アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっております。
長文です。

約一月ほど前、Yahooオークションにメーカ製中古ノートPCを出品し
落札をして貰いました。
お互い「非常に良い・・・」の評価で取引を終了と認識をしてました。

昨晩、いきなり落札商品のPCに本来付いていた無線LAN機能が無い、
メーカに出した所、無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金せよ。
対応の如何によってはYahooその他関係各所に訴えると脅されました。
当方はメールで返信し対応してるにも拘らず評価欄でも頻繁に評価を
変更し不快な書き込みを受けております。
私は今の所、評価欄に変更書き込みはしてません。

私も中古による購入の為、詳細は解らないのですが、
どうも以前の所有者が故障か何かの理由でマザーボードを交換した
商品だった様なのです。
CPUのクロック数・種類・その他機能、無線LANとOS以外殆ど同じです。

私は本体裏面に貼られている商品番号・プロダクトキー・購入時の
商品説明からオークション掲載時に同様の商品説明を記載しました。
その品番の商品は無線LAN機能は無い為、無線LAN機能には触れず
OSはプロダクトキーがWindows2000でインストールされていたのも
Windows2000でした。
その機種は本来ハードディスク内にリカバリー領域が有るタイプですが
その部分は開放されており有りませんでした。
当方は購入時に付いていたバックアップCD-Rを付属させ出品し落札をされ、
出荷を致しました。

掲載時に私が認識出来ない不手際が有る可能性・中古品の為新品時
とは違う事・ノークレーム・ノーキャンセルは書いてます。
Windowの起動などの保障をする事も記載してます。

余りに私を犯罪者扱いする為、私も気分を害し返信内容は冷静の
つもりでしたが返金には応じられない等多少キツイ事も書きました。

皆様のご意見を頂ければ助かります。

A 回答 (22件中1~10件)

今回は民法でいうところの瑕疵担保責任のお話になります。

原則はあなたが過失がなくとも責任を持たなければならない(無過失責任)のです。

しかし、今回の場合はおそらく充分な説明がなされていると思われますので、返金に応じる必要は無いように思います。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
「瑕疵担保責任」ですか・・・

私の認識では落札機種は筐体に貼られていた商品番号の物と考えてますので、
その機種の仕様通り無線LAN機能は無くOSはWindows2000でクレームを言われた
事は意外な気がしました。

多分、メーカ側はマザーボード情報から機種番号を言ってるのだと思います。

こんにちは。

1ヶ月前の取引内容に関する認識ですが、

・PCは、新品時ならばLAN機能付属、WindowsXPである物だった。
・購入したPCはLAN機能なし、WindowsXP、マザボが交換された状態だった

まではあっていますか?文面から読み取りにくい部分が、
「私は本体裏面に貼られている商品番号・プロダクトキー・購入時の
商品説明からオークション掲載時に同様の商品説明を記載しました。
その品番の商品は無線LAN機能は無い為、無線LAN機能には触れず」
の部分です。記載した品番は、出品した商品と異なるのでしょうか?商品番号とは何でしょうか?(この部分補足願います。)

私の考えはこうですね。

新品時のPCをA、今回の取引におけるPCをBとします。Bは新品時であればAの機能を持っていたのですよね。
今回のトラブルの原因は、質問者様と落札者様の認識の違いにあると思います。(落札者による故意のトラブルでない限り)
質問者様は今回のPCをBである、落札者様はAであるべきと思っている、という事ではないでしょうか。

出品における商品説明に誤解を生みそうな表現、読み直して見て説明不足(または故意に説明を省いた)はありませんか?

質問者様が今回の取引において、飽くまでBである、と言うことを間違いなく事前に説明しているのであれば、問題はないと思います。言い換えれば、Aと勘違いされるような表現をしていなければ問題はないと思います。
質問者様に、「間違いなくBとして販売した」という自信があれば、このまま放置でよいのではないでしょうか。(クレームに対するコメントをつけるつけないはまた別にして)質問者様に何か落ち度があったと感じる部分があるとするならば、その分は誠意を持って対応する必要があると思います。

この回答への補足

ご質問を頂きましたので補足致します。
>記載した品番は、出品した商品と異なるのでしょうか?
本体裏面に貼られている品番通りにオークションに記載しました。
よって、同じものです。

