますが、来客用と限定し使用を検討しております。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^)
私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。
どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。

駐車場にはあまり向いていないでしょう。
駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。
↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。
http://www.joyfulhonda.com/garden/bricks_stone/rengahowto.htm

レンガは駐車場限定で使いたいのでしょうか?
出来れば来客用の駐車場はコンクリートにしておき庭部分だけ敷き詰める方がいいと思いますが…
どうしても駐車場にしたいのであればそのスペース限定で深めに掘ってコンクリートを入れればいいかもしれません(普通の駐車場なみ…)。

まず、砂利を下に敷き詰めよく踏み固めます。
ホームセンターなどでコンクリート用に網目状の鉄骨が売っています(径5mmぐらいの鉄棒を組んだもの)。
それを使い砂利の上にコンクリをうてばいいわけですが、駐車場となるとかなりの量のコンクリートになります。
個人でコンクリを練るとなると量が量だけにすごく大変です。
また、一気にしないとムラが出来てしまい強度にも影響します。
業社さんに頼んでコンクリート車で入れて貰えばどうでしょう?
入れて貰うだけであれば安くすむはずです。
ただし、乾くまでに平らにしレンガを敷く作業はそこそこ人がいないと難しいかもしれません。
友人などに声をかけ手伝ってもらうのもいいかもしれません。

もちろん、向いてはいませんが上記の砂だけレンガを敷く方法を採り、凹みや割れが出来たらその都度修正するというのでもいいかもしれませんがそれなりに手間がかかりますよ(^.^)。

以上、ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00431.html

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^)
私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。
どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。

駐車場にはあまり向いていないでしょう。
駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。
↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。
http://www.joyfulhond...続きを読む

Q風・空気・水の色

風・空気・水の色って有るんですかね?

Aベストアンサー

水の色はあります、可視光の長波長側に吸収があるので薄い青です。
日本にいると分かりませんがニュージーランドの雪はパウダースノーではなく柱状結晶なのでスキー場の雪棚は青く見えます。
氷河の断面も青いのはご存知ですね。あの色です。
風や空気は「詩的」には色々な色があるようですが、黄砂でもない限り(それって空気の色じゃないし)無色透明ですね。

Qレンガや枕木で庭をデザインしたいのですが

 20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 

Q料理人になるにはまずどんな勉強が必要になりますか?自分はまだ高校生です。今のうちに出来ることはどんな

料理人になるにはまずどんな勉強が必要になりますか?自分はまだ高校生です。今のうちに出来ることはどんな事でしょうか?

Aベストアンサー

高校生なら、食材の組み合わせや、栄養分析など知っておくと良いでしょう。
自宅で、時間がある時は料理をするなどして、基礎を身に付けておくのも良いかもしれません。
アルバイトが出来るなら、調理場の経験があるとなお良いでしょう。
高校卒業後、調理師学校へ行けば、こと細かく教えてくれると思います。

Q砕石敷きの庭にレンガを敷く場合

よろしくお願いします。

ウチの庭は、全面に砕石を敷いています。(砕石の厚みは30cm以上あります)
敷いてから5年が経過し、駐車場も兼ねているので転圧はされていると思います。(スコップでは、簡単に突き刺さりません)

地面の傾斜は手前が低く、奥が高いです。
また、左が高くて右が低くなっています。

質問ですが
もし、ここ(駐車スペース)にレンガを敷くとしたら、(レンガの高さ分の段差を覚悟して)
  砂を敷いてからレンガを乗せるだけでも大丈夫でしょうか?
  或いは、セメントの粉を撒いて、レンガを乗せるだけで大丈夫でしょうか?

色々なサイトを見て勉強してみたのですが、何だかよくわからなくなってしまいました。。

Aベストアンサー

レンガ仕上げをすると、レンガの段差が2~3ミリあっても
人の足は躓いてしまいます。
下地で段差を吸収できる限度は最大でも3センチです。
つまり、現在の砂利敷きの地盤を凸凹3センチ以内程度に整地して
その上に空練りモルタルなどを敷いてレンガ施工をしなければならない
ということです。
現在の地盤を整地する方法は、削り取るか盛り上げるかです。
2~3mの角材を地面に置いてみれば凸凹が良くわかると思います。

レンガをやめて、インターロッキングや平板に変えても同じです。
下地の凸凹精度が重要です。

Q火力発電 デメリット ・大量の化石燃料を必要とする ・円安になると収益が悪化する ・地球温暖化の原因

火力発電 デメリット
・大量の化石燃料を必要とする
・円安になると収益が悪化する
・地球温暖化の原因である二酸化炭素を多量に排出する
・大気汚染の原因となり得る硫黄酸化物や窒素酸化物を排出する
このデメリットについての反論意見を教えてください

Aベストアンサー

反論ではありませんが、火力発電の燃料は別に化石燃料である必要はありません。
化石燃料以外を使えば、質問文のデメリットは全て無くなります。
ただし、今よりコストアップする可能性は大きいし、化石燃料以外で必要な燃料が確保できないのも確かです。
当然ながら、制御特性も化石燃料より悪いでしょう。

Q庭に敷かれたレンガが沈みました

庭に敷かれたレンガが数年前から
沈んでしまい、今では土が被さり
雨が降れば溜まってしまいます。

業者に依頼せず素人の私が修復する際
どのように修理すれば宜しいですか?

申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

素人工事で15年前の新築工事に合わせ
門から玄関までのアプローチ幅は約2m長さは約7mのレンガより少し大きめの敷石施工を行いましたが
0-40の砕石を約150mm敷き込みプレートで叩いて固めてから砂を敷きその上に敷石を並べ目地にも砂を流し込みました
駐車場も同じ施工ですが
玄関までのアプローチおよび駐車場とも15年経過した現在も沈み込みも無く、全く問題なく使用しております

写真を拝見すると地盤沈下が激しいので
敷石の下は相当な厚さで骨材などを入れて突き固めないと無理なような気がします

私どもの事例でしたが、参考になりましたでしょうか

Qギアによる機械損失の理論計算は設計上必要でしょうか?6

軸の回転をギアで増速し,発電機に回転を伝えるような
機構を設計しているのですが,その際にギアで生じる
機械損失をできるだけ簡単に計算する方法はないのでしょうか?またそういった理論計算は設計を行ううえで
必要でしょうか?ギアには規格品を購入して使用する
予定です,

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは
少し前に同じような検討しましたよ。
参考URLは有名ギヤメーカーのHPですが、諸元や条件を入力するといろいろ計算してくれます。やってみてください。
CDROMカタログを取っておくと便利なのと、難しいものは
問い合わせすると計算してくれます。

自分でやってくださいみたいな回答で申し訳ありません。
(自分でその場所にいけるが道聞かれると教えられないレベルですね、あっしは)

参考URL:http://www.khkgears.co.jp/


人気Q&Aランキング