教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

何時もお世話になっております。
長文です。

約一月ほど前、Yahooオークションにメーカ製中古ノートPCを出品し
落札をして貰いました。
お互い「非常に良い・・・」の評価で取引を終了と認識をしてました。

昨晩、いきなり落札商品のPCに本来付いていた無線LAN機能が無い、
メーカに出した所、無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金せよ。
対応の如何によってはYahooその他関係各所に訴えると脅されました。
当方はメールで返信し対応してるにも拘らず評価欄でも頻繁に評価を
変更し不快な書き込みを受けております。
私は今の所、評価欄に変更書き込みはしてません。

私も中古による購入の為、詳細は解らないのですが、
どうも以前の所有者が故障か何かの理由でマザーボードを交換した
商品だった様なのです。
CPUのクロック数・種類・その他機能、無線LANとOS以外殆ど同じです。

私は本体裏面に貼られている商品番号・プロダクトキー・購入時の
商品説明からオークション掲載時に同様の商品説明を記載しました。
その品番の商品は無線LAN機能は無い為、無線LAN機能には触れず
OSはプロダクトキーがWindows2000でインストールされていたのも
Windows2000でした。
その機種は本来ハードディスク内にリカバリー領域が有るタイプですが
その部分は開放されており有りませんでした。
当方は購入時に付いていたバックアップCD-Rを付属させ出品し落札をされ、
出荷を致しました。

掲載時に私が認識出来ない不手際が有る可能性・中古品の為新品時
とは違う事・ノークレーム・ノーキャンセルは書いてます。
Windowの起動などの保障をする事も記載してます。

余りに私を犯罪者扱いする為、私も気分を害し返信内容は冷静の
つもりでしたが返金には応じられない等多少キツイ事も書きました。

皆様のご意見を頂ければ助かります。

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

No.18の方から書き込みが有りましたので、



No.18の方が不快を感じたのは失礼致しました。
書き方が悪かったですね。

私が言いたかったのは、質問者さんが落札時の条件に到着時に動作確認をする事と
書いてる以上1ヶ月間も保障する必要性は無いということです。

どうも、落札者はPCに対する知識が皆無な感じですので、
落札者自身でイジリ壊しても自覚無く出品者に責任転嫁をしそうですよね。

また、PCを構成するパーツは消耗品が多いです。
液晶パネルで考えても、バックライトは勿論、実際はケーブル・プリント基板さえも
消耗品です。
本体ではハードディスク・CDドライブ類・基盤も過電流等でヒューズは勿論コンデンサーも
簡単に飛びますので消耗品と私は捉えてます。

年数を経過したPCで有る事は解り切ってますのでメーカ出荷時20万円程度でも
落札時の金額は55,000円になってる訳ですから、保障もそれに準じます。

現在各社が出荷しているMPCIカードも含め無線LANカード類の周波数帯は
2005年5月に電波法が改正され、5GHz帯 IEEE 802.11aで利用出来るチャンネル数が
8チャンネルと増え市販されてるカードであれば電波法は気にしなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答と情報をお知らせ頂き有難う御座います。

パソコンへの考え方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/03 09:37

No.10です。



>2005年5月に電波法が改正され…
No.19さんに「電波法」の説明をしていただきありがとうございます。

私が考えるに、この Let'snote PRO CF-R1NCB2S は数奇な運命?を経ています。

1.最初の購入者Aさん 
 Aさんは無線LANに対応させるため後から「無線LANカード」と「内蔵アンテナ」を増設。
 その後、Aさんはこの Let'snote を手放す事になり、
 「無線LANカード」は新しいノートPCで使うために取り外したが、
 「内蔵アンテナ」は利用できないので、そのまま残して売却。

2.pietabaさんが入手
  「Let'snote PRO CF-R1NCB2S」としてオークションに出品。
  OSはWIN2000で、リカバリー領域が開放されていた事を商品欄で説明。
  「内蔵アンテナ」が付いている事は、pietabaさんは知らないので無線LANの記載は無し。
  無事、55,000円で落札され、落札者の元へ。

