親友の仕事先の店長がいい人だったみたいで、毎日暖かく人間っぽいメールを送ってきてくれて遠い世界から戻ってこれる事ができて昨日仕事に行った。とメールで言ってました。連絡がとれない間アタシにさえ言わずに他の誰かに救われたんだなぁと思うとくやしいです。
連絡とれない間親友は5人くらいの仲間と毎日現実逃避してて親友はもう死んでもいいや。って思ったらしいんです。
アタシはどうにかして力になってあげたいし、支えになってあげたいんです。
でも、距離が遠すぎて会いに行く事もできないし、帰っておいでと言っても仲間が大事みたいで帰る気もないっぽいんです。人生って何?とか、人間って何とかそういう事ばっかり考えるみたいなんです。
アタシは現実派なので人生って何と聞かれてもすさんだ答えしか思いつかなくて救ってあげられるような、その仕事先の店長のような暖かい言葉がわかりません。
わかっていても、うまく言葉にできなくて伝えられないので苦しいです。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=161730

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本当にその友人のことが大切であり、本気で助けてあげたい、力になってあげたいと思うのでしたら‥


通報してください。
そして、強制的に『ドラッグ』から決別させてあげてくださいネ。
違法ドラッグとのことであり、薬がないとテンションがあがらないということから、コカインや覚せい剤などに手を出されたのではないかと思います。
これらの中毒は自力で脱却することは、ほぼ不可能に近いと考えて下さい。
たかが禁煙や禁酒でさえ非常に多くの方々が苦労しているのです。ましてや肉体的依存や精神的依存の桁違いに大きな麻薬や覚醒剤の場合、止めるためには大きな犠牲を払わなければなりません。禁断症状に打ち勝つことは精神力だけで乗り切るのは困難です。
通報は早ければ早いほどいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

薬物の事に関しては既に他の方から回答が出ているので省きますが。



あなたは『自分が』親友のために何かしてあげたい、って思っているんですか。
それとも親友が今の状態にいるのは問題で、見ていられない、『親友が』今の状態から何とか救われなくては、と思っているんですか。

なんというか・・・文面からあなたはバイト先の店長さんに嫉妬しているような印象を受けたので気になってしまいました。

親友が救われる事が第一なら、バイト先の店長さんに『私の大事な人を救ってくれてありがとう』って感謝するくらいの気持ちがあってもいいと思うのです。

薬物というのは、他の方が書かれている通り素人の手に負えるものではありません。
本当に親友を救いたいなら、通報することです。
その結果、あなたは親友に恨まれるかもしれません。
親友が一番大事な人だからこそ、勇気を持って取った行動が、あなたと親友の距離をあけてしまうかもしれません。
たとえそうなっても、それで親友が救われるのならいいと思えますか?
私としては、そう思える人であって欲しい。
けどあなたが、『親友にとっての一番は私じゃなきゃ!』という気持ちでいるのなら、残念ですが、、、、、

どういう形であれ、あなたがこの問題に関わるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

親友の方が薬から逃れたいと思っているのだったら、


薬物依存者のためのケアをしている団体や医療機関のことを調べて
教えてあげるといいのでは。都市であれば、通える場所にあるかもしれません。
単に薬をやめさせる、というだけでなく、そうならざるを得なかった
その人の根本的な問題の解決を考えてくれるところが数多くあります。

お金がないことが問題になるかも知れませんが、事情によっては
補助が受けられることもあります。支払いを延期してくれることもあるかも。
そういうことについても、たいていはケアをする団体に「ケースワーカー」
という人がいて、なんとかする方策をいっしょに考えてくれます。

「薬物依存」「自助」などで検索すると、さまざまな、役に立ちそうなものが
見つかります。
まずはあなたが、そういうところに相談の電話などしてみて、
ご親友の場合、どういう対処ができるのかを聞いてみるのもいいかも
しれません。

選択肢のひとつとして、たとえば家族や警察以外に、駆け込めるところが
あるというのは、知っておくととても救いになると思います。
    • good
    • 0

あなたが親友の事を思いやるのはすごくわかります。

でも、薬中の本人には(申し訳ありませんが)あなたに対して以前の気持ちが残っているか疑問だと思います。
小生の元友人も薬中、アル中です。あたなと同じ様に手助けしたいと考えていましたが、元友人の家族でもなく地位や経済力が高い訳でもないので、自分の人生と人間性を犠牲にする必要性は無いと悟らさせられて、忘れる事に専念しております。
元友人の家族は、薬飲んで医者に通って本人のやりたい事をさせとけば直る、「こんな子になったのは、○○のせいだ」とかで本気に介護するきはありません。あなたの友人の親御さん達は、どうでしょうか?同じ様ですか?これは、本人と家族の
問題であなたが出る幕はないと思います。親友として何か手助けをしたいのであれば、親友の家族にあなたが受け取ったメールを見せて相談するところまでがあなたの役目ではないでしょうか?
逆に、親友からの連絡で何かして欲しいといわれたとき、断ることです。小生の場合、利用させられた上にちょっと仕組まれたことがありました。本人が自分と同じ
薬中にするために薬を強要されました。この相談をネットでなくあなたの目の前に
いる、別の友人に相談できますか?一度してみて下さい。あなたが助けるべきだとは回答しないと思います。
深みにはまったら、自分が抜け出す事が難しくなります。
親友として心配、助けたいという気持ちすごく理解できます。でも、
もう一度考えてみてください。親友という目ではなく第三者、他人の目で。
    • good
    • 0