>商品番号とは何でしょうか?
すみません紛らわしく使い分けしてしまいました。
機種名のフルネームの事です。

多分、メーカは落札者から送られて来た商品のマザーボード情報から
本体裏面に貼られている機種とは枝番が違うタイプの機種の
機能(無線LANとWinXP)を指摘しサポート拒否をしたのだと思います。

落札者は到着PC機能はオークションの掲載内容通りで納得していた所、
上記メーカサポートから入れ知恵を受け欲が出たのでは無いかと思います。

落札者の書いてる内容からはPCが故障しメーカに出さず直せる故障を所有者が
修理すると犯罪であるかの様に言ってるのです。

中古市場やYahooオークション掲載されてるOS無し商品、新品時とアプリや
付属品に欠品の有る商品はそれを記載しても全て違法になるのですか?

企業からリースバックした商品はハードディスクや裏面に貼られている
筈のプロダクトキーも剥がされた商品が多いですが違法ですか?

機密保持の為ハードディスクを外し中古品店に転売され店にて新たな
ハードディスクとOSを用意し販売されてる商品を全て違法と
判断されるのですか。

私は落札者の良識を疑ってます。

• 0
この回答へのお礼

私の認識では落札機種は筐体に貼られていた商品番号の物と考えてますので、
その機種の仕様通り無線LAN機能は無くOSはWindows2000でクレームを言われた

多分、メーカ側はマザーボード情報から機種番号を言ってるのだと思います。

>Yahooその他関係各所に訴えると脅されました。

まぁ、向こうがYahoo!に訴えたところでヤフーは何も対応してくれませんが。悪い評価が付くだけです。

向こうの言い分にも一理ありますよね。
向こうはマザーが交換されていて別物になっているとは知らずに購入したはず。
そのことが商品説明に記載されていなかったのですよね。
ノークレーム・ノーキャンセルが書いていても、OSが違う、無線機能が付いていないとあれば、故障、あるいは偽物を売りつけられた気分になるのではないでしょうか。
マザーが違うとパソコンは別物ですから。

落札者さんが少額訴訟という手段に出てくる可能性もありますよね。
私が裁判官なら、出品手数料、落札手数料、送料を差し引いた額をあなたに返金させます。

この回答への補足

他の方の補足にも書いたのですが、以下の内容についてご見解を
頂けますと助かります。

多分、メーカは落札者から送られて来た商品のマザーボード情報から
本体裏面に貼られている機種とは枝番が違うタイプの機種の
機能(無線LANとWinXP)を指摘しサポート拒否をしたのだと思います。

落札者は到着PC機能はオークションの掲載内容通りで納得していた所、
上記メーカサポートから入れ知恵を受け欲が出たのでは無いかと思います。

落札者の書いてる内容からはPCが故障しメーカに出さず直せる故障を所有者が
修理すると犯罪であるかの様に言ってるのです。

中古市場やYahooオークション掲載されてるOS無し商品、新品時とアプリや
付属品に欠品の有る商品はそれを記載しても全て違法になるのですか?

企業からリースバックした商品はハードディスクや裏面に貼られている
筈のプロダクトキーも剥がされた商品が多いですが違法ですか?

機密保持の為ハードディスクを外し中古品店に転売され店にて新たな
ハードディスクとOSを用意し販売されてる商品を全て違法と
判断されるのですか。

• 0
この回答へのお礼

>向こうの言い分にも一理ありますよね。
>向こうはマザーが交換されていて別物になっているとは知らずに購入したはず。
落札者は多分メーカに2個1商品と皮肉られたのだと思います。
マザーボードの交換も当方の推測で、確定では無いです。
私もPC本体を空けてませんので当然認識してません。
また、当方が購入した店も認識をしてなかったと思います。

小額訴訟ですか?
落札者宅に到着した落札商品は私と落札者双方が同じ認識通りの機能の
PCですので、その際は受けて立ちたいと思います。

No2です。

まずこの点をご理解下さい。基本的に私は、ざっと全体をイメージした感じでは、落札者側の身勝手な言い分と感じています。

しかしながら、補足と回答を頂いても、まだ事実が正確に認識出来ません。私の読解力不足ですね・・(すみません。。。)