3.オークション落札者
 しばらくして、ノートPCの調子がおかしくなり松下のサービスに修理を依頼。
 原因は、「マウスパット配線の断線」だった。
 修理のついでに、「リカバリー領域の作成」を依頼、どうせならWIN2000じゃなく
 最新のWIN XPで依頼した。

 この修理で、松下のサービスマンが無線LAN用の内蔵アンテナに気付いたと考えられます。
 サービスマンから、無線LANの説明を受けた落札者は欲が出たのではないでしょうか?

 内蔵アンテナが付いているので、無線LANカードを入れるだけで、簡単に無線LANが使えます。
 落札者は宝箱を見つけたゲームの主人公のように有頂天になったのではないでしょうか?

 直ぐに、出品者のpietabaさんに連絡し、pietabaさんが取り外した無線LANカードを
 買い戻す気になったのだと思います。

ところが、出品者のpietabaさんは、この Let'snote が無線LAN対応の改造をしてある事を知りません。
お互いの話がかみ合わず、話が行き違いになり、こじれてしまったのではないでしょうか...

●No.12の補足に対する私の意見。

>1.中古市場に流れているPCを前所有者が改造した事に対する責務。
ノートPCを改造するのは前所有者の自由だと思います。

>2.オークションにて返品が発生する条件
中古で購入したノートPCが1ヶ月以内に壊れた時、私なら購入店に故障したと連絡します。
そして、販売店に壊れたノートPCを返して修理に出してもらいます。
自分で松下のサービスに持ち込み、修理代金だけ販売店に請求するような事はしません。

このオークション落札者は、出品者に何の連絡もせず自分で松下のサービスに持ち込んでいます。
これは、落札者は修理代金を最初は自分で払うつもりだったのではないでしょうか?
しかし、松下のサービスで無線LAN用の内蔵アンテナが付いている事を知り、欲が出たのだと考えます。

>3.オークション記載以上の機能に変更ゴリ押しする件
今回の焦点は、改造を知らないオークション落札者が松下に修理を依頼し、
松下のサービスが修理を受け付けたか否かによると考えます。

違法な改造なら、お金を払うと言っても、松下は修理を拒否します。
今回は、松下が修理を受け付けているので問題は無いと考えます。


>落札者はその後、何も言ってきません。
>現在、評価欄への書き込みも止まりました。

このまま収束すると私は考えます。

落札者が少額訴訟を起こしても勝てる見込みはありませんし、
第一、落札者は少額控訴の事を知らないと思いますよ。

pietabaさんは今までのオークションIDを、捨てる覚悟をすでに決めていらっしゃるようですね。
新しいIDを取得し、この落札者の事は早く忘れた方が良いと思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

PCに関する情報、大変参考になり助かりました。

今後、状況により法律カテに相談させて頂きます。
これで、今回は閉めさせていただきます。

有難う御座いました。

補足日時:2005/09/04 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難う御座います。

再度、私の質問に明快なお答えを頂き、
ご意見大変ありがたく、今後の参考とさせて頂きます。

PCに対する知識と考え方は皆さんのおかげで、
大分、学ばせて頂き、対応方法を決める事が出来ました。

有難う御座います。

お礼日時:2005/09/04 00:35

No.9 です。


私への補足を読ませて頂いて、お伺いしたい事がございましたので、再度書き込み致しました。

>この上、未だこの人にかかわることを勧めるのですか?
との事ですが、質問者さんはどのようになさりたいのですか? もう落札者とは【話し合いをしない方法で解決をしたい】という事なのでしょうか? 最初の質問ではただ「意見を・・・」との事でしたので、再度、よく話し合ってみる事を提案させて頂いたのですが・・・質問者さんからの補足を拝見し、私が理解出来ていなかったようですね。