ドラッグが合法か違法かに関わらず、依存の状況になってしまった場合、本人の力での回復は見込めないと考えたほうが正しいです。


確実性があり即座にできることは、その友人の両親に通告し、身柄を確保したうえでしかるべき病院で治療を行うことです。
場合によっては警察が動くかもしれませんが、これが一番正しい対処法です。大事になって友人の人生を傷つけるとか考えて穏便に済まそうとすれば、もっと悲惨な状況になることは明らかです。
    • good
    • 0

あまりにシビアなご質問なので回答すべきかどうか迷いましたが・・・


結論から言わせていただくとこれはもうayaka-007さんの手に負える問題ではなくなっています。
僕はこのドラッグという軽い言葉が援交と同じように好きでないのですが違法ドラッグと言うことは麻薬に指定されている薬物の中毒だということです。持っているだけでも犯罪者となってしまうような物の中毒になっている親友の方に対して「遠くていけない」程度のおつきあいの方に出来ることははっきり言ってないでしょう。(合法ドラッグと言われる者も依存性が高いと言うことは全く変わらないですけどねー)
麻薬中毒の患者が優しい人に出会ったから自力でやめることが出来る???
と言う話を聞いたことがありますか?
こんな事は現実に不可能です。おそらく時間がかかるほど状況は悪くなる一方でしょう。第三者のayaka-007さんがいきなり警察に相談するのも何でしょうからまだ年齢的にも未成年でしょうし(大学に行ったばかりでしたら)やはり親友の方のご両親に相談するしかないでしょう。入院させて治療するにしてもご両親の協力が不可欠でしょうし・・・
親友を親に売るようで気は進まないと思いますが人生について優しい言葉をかけても禁断症状のお友達には無意味ですよ。
それほど薬物依存している仲間が5人もいたのではいずれどこからの線から
摘発される可能性も高そうですし・・・
優しい言葉で親友ごっこをするなら深入りしないことです。本当に親友なら最も早く薬物依存から脱却できる道を選ぶべきです。
ちょっと厳しい言葉だと感じるかもしれませんが状況はそこまで切迫していると思います。
    • good
    • 0

 言いにくいのですが、もし、本当に何かしてあげたいと思っているのなら、自分の一生を棒に振るくらいの覚悟が必要です。


 話がすべて事実なら、それくらいひどい状況です。

 その友人は、言葉で慰めて何とかなる状況ではありません。依存症は気合で何とかなるものじゃないので、殴って気絶させて病院へ押し込み、警察へ連絡する、くらいの処置が必要です。
(言い方が乱暴ですが、要するにそれくらいのことをしないとどうにもならない、ということです)

 当然、深く関われば間接的に(または直接的に)暴力団と接触することにもなるでしょう(なぜなら、暴力団を経由しない麻薬入手ルートはほとんどないからです)。

 以上のことができないのであれば、何も知らなかったことにして今まで通り話を聞いて上げるしかありません。

 あとそれから、一番大事なことを覚えなければいけません。
 その友人が「会って欲しい人がいる」と言い出すことがあるかもしれません(まあ遠くにいるということなのでアレですが)。
 ですが、その人には決して会ってはいけません。
 特に、無理に進めてくる場合はまず間違いなく麻薬がらみだと思っていいです。

 つらいでしょうから警察に通報しろとは言いませんが、本当ならしなければいけない事態であることは覚えておいてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

二つありますが、一応こちらに書きます。

まず、薬物乱用というのは、家族、身内、友人などの範囲で解決することは不可能なものです。
薬物依存症、現実逃避などの明らかな病気、それを助長する環境的要因など、様々な事が複合しており、身内や親しい人の助言程度でどうにかなるものではありません。

絶対に専門家の手が必要です。↓は警察の総合相談窓口ですが、こちらで助言をいただくことをお勧めします。

また、各地の保健所でも相談窓口があるはずなので、そちらに相談されるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/text/shien/torikum …
    • good
    • 0