確認したいのですが、
1.品番と商品名を商品説明に明記した
2.上記品番と商品名の商品は、新品であれば「WinXP」であり、「無線LAN機能」がついていた
3.マザー交換されたらしく、「無線LAN機能」はなくなり、OSはXPから「Win2000」に変更された。
4.商品説明では、「無線LAN機能がない」とは明記していない(無線LAN機能に関しては言及していない)
5.落札者が落札したものは、「無線LAN機能なし」かつ「Win2000」のPCである
6.マザー交換された(これは事実ですか?)事は知っていたが、説明には明記していない。

上記1~5はあっていますか?あっている部分と間違っている部分をはっきりさせて置きたいので。。補足をお願いいたします。(たびたび申し訳ありません)

他にも確認したい事はありますが、まずはここから御願い致します。

***以降は質問者様からの質問に対する回答です。***

>落札者の書いてる内容からはPCが故障しメーカに出さず直せる故障を所有者が修理すると犯罪であるかの様に言ってるのです。
そんな事ないですよ。犯罪である訳がないです。これが犯罪なら購入した商品はどんなものでも、自分で直してはいけないって事になりますよね。
犯罪ではありません。けれど、自分で改造や修理を行う事で、メーカーのサポートが受けられなくなる、という事はよくありますね。保証書に記載されていると思います。犯罪ではありませんが。

>中古市場やYahooオークション掲載されてるOS無し商品、新品時とアプリや付属品に欠品の有る商品はそれを記載しても全て違法になるのですか?
違法にならないと思います。

>企業からリースバックした商品はハードディスクや裏面に貼られている筈のプロダクトキーも剥がされた商品が多いですが違法ですか?
違法ではないと思います。

>機密保持の為ハードディスクを外し中古品店に転売され店にて新たなハードディスクとOSを用意し販売されてる商品を全て違法と判断されるのですか。
違法とは判断されないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座いました。

>1.品番と商品名を商品説明に明記した
本体に裏面ステッカーに記載されている商品名を書きました。
Let'snote PRO CF-R1NCB2Sです。

>2.上記品番と商品名の商品は、新品であれば「WinXP」であり、「無線LAN機能」がついていた
いいえこの機種は無線LAN機能は有りませんしWindows2000のOSです。

>3.マザー交換されたらしく、「無線LAN機能」はなくなり、OSはXPから「Win2000」に変更された。
落札者はメーカから正式商品名までは聞いて無いようですが、
当方の想像ですがマザーボードから得た情報の品名(製品製造番号)では
無線LANの機能が有るマザーと言う事のようです。
ただ、落札者はその辺を言いませんので当方の想像です。

>4.商品説明では、「無線LAN機能がない」とは明記していない(無線LAN機能に関しては言及していない)
元々、当方記載の機種には無線LAN機能は有りませんので特別、明記しませんでした。

>5.落札者が落札したものは、「無線LAN機能なし」かつ「Win2000」のPCである
そうです。

>6.マザー交換された(これは事実ですか?)事は知っていたが、説明には明記していない。
マザーボードが交換されたというのも私の想像です。確定してません。
ただ、他に今回の様な事が起きる可能性は無いと思います。
当方はBIOSまで確認をしませんでしたので私は知りませんでした。
マザーボード情報は把握してませんでした。
多分販売店も同じかと思います。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

みなさんの答えも拝見しましたが

pietabaさんが小額訴訟でも受けてたちます!というご意見をお持ちのようですからここのみなさんの意見が参考になるのかあまりわかりません。

まず1ケ月という期間につき普通中古の場合は「到着後1週間のみクレーム等受け付けます」という記載をすることが多いのですが記載はなさっていなかったのでしょうか?