落札者と関わらずして事の解決をみる方法と言いますと・・・第三者に間に入って貰うという事でしょうか? 先に書かれている小額訴訟をするという事でしょうか!?
念の為に書いておきますが・・・小額訴訟は、金銭の支払請求に限られますので、PCの返還請求等は出来ないと思います。 また、金銭の支払請求であっても、被告(落札者)が同意しない場合は、小額訴訟は起こせないのではなかったかと思います。
*私は法律の専門家ではありませんので、間違っていた場合は、申し訳ございません。

No.12さんへの補足を拝見すると、落札者は【無線LANユニット】を送って欲しいといっているのですよね!? No.16さんが解説して下さっていますが、今あるPCに無線LANを新たに付けるのではなく、既に何らかの改造がなされていて、それに関わる何かが足りなくて送って欲しい・・・と言っている可能性はないのでしょうか?
落札者が言っている「逃げれない事実」とは何ですか? ただ、「Win2000・無線LANなし」というだけの事なのでしょうか!? その点は、落札者にきちんと確認を取られたのでしょうか? メールのやり取りを拝見して、私には落札者がむやみやたらに「無線LAN」代金を要求しているのではなく、何か別の理由があるように読み取れたのですが・・・(あくまでも私の想像にすぎません)
落札者のメールの中に「おいくらなら無線LANユニットだけを譲っていただけるのです?」というのがありましたので。

もし故障したパーツの取替え等ではなく、違法な改造等がなされているPCだとすれば、話はかわってきますよね? 落札者の今までの他の方からの評価はどうなっていますか? 今までにもトラブルを起こしているようですか?

質問者さんを否定しているわけではございませんので、ご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。

>ている小額訴訟をするという事でしょうか!?
第三者の方から私を見た場合、不遜な態度の悪い人間に見えるかも
知れませんが、感情的な物も有り当方から落札者に今後、
陳謝などの連絡をする気持ちは今現在も全く有りません。

当然ながら、私から小額訴訟を起こす事などは考えてません。
あくまで、私が訴えられる立場「被告」としての現在です。

其れゆえ、色々な方の意見が参考となり、有り難いと感じております。

>PCに無線LANを新たに付けるのではなく、既に何らかの改造がなされていて、それに関わる何かが足りなくて送って欲しい・・・
何回か書いてますが当方出品物、Let'snote PRO CF-R1NCB2Sは
新品メーカ出荷時から無線LANの機能は無いです。
CF-R1は同一筐体に色々なタイプが有り、CF-R1NWAXSには無線LANの機能が有ります。
hasega2さんの情報にも有りますように筐体を開けMPCIスロットにカードを
差し込むことで可能に成るようで改造と言う程の事ではないようです。
カードを挿しても挿さなくても違法な要素は全く無いと思います。

他にもお感じになられた事が有りましたらご教授下さい。

お礼日時:2005/09/03 10:36

一応意見させていただきますが、


どうも#14以降は解答者に
きつい事を書かれた以降は
放置されていますので
なんか怒りっぽい人なのかな?
と感じました、、、。

自分もヤフオクでは
5つぐらい悪い評価受けている
トラブルメーカーなので
そんな偉そうは言えませんが
まずは返品するしないは別にして
悪い所は誤ればいいのでは?
と感じました、、、。

自分に落ち度はまったくなのだから
と言ってこう言えばああ言う
みたく反論ばかりでは
お互いに言い争う事にしかなりません。

自分的にはこう書くかな
「そちらが思ったような正規品では
ありませんでしたが、
オークション記載に
書いてあるように基本的に
ノークレーム・ノーリターン
なので購入後に対する修理等は
されてもこちらは一切支払いは
いたしません。
ですが気に入らないようでしたら
一応返品は受け付けます。」
と修理するとかのメールがあった
時点で書きますね。