具体的に、何かを言って上げるとかしてあげることだけが、彼女を救うコトじゃないと思いますよ。

事実、彼女は経過を知らせるメールを、少なくても送ってきたわけでしょう?彼女にとってあなたが何の意味もない存在なら、連絡なんてしてこなかったと思う。

確かに、何かしら力になって上げたいと思う気持ちも分かります。でも本人にしかどうしようもない問題というのは、これから先も必ず遭遇しますよ。そしてそれを解決するときに自分の周りにある環境。これも本人が引き寄せてるものなんですから、遠くにいてなにもできない、と嘆くべきではないと思います。彼女は彼女が選んだ結果、あなたと離れたところにいて、そう言う状況になった。彼女が選んだ仕事先に彼女を結果的に助けてくれた上司はいたけど、その上司の言葉を受け止めたのは彼女。結局は彼女の中で彼女自身が解決したことだと思います。

文面を読んでいると、まだお若いのかな?仕事先の上の人ともなれば、きっとあなたより人生経験も豊富でしょうから、色んな言葉も知って言るし、経験から色んなコトを学んだりしてるでしょう。そんな人相手に張り合っても、絶対的人生が足りないんですから、同じレベルじゃなくて当然。赤ん坊と高校生にかけっこさせて負けたからと言って、赤ん坊に実力がないなんて言いますか?

今度お友達と顔を会わせるようなことがあったら、昔と変わらない笑顔で迎えて上げること。それで彼女は十分救われるんじゃないかな。ああ、この人の友達でよかったと、彼女が思ってくれるような人間になれるよう、自分自身を磨いていく。これがあなたに今できることじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qクレームで、店長出せ!って、何で店長にこだわるのでしょうか?

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めてくれるちゃんとレジもある。
セルフパックレジの案内は


放送でも数分おきにしている、レジの近くではセルフパックの断り
案内音声がずっとカセットから流れてる。デカイ案内の看板が天井に釣り下がってる、レジ付近の台や床や棚に案内と断りのポスターは貼ってある。レジの店員が第一声で「お客様へ袋詰めをお願いしております」と声掛けがある。
原則として、袋詰めが難しい人必要とされる人(妊婦とかお年寄りなど)にはセルフパックでも袋詰めをする、それ以外はしない。
(夜の10時だったため)店長も副店長もおらず、平社員一人しかいない。もし店長を希望するなら、用件を訊いて明日伝える折り返しお電話させて頂く。

※臨機応変にセルフパックレジで袋詰めをしてあげると他の客に不公平が生じる。何であの人に詰めて、うちにはやらせる?とクレームが実際来たため。

と言うと、更に怒って、わたしが説明したことは嘘八百のような感じに言い(表示はどこにもなかった、どこにあるっていうんだ?ちゃんとしたものか?)、
店長に明日折り返すって言うことはスルーされ、店長が難しかったら社員呼べ、たかがパートなんかと話しても時間の無駄だ。後半はこちらを詰ってきました。

何で、店長にこだわるのでしょうか?

セルフパックレジなどは本社(上)が決めた事で、支店長に言っても無駄なのではないでしょうか?
かと思って対応してたんですが、店長や社員呼んでくれないことにキレていました。

不良品、異物混入ならそれ相応の対応はわかるのですが、こういうシステムの意見ってどうすればいいんでしょうか?
お客様は何を望んでいたんでしょうか? 謝罪? せいぜい本社に報告するぐらいで、セルフパックレジをすぐに廃止できる権限はありませんので約束できませんし・・。

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めて...続きを読む

Aベストアンサー

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切なのはお客様に袋詰めの作業をお願いするって事でしょう?
他でクレームが出た。っていえば普通クレーマー扱いを受けていると感じて更に腹立つでしょう?そしてこのレジは袋詰めのレジじゃないってテンプレートな解答しか言わなければ
「この人とはなに話してもらちがあかない。」
って思われて店長コールになったんでしょう。

らちがあかない、って思われている。つまり信用されていないんだから何言ってももう駄目でしょう。

人相手の仕事をしているのに、信用をなくすような行動をとっていればトラブル必死です。本物のクレーマーが来たらどうするんですか?(この人は違います。)最近やたらと何でもかんでもクレーマーって勘違いしている人の多い事。

正しい対応例
お客様、恐れ入りますがこちらのレジはお客様に袋詰めをお願いさせて頂いております。しかしお客様のご指摘はごもっともで御座いますが、社の対応ではこのような決まりになっているため、独断で変えることが出来ません。申し訳ない事で御座います。袋詰めをするレジも他の台でありますので、次のお買い物の際にはそちらをご利用くださいませ。お客様のご意見は必ず店長に伝え、上の方に報告させて頂きます。今しばらくのご猶予を頂きたく存じます。ご意見ありがとうございました。

このような感じで対応すればまず、問題はなかったでしょう。個人的には妊婦や障害者の袋詰めをするのなら、暇な時は袋詰めしてもいいんじゃないの?って思うけど…

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切な...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q毎回くやしい・・・

私はお酒を一杯も飲めません。なのにいつも長年友人の5人組と集まる時もお酒を飲まないのに割り勘なんです。昔疑問に思い友人1人に聞いた時はキッパリと大人は割り勘が常識って言われました。でも他