記載していなかったとしても1ケ月と考えると1ケ月内か過ぎかでも違いますが私が中古でパソコンをネット購入する販売店では1ケ月が保証期間です。それ以上ですと責任外という考えもできるようにも思います。

あと落札者がメールでの話し合いでなく評価コメントでクレームを言ってくるのは良識的ではないですね?最初はメールでの話し合いではなかったのでしょうか?最初から評価欄というのはちょっといただけませんね。

pietabaさんのお礼や補足に書いてありますがメーカーの入れ知恵と推測されているようですが、それはあくまで推測ですからもう少し表現をソフトにかかれた方がいいように思います(メーカーから指摘があり気づいたとか・・・)。細かいことすみません。

私としては出品説明に中古であり現状はWindows2000がインストールされてあり、無線LANはないと明記されていたのなら問題の無いように思いました。

型番などから落札者が無線LAN内蔵やWindowsXPと勘違いする可能性がある記述なのでしたらそれは説明不足で返品、返金対応も含め出品者の責任はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。

勘違いが有ると行けませんので、
私が出品した商品の筐体裏面に正式な商品名が有り、
販売店の当方購入時の説明欄にも筐体裏面貼り附の品名でした。

当方はそれに則りその機種の特徴を記載しました。
その機種は元々無線LAN機能は有りませんのでその件は特に
記載はせず、OSはWin2000タイプな為その点を含め詳細説明を
記載しました。

商品到着時に動作確認をし基本機能(Windowsが起動しない等)が
動かない場合は責任を持って対応する旨を記載してます。

よって、掲載品番商品は無線LAN機能は無くOSはWin2000となります。

キャンセルを提案し落札者から連絡が無い為、了解したと判断し
落札者への配慮から敢えて「出品者の都合」にて削除をしたところ、
今や評価欄は暴言の嵐の様な状態になりました。

残念です。

こんにちは。

お返事どうもです。

筐体の中身が変更されてたかもしれないということなのですね。

お買いになった販売店の記述はこの際関係はないでしょう?

まだ返品や返金も完了していないのですよね?

出品者責任での取消しは評価としては好意的ですが落札者としては返事まで待って欲しかったのではないのでしょうか?

それを考えると「○日までにお返事の無い場合は落札取消しさせていただきます」という事前メールは必要でなかったのではないかと思います。

あと前回書き忘れましたが「ヤフーや関係各所に訴える」というのはキャンセルを受け入れてもそういう意見なのでしょうか?もしそういうのでしたら私でしたら「どうぞ」と返信してしまいます(^^;

ヤフーに連絡しても何もしてくれませんけど(きっぱり)

メールでなく評価欄で言い分を頻繁に書くということ自体が良識的な落札者でないように感じます。

あまりひどいコメントでしたらヤフーに連絡すると削除してくれますよ(こういうことはヤフーはやってくれます)。犯罪者であるかのごとく中傷が書かれているようでしたらヤフーへ連絡して下さいね。

この回答への補足

落札金額55,000円の商品を無線LAN機能とWinXP代金で3万円の
値引き(返金)を要求するのです。

当方も頭にきたので、
いっそ、返品対応にする。
但し、1カ月間使用してたわけだから貸出代金2万円として
35,000円返金に応じると伝えました。

午前中に時間を区切り(PM2時迄)返答する様、メールにて送りました。
PM3時迄待ちましたが返信が無い為、削除しました。
その前後にメールにて大変気に入った商品であり、修理などにも既に
金銭を費やしている為、返品の意思は無いと連絡を貰いました。

その後の現状です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>筐体の中身が変更されてたかもしれないということなのですね。
落札者の言い分から(メーカから2個1商品と言われたようです)当方は
前使用者がマザーボードの故障か何か理由がありパーツ交換したと推測しました。

>お買いになった販売店の記述はこの際関係はないでしょう?
販売店も筐体裏の品名から当方と同じ商品名と判断をしてたと思う事を伝えたかったのです。

>まだ返品や返金も完了していないのですよね?
>出品者責任での取消しは評価としては好意的ですが落札者としては返事まで待って欲しかったのではないのでしょうか?
直前まで、メールにて遣り取りをしていたので時間を区切り落札者に伝え
返答が無い為、削除処理を致しました。

その後、返品の意志は無いというメールを貰いましたが、既に削除処理後の
事でした。
その後、当方評価欄に嵐の様な暴言書き込みを始めました。
当初、当方も状況説明の為、私と相手の評価欄に書き込みました。
ただ、事実のみを記載しました。