おそらくノークレーム・ノーリターンって
書いてあるからほっといても
いいのでは?
と気を抜いていらっしゃったと
思うんですが、
書いても
クレームは受け付け
場合によっては返品も
受け付けましょう。

逆に貴方がノークレーム・ノーリターン品で
高く買って不良をつかまされて
出品者がまったくこちらの返答を
しなかったり頭に来るような事を
想像しましょう。

もちろん落札者の
行き違いもありますが、
貴方の暴言もありますので
喧嘩両成敗で納得いたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>放置されていますので
>なんか怒りっぽい人なのかな?と感じました、、、。
昨晩は仕事の都合で帰れませんでした。
その間に沢山の方がご回答を頂き感謝しております。

>おそらくノークレーム・ノーリターンって書いてあるからほっといてもいいのでは?
その様には考えてないのです。
何度も書いてますが私に落ち度が無いと感じてる為、
落札者は不当な要求をするクレーマーと考えてしまい、
それなりの感情で対応した事は反省すべき点と思ってます。

>逆に貴方がノークレーム・ノーリターン品で高く買って不良をつかまされて出品者がまったくこちらの返答をしなかったり・・・
私は不良品は送ってません、それは落札者が1月間と現在も気に入り使用してる事で
ご理解いただけるかと思います。
また、メールによる応答も可能な限り1~2時間以内には返信してます。

※前にも書きましたが返品が発生する構成要件は次の様に考えてます。
商品到着時に掲載内容と違いが有る、重要な欠点の記載漏れが有る、
或いは致命的な故障が見つかる等の落札者にとって甚だ不利益な要素が
有る場合に起きるものと思います。
この場合は落札者は当然、1月間も使用する事は有りえず、ほぼ落札者は
未使用な状態での返品・返金という事になります。

今回のように掲載スペック以上の機能を納品後1月経過し使用していたにも
かかわらず要求されても私は対応する意志は持てないのです。

※再度、質問させていただいて宜しいでしょか?
heyboyさんが動作確認をし掲載内容と全く違いが無く自身を持って納品したPC、
落札者も気に入り1月間使用していた55,000円落札のPCに対しいきなり、
3万円の返金要求を受けいれられますか?

私の認識は何回も書いてますが、オークションの掲載情報と
納品されたPCが同一な為、詐欺し呼ばわれと3万円の返金要求に
憤りを感じたのですが、お時間が有れば再度、ご回答頂けますと助かります。

お礼日時:2005/09/03 10:19

こんばんは。



#17の専門家nyb_113 さんの回答で「1ケ月」を書いてるのは私だと思うのですが私は1ケ月だから無料にすべき・・・というような意見は書いてないです。質問者さんの「レンタル料」「貸出料金」?の2万円に対する考えを記入しているだけです。

今回の質問に対する私のスタンスは最初の2回の回答で記入しております。
良く読んで記入していただけませんでしょうか?

これだけ多くの回答がよせられていて特定の回答のことを指摘し記入する場合はきっちりすべての回答を熟読したうえで記入することがマナーだと思います。
    • good
    • 0

オークションは出品も落札も致します。



私はPC歴は長くノートPCのバックライト交換修理・改造・マザー変更等、
可能なスペックアップは良くします。
秋葉のジャンクショップからマザーを3枚買いそこから1枚の基盤を完成
したときの喜びは体験した者にしか解らないかも知れませんが、
マニアはテスター片手に精密半田付けも日常的に行ってますよ。