メールにて評価欄の暴言など有り、話にならないので今後の交渉はお断りと伝えました。
その後、無しのつぶてです。

なるほど、大分理解が進んだ様に思います。

大筋、No5の方と同意見でしょうか。
質問者様は、

■品番上は、無線LAN機能がない為、無線LAN機能を明記しなかった
これは、正しいと思います。仮にマザーが交換されていたとしても、一般的な使用においては、購入者(質問者様)はその事を知る機会はないですよね。無線LAN機能がない、事を明記しないのは自然だと思います。

■Windows2000である事を明記した
これも正しいですよね。品番上、元々Windows2000である商品について、Windows2000である事を明記した。問題ありませんよね。

ますます理解出来ないのが、なぜXPの費用を要求してくるのでしょうね。2000が気に入らなかったからXPにしたという事であれば、落札者の都合・自己責任による変更ですから、費用負担を質問者様に求めるという事が理解に苦しみます。(おかしな落札者ですね)
無線LAN機能についても、商品説明で「ある」と書かれていて、実際届いてみたら「なかった」という訳ではないし。。

落札者からクレームが入った時の質問者様の対応も悪くない対応だと思います。使用期間に対する課金、出品者都合による削除、メールのタイミングなど。

出品者都合による削除をされて以降、落札者の様子が急変したようですので、これを「落札者都合による削除」と勘違いして、後に引けなくなったとか。。(笑

つまるところ、今までの情報を読む限りは、質問者様に非があるとは思えません。「関係各所に訴える」も勝手にさせればよいと思います。関係各所も、この落札者に対して感じる事は同じでしょう。基本的には、ただのブラフだと思います。
小額訴訟の話題が出ていますが、それすらして来ませんよ。万が一してきたら、それなりの対応をとって下さいね。無視すると自動的に負けになってしまうのが小額訴訟ですから。

ひとつ実行すべき事があります。それはきちんと評価欄へのコメントに対して、決して感情的にならずに、質問者様が認識している事実を書く事です。

今回の件は、事故にあったと思って評価欄が汚された事は諦めるしかありませんね。しかし、今後への影響を最小限にする為に、評価欄については、きちんと質問者様なりに区切りをつけておく方がよいと思います。

それと、該当オークションのページを何らかの方法で保存しておくのも今後の役に立ちますよ。時間が立つと見る事が出来なくなりますからね。

以上です。

この回答への補足

■落札者の書き込みです。
落札商品が、本来の物と違うものが送られてきた可能性がありましたので、今はとりあえずこの評価に変更します。
結果次第では、また変わります。
(評価日時 : 2005年 8月 30日 23時 36分)
※どちらでもない出品者に変更されました。

まだ、納得のいく回答がありません。本来の製品と違うものが送られてきたので(メーカー確認済み)、
今はこの評価ですが今後の対応、結果次第では、また変わります。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 9時 21分)
※悪い出品者に変更されました。

なぜか、誠意ある対応をしていただけず、私の落札品をレンタル品と言ってお金と返品を要求されました。
私は正常な物にして欲しいだけなのに。この方が熱くなられてやり取りがかみ合いません。
皆さん。どう思いますか?事実と違うと質問して何が悪いんでしょうか?
(評価日時 : 2005年 8月 31日 15時 22分)
※非常に悪い出品者に変更されました。

私への、報復とばかりに悪い評価を付けられてしまいました。PCのスキルが無いと言われ、
1ヶ月2万円で貸し出した事にしようなどと、出品者としてあるまじき言動を言っています。
皆さんは、この方を認めますか?子供の喧嘩みたいな低レベル発言がこの方は多いです。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 15時 28分)
※非常に悪い出品者のままです。

入札を出品者が取り消しました。こんな事が許されていいんですか?何も解決してないのに、
一方的に取り消されて・・皆さん!私のコメントは正しかったことを今証明しました。
都合が悪いので取り消されたのです。何かやましい事があるのでしょうか?身の危険も感じます。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 15時 35分)

皆さん。この方と取引する前に、私のやり取りをぜひご覧下さい。
このような一面を持った不思議な方ですので私のように被害に会うかもしれませんよ。
でどころがわからないPCですのでニコイチの可能性大です。
そのことを質問すれば取り消されます。注意してください。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 15時 41分)

今回の取引メール内容を、YAHOOをはじめ、各ブログ、HPに掲載し、皆さんに是非を問いたいと思います。
もともと争いは嫌いですが、のさばらして置く訳にはいきません。皆さん。×××(私のID)を監視してください。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 16時 25分)