作業後、完成したPCは最早ジャンクでは無く通常中古品になります。

書き込みからチョッと気になったのがメーカサポートが落札者に対し
2個1商品とバカにした様な発言をしたと書かれている点です。

各メーカのノートPCを空けるとメーカの姿勢が良くわかります。
非常に神経を使い丁寧に作っているメーカやカッコばかりで粗雑な
設計のメーカと色々です。

決してパナソニックが粗雑と言ってる訳ではないので誤解無き様お願いします。

ただ、2個でも3個でも全て出元はパナソニックで有る事をサポートは
忘れないで欲しいのです。

使用者の環境により故障する事は仕方ないとして、2個の商品から1個の完成体を
作り上げるほどそのPCに前所有者は愛着が有ると言う事なのです。
特に精密半田付けは気が遠くなりそうなほど神経を使うのです。
本来、メーカとしては感謝し誇りを持つべきかと思います。
其れだけの価値が有ると判断し所有者は努力をした訳ですから。
多少壊れた程度で直ぐ買い換えたりと最近のPC所有者は家電化感覚が進み
嘆かわしいと常々感じてました。

済みません、質問内容から脱線しました。

質問に答えます。
1.中古市場に流れているPCを前所有者が改造した事に対する責務。
全く責任は有りません。
全ての物体は何れ風化しますのでそのサイクルを長くした事に敬意を感じます。

2.オークションにて返品が発生する条件
オークション掲載時の説明に到着時に動作確認をする様に書いてますので。
その時のみで良いでしょう。
1カ月とヤタラ書いてる人が居ますが、壊す人は一瞬で壊しますので、
そんな長期間な保障は中古品には持たせられません。
到着後、動作確認して問題無ければ後は落札者の自己責任でしょう。
また、質問者さんの商品は今現在も落札時の条件を通り動作をしておりますので、
「瑕疵担保責任」にも該当しないと思います。

3.オークション記載以上の機能に変更ゴリ押しする件
こんなのは論外、相手をしてはいけません。

質問者と落札者に行き違いが有り感情的な面からトラブルに発展したと
思いますが、私であれば最初から相手をしません。
中途半端に相手をした事により、より拗れたと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

PCに対する詳しいご回答有難う御座います。
パソコンの知識が非常に詳しい方ですね、尊敬、致します。
また、メーカに対する考え方など本当に勉強に成りました。

私の質問にも的確なご回答を頂き感謝いたします。
大変参考になりました。

再度お尋ねして宜しいでしょうか?
改造した前所有者に対するお考えは理解できましたが、
それをオークションに掛け販売した私はどの様な責務が
有るとお考えでしょうか?

私の認識は何回も書いてますが、オークションの掲載情報と
納品されたPCが同一な為、詐欺し呼ばわれと3万円の返金要求に
憤りを感じたのですが、お時間が有れば再度、ご回答頂けますと助かります。

お礼日時:2005/09/03 09:34

><落札者のメール>


>「返金すれば良いと言うう事ではありません。
>PCは返品しません。修理したばかりですので。こちらも費用がかかってますので。
>ちなみに本来の故障の内容は、マウスパット配線の断線による使用不可とリカバリー領域の作成(XP)でした。
>その修理のときに、今回の事が発覚したのです。
>それでは、おいくらなら無線LANユニットだけを譲っていただけるのです?
>
>本来の製品と違うものが送られてきたので(メーカー確認済み)、

|此処からは私の想像に成りますが、メーカ側はBIOS(マザーボード情報)から
|CF-R1の無線LAN機能とWinXPの機種と断定をしたのだと思います。
|
|1.中古市場に流れているPCを前所有者が改造した事に対する責務。

No.10です。少し気になった事があるので再び登場です。

pietabaさんは、ノートPC用の前所有者がマザーボードを交換したのではないかと
お考えのようですが、無線LANに対応させるには、
「無線LAN miniPCIカード」と「内蔵アンテナの増設」が必要なようです。

(6)「CF-R1」の無線Lan化してみよう!
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …

しかし、このホームページにも載っていますがこの改造を
個人が行うのは「電波法違反」になります。

普通メーカーはこの手の改造をされたノートPCの修理を嫌がるものです。
しかし、落札者は「マウスパット配線の断線とリカバリー領域の作成」を
メーカーに依頼して直しているのですよね?