私はこれ以上の遣り取りをする意思が有りませんので書き込む気は有りませんが、
落札者はどう出るか解りません。

• 0
この回答へのお礼

再度のご返答有難う御座います。
評価欄の内容を記載します。

■私の評価欄の返答と落札者評価欄への書き込みです。
(実際は長文を受け付けませんので細切れで記載しました)
到着商品は当方掲載した商品説明内容と違いが無い事は落札者も承知の上、納得し落札した訳ですが、
落札後一ヶ月経過しメーカ出荷時の新品状態と違うと言われても対応出来かねます。
現在オークションキャンセルを提案中です。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 12時 46分)

当方は親切心で「出品者の都合」にて削除したのにさらなる書き込み暴言、良くわかりました。
55,000円の落札金額に一ヶ月経過してから30,000円返金しろと脅したのは貴方でしょう。
落札商品はしかも掲載内容通りの商品ですよ。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 15時 34分)

当方はオークション掲載内容通りの商品を送り落札者も納得の上、落札PCを使用して居た筈です。
1カ月経過しメーカ出荷新品時の状態と落札PCは違うとクレームを受け、当方は面倒なので返品に応じる。
と時間を区切り提案しました。 時間となり当方の提案を了解したものと理解し当方は落札者への
配慮と思いあえて「出品者の都合」にて削除を致し、
後は返品処理をと考えていた所に落札者の暴言です。この様な事に成り残念です。
(評価日時 : 2005年 8月 31日 16時 12分)
※落札者の評価は当方も結果として「非常に悪い落札者」に変更して有ります。

♯1です。

皆様と皆様のお話で大体整理が出来ました。

繰り返しになりますが、お話を聞く限りでは商品については、ノーリターンノークレームを明記している上に、瑕疵についての充分な説明がなされていますので、例え裁判になっても質問者さまが充分勝てる内容になるかと思います。
(法的根拠は参考URLのとおりです)

しかし、あえて言えば
「落札者の相手になってしまった」ということでしょうか。
質問者さまに直接の落ち度は無いですが、出品者都合での削除や、レンタル料を控除しての返品を提案するなど、失礼な表現になりますが、質問者さまが下手な誠意を見せたのが良くなかったかもしれません。
落札者はそこを付け入っているような気がします。

取引自体は、このまま無視をし、相手が法的手段を取ってきた際に考えたらいい話です。
また、他の回答者さまが触れられていますが、ヤフーに対しては「実際、法的に責任が無いはずのことを誠意をもって対処をしたのに事実と異なる。もしくは事実を大げさに書かれ、今後の別の方との取引に非常に支障があるので評価を削除してほしい。」と申し出るべきだと思います。そこでヤフーからの調査が入れば応じればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご助言、有難う御座います。

落札者が入札時に欲しいと感じた機能(無線LAN機能無し・OSはWin2000)
以上の物にスペックアップしたい気持ちは解りますが、
出品者を詐欺師扱いして脅せば希望が通り、しかもそれが当然の権利と
主張できる感覚は理解出来ません。

色々な人が居ると言う事なのでしょうが・・・
今までにも我侭な落札者は居ましたが、嵐の様に評価を書かれた
ケースは今回、初めてです。

オークションを初めて約6年間コツコツ良評価を重ねてきたIDを今回で
捨てる積りです。

全く残念です。

私はPCにも詳しくありませんし、オークションに出品した事もありませんが、読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きます。

落札者の評価を読んでいた感じたのですが、何らかの形でメーカー側で違う商品と判断されてしまい、質問者さんに騙された・・・と思い込んでいるだけなのではないでしょうか? 解り易く言いますと落札者は、本当は「WinXP・無線LANあり」の商品だったのに「Win2000・無線LANなし」の劣悪な商品をつかまされてしまった・・・と思い込み、基の「WinXP・無線LANあり」に戻して欲しい・・・と言っているのではないでしょうか? 
どういった形でメーカーに確認を取ったのか、落札者に聞かれましたか? また、本体裏面のステッカー等で再度、商品名を確認して貰ったりしましたか? その際に、同型の商品説明(Win2000・無線LANなし)が載っている物等を添付して、連絡されてみては如何でしょうか?(今の落札者の状態をみると、ただ言葉で説明しただけでは納得して貰えないと思いますので、目で見て確認出来る物を添付するのが良いように思います)

質問者さんの説明をきちんと読めば、皆様が仰られているように、落札者の言い分は理解し難い言い分ですが、落札者が勝手に「WinXP・無線LANあり」のPCだったと思い込んでいるとすれば、「無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金せよ」と発展するのも分かる気がします。 質問者さんは、落札者の思い込みを正さないまま、先に「出品者の都合で削除」「貸出代金2万円の提案」をしてしまった為に、落札者の気持ちを逆なでしたのではないでしょうか?
また、落札者は「質問者さんが中古で購入されたPC(ですよね!?)を出品された」という事は、知っているのでしょうか? そのような事はあえて書く必要がないのかもしれませんが、落札者が上記の事実を知らなかったとしたら、(仮に、前の持ち主がマザーボードを交換していた場合)質問者さんが交換したのに、その事を言わなかった・・・と、またまた勝手な勘違いをしたのではないかと推測されますので、余計に質問者さんへの不信感が募ったのではないでしょうか。

解り辛い事を長々と書いてしまいましたが、落札者の勝手な勘違いが原因のように思われますので、再度きちんと商品の確認・話し合いをされては如何でしょうか?
早く取引を終わらせたい気持ちは十分にわかりますが、質問者さんは何も間違っていないのですから、評価欄から「再度、本体裏面の表示を見て、商品を確認して下さい」「本来の製品と何処がどのように違うのか教えて下さい」と落札者に促してみてどうでしょうか? それで明確な回答が得られなければ「そのような理由では、落札者様が仰られている、無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金には応じかねます。 それでも納得頂けないのなら、以前にも提案したように、1カ月間使用してたわけですから、貸出代金2万円として
35,000円返金ではどうですか?」と書き込んでみては?
評価欄だけを見ていると言葉が悪いですが、見方によっては、質問者さんが逃げているとも取られかねないので・・・
特に「当方は面倒なので返品に応じる」という書き込みは見ている人に誤解されやすいですね。
勝手に思い込む落札者にあたってしまい大変でしょうが、質問者さんは正しいのですから、堂々と冷静に対応してみて下さい。

私はいつも落札者側ですので、出品者さんの事を理解出来ていない部分が多々あると思います。 私の書き込みで気分を害されたら、申し訳ございませんm(_ _)m

この回答への補足

昨日、午前10時頃からメールにて遣り取りが始り、
<落札者のメール>
「私としては、無線LANユニットがあれば送ってほしいんです。
それだけの話なんですが、OSと無線LANが無いという前提で3万円という金額を提示しただけです。正規の状態にもどればそれでいいんです。
ですので、無線LANユニットがあれば、送っていただきたいんです。AM10時45分」

<私のメール>
「当方がオークションへ出品の際の条件に無線LAN機能は
書いて無いでしょう。
掲載内容以上の機能を要求するのに貴方は人を犯罪者の様に書き
クレームを言った挙句、再三評価の変更をし脅しを掛けてるのですよ。

内臓用無線LANカードは当方所有のLet'snote PRO CF-R1NWAXSに
付属し外す事も可能です。
しかし、メール遣り取り内容から貴方に本機を開け内臓無線LANカードを
挿しこみ設定させるスキルが有る様に見えません。
また、上記理由から無料で送らせて頂く事にも抵抗が有ります。

いっそ、返品にしましょう。
貴方に商品を一ヶ月間貸し出した事にし(貸出料1カ月2万円)で
35,000円返金します。
この条件で有れば当方は了承できます。AM:11時3分」とメールを送りました。

暫く待ち
<私のメール>
「返信を頂けないいと言う事は当方の提案した返金処理で
納得頂けると言う事ですね。
PM2時までに返信下さい。
落札者の削除処理を致しますので、ご協力お願い致します。PM12時54分」