メーカーが良く修理を引き受けたものだと感心します。
改造されたノートPCなので修理を拒否されてもおかしくありません。
本当に松下に修理に出したのでしょうか...

#ひょっとすると、無線LANへの改造は松下のサービスセンターで実施したのかなぁ...
#松下のサービスセンターに前回の修理で無線LAN対応に改造した記録が残っていて、
#修理担当者が無線LANの事を現所有者である落札者に伝えたのかなぁ...

その後、落札者は何か言ってきていますか?
公の場に出で困るのは、落札者の方なので口先だけで何もしない(できない)と思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難う御座います。
PCに詳しい方の情報、本当に勉強に成り助かります。
他にも気が付かれた事が有りましたら、お知らせ頂けますと
助かります。

>その後、落札者は何か言ってきてますか?
落札者はその後、何も言ってきません。
現在、評価欄への書き込みも止まりました。
私も全くアクションは起こしてません。

今は落札者より小額訴訟を起こされた際の勉強と考えてます。

お礼日時:2005/09/03 09:43

こんにちは。



昨日も書きこみましたが書き込んだ内容の補足やお礼のように思えないのですが・・・
(書き込み内容に対する補足、お礼なのですか???)

落札者の対応に問題があると思うことは最初の方の回答で記述しておりますが

追加して記載しているのはドタバタしてからの双方の調整の仕方で

1.提案として落札者の方へ書かれている
「レンタル料」「貸出料金」かわかりませんが
返品の条件として2万円(PCレンタル会社の価格を参考)を要求することはオークション上、通常の返品、返金対応でないと思います。
私が利用しているパソコン中古ネット通販での保証は1ケ月(もう同じことを3回目ぐらい書いてますが)です。仮にこちらを参考にすると1ケ月前後であればオークションという性格上、「レンタル料」「貸出料金」を要求するものではないのではないでしょうか。

2.相手の返信を数時間しか待たないというのは交渉中であれば短すぎると思います。外出したりが考えられますから最低でも24時間は返信を待つのがマナーだと思います。

上記、2点は出品者さんの問題があるのでは?と記述していますが落札者が問題が無いという意見ではありません。

落札者の方の対応の問題は私の最初の2回の回答で記述済ですので省略しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、有難う御座います。

>昨日も書きこみましたが書き込んだ内容の補足やお礼のように思えないのですが・・・
(書き込み内容に対する補足、お礼なのですか???)
書き込みに文字制限がるため、お礼欄と補足欄を区別せず、
追加の情報、私の現在の心境と書かせていただきました。
ご不快をお感じでしたら、申し訳御座いません。

>1.提案として落札者の方へ書かれている「レンタル料」「貸出料金」かわかりません
この件は既に何回も事情を書いてますので省略いたします。

>2.相手の返信を数時間しか待たないというのは交渉中・・・
この件も数回書きましたが、現在は私も早急すぎたと感じてます。

他にも何か気が付かれた事をお書き頂けますと助かります。

お礼日時:2005/09/03 09:30

込み入った状況にご同情いたします。


長い書き込みを読み、私なら如何するだろうと、感じたままを書きます。

先ず、質問について書きます。

1.中古市場に流れているPCを前所有者が改造した事に対する責務。
中古PC市場に流れているPCはリースバック品・個人使用者・団体購入者など
多岐に渡り、複雑な為、改造した所有者を特定する事は現実問題無理でしょう。

また、その時に所有権の有った者が故障箇所を修理・パーツ変更する事も当たり前と思います。
その後、使用可能状態で中古品店等に販売も問題無いと思います。
中古販売店は其れなりの目利きを持ちシビアな買取をするでしょう。
前使用者に賠償責任は無いです。

2.オークションにて返品が発生する条件
質問者の方と同意権です。
商品到着後、期限が有ればその範囲内に見つけられた不具合が有った場合に
出品者の同意が得られた場合と思います。
不具合も無く1カ月間使用後に3万円の返金など応じる必要性は感じられません。