PM3時頃に落札者の削除をしました。作業後、直ぐ、

<落札者のメール>
「返金すれば良いと言うう事ではありません。
PCは返品しません。修理したばかりですので。こちらも費用がかかってますので。
ちなみに本来の故障の内容は、マウスパット配線の断線による使用不可とリカバリー領域の作成(XP)でした。
その修理のときに、今回の事が発覚したのです。
それでは、おいくらなら無線LANユニットだけを譲っていただけるのです?
これで最後にしたいんで・・・争いは基本的に嫌いです。
真実を素直に受け入れてくだされば、ここまでなることは無かったと思いますし・・・
ちなみに取り付けは、パナに委託します。
ちなみに、レンタル料とか言うのは、落札者に対して非常に失礼だと思います。
商品は気に入ってますし、修理しましたんで。こちらが損しますので。
PCは返品しません。PM3時8分」

直前までメールを遣り取りしてたのに提案すると途端に応答しなくなり、削除処理をすると直ぐにメールをよこす、最悪の人に見えます。

<私のメール>
「メールが来てたのですね。
先のメールで連絡が無いので
今、貴方の落札を削除いたしました。

> ちなみに、レンタル料とか言うのは、落札者に対して非常に失礼だと思います。
貴方の要求に応じるには返品しかないと感じた為の提案です。
55,000円で落札し年数を経過した商品に30,000円返金しろ等と言うほうが
良識を疑いますよ。

当方は親切心で「出品者の都合」にて削除したのにさらなる書き込み
良くわかりました。
もう、話し合いの余地は有りません。PM3時30分」

この後、嵐のように誹謗中傷した書き込みです。

落札者とのメールにて当方も中古購入である事は何度も書いてるのです。
この上、未だこの人にかかわることを勧めるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>メーカー側で違う商品と判断されてしまい、質問者さんに騙された・・・と思い込んでいるだけなのではないでしょうか? 

リカバリー領域を作りたい為にメーカに依頼を落札者はしたそうです。

此処からは私の想像に成りますが、メーカ側はBIOS(マザーボード情報)から
CF-R1の無線LAN機能とWinXPの機種と断定をしたのだと思います。
今回私はBIOS情報を確認せず本体裏面に有る機種名(購入店も同様)からパナソニックのホームページ記載のスペックをオークションに記載しました。

それがLet'snote PRO CF-R1NCB2Sです。納品商品もその通りのスペックです。
中古の為の注意点は他にも沢山書きましたが、Windowsが起動しない等の致命的な問題には責任を持って対応すると記載してます。

そのスペックに満足し1月間使用しイキナリ詐欺師呼ばわり、不当な値引き要求と、私も気分を害しての返品処理提案です。

パソコンもそうですが電化製品はある法則で型番が決められている事が多いので、

アルファベット一文字違うだけでも性能は異なります。

「Let'snote PRO CF-R1NCB2S」この型番なら、pietabaさんの仰るように
「無線LAN機能無し」の「Windows2000」モデルになりますね。

■ビジネスPC TOP > 製品情報 > CF-R1N
http://panasonic.biz/pc/prod/note/r1n/index.html

■  Let's note PRO CF-R1シリーズ 本体 取扱説明書ダウンロード■
http://panasonic.biz/pc/support/download/manual. …

「無線LAN内蔵」なら、「CF-R1NCB2S」の「NC」→「NW」
「Windows XP」」なら、「CF-R1NCB2S」の「2S」→「XS」

「CF-R1NWBXS」とでもなると思います。(実際にはこんな製品ありません...)
#ちなみに、「CF-R1NCA2S」と「CF-R1NCB2S」、「A」と「B」の違いは
#本体内蔵メモリと最大メモリの違いですね。

落札者が自信を持って『無線LANユニットが付いていた筈だ!』と主張するのは??

また、リカバリー領域が開放されていた事も商品説明にきちんと載せていたし
Windows2000モデルなのに、Win XP の代金をpietabaさんに請求するのも???

落札者がメーカーに修理に出したという事ですが、メーカーの修理で何か変な事を
吹き込まれたのでしょうか?
メーカーの修理と言えども間違える事はたまにあります...

パソコンの型番と機能の対比を他人に説明するのが少し面倒ですが、
この説明さえきちんとすれば、出品者のpietabaさんが正しく、
落札者が無理難題を言っている事がよくわかると思います。

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/r1n/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。

機種の違いをご解説いただきありがとう御座います。

大変参考になりました。