3.オークション記載以上の機能に変更ゴリ押しする件
これを認めたら物販業界中が狂うでしょう、もっての外です。
まあ、話にならない方に賛成です。

それと、レンタル料については文面から質問者さんは提案をしたのみで、
特に問題は無いと思います。交渉上の手段としてですね。

※他の方が回答途中で逆に尋ねられた質問について私が感じた事
落札者は一時、出張などに如何してもモバイルPCが必要となり落札をし、
出張が終わり必要性が無くなりゴネテル可能性も有りますよね。

また、PCの価値観は使用者の状況により無限な差が有ると思います。
そのPCを使い1ヶ月間で莫大な利益を得る事も人により可能でしょう。
55,000円は誰にとっても其れだけの値打ちしか無いですね。

私でしたら、小額訴訟で争うのも致し方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

私の質問に的確なご回答を頂き感謝いたします。
大変参考になりました。

再度お尋ねして宜しいでしょうか?
改造した前所有者に対するお考えは理解できましたが、
それをオークションに掛け販売した私はどの様な責務が
有るとお考えでしょうか?

私の認識は何回も書いてますが、オークションの掲載情報と
納品されたPCが同一な為、詐欺し呼ばわれと3万円の返金要求に
憤りを感じたのですが、お時間が有れば再度、ご回答頂けますと助かります。

お礼日時:2005/09/03 09:21

こんばんは。



#5#6ですが追記致します。

tokyo_walker さんの回答と同じ問題があると思います。

返品、キャンセルは普通は振込み手数料や送料など含めすべてを出品者が負担し落札者が返送するというのですよね。

ただ今回のような両者の行き違いがあれば送料や振込み手数料などはどちらが負担するかは話し合いで見つける回答と思います。

返品、キャンセル扱いであってもパソコン使用期間のレンタル(貸し出し)料金を要求するのは少し変では?

私の前回の回答にも書いてますがネットショップですと私が購入している店では1ケ月保証なんです。その店舗の期間を参考にするのであれば保証内ということですからレンタル料をいただくというのはちょっと行き過ぎているように思います。

もし私であっても全額返金、返品となっても期間のレンタル料は支払うことは受け入れれません。

そのあたりの提案が落札者の方に気にさわったのかもしれないですね。

もうパソコンにお金をかけ手を加えてしまったようですので、最初から事情をきっちり説明し取引として完了させるか、話し合いで折衷案を見つけるかでしょうか・・・

この回答への補足

落札者を削除した件についてだけ私の心情を追記させてください。

前にも書きましたが午前10時前後から数通のメール遣り取りを始め、
私が、返品を提案した際の経過時間は落札者から来たメールより
15分程度の間です。
その後、返信が来ない為、約2時間後に決断を促すメールをしました。
午後、2時までに返答が無い場合、了承と判断し削除すると、
メールしました。

決めた時間の1時間後に私も書いた手前、後に引けなくなり
落札者を削除しました。

その直後また、落札者は暴言を書き始めました。

落札者が、私とメールにて交渉継続中で有ることを承知の上で
評価欄に書き込みを始めた事と法外な返金要求をして来た件で
私も憤慨してしまい、此方も攻撃的になり、
無理を承知の返品処理を提案した件(貸出料を提示)と
急に応答がなくなった事により、さらに追い討ちを掛けた
落札者の削除をすると言い出したのは大人として軽率で
あったと後悔はしてます。
もっと、時間を掛けてメールで遣り取りしても良かったとは思います。

補足日時:2005/09/02 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座いました。
今、私には色々なご意見が大変参考になります。

内容が重複しますので、
ANo.12 の方へ書いたお礼と補足をお時間が有ればお読み頂き、
ご意見を伺わせて頂けると参考になり助かります。

お礼日時:2005/09/02 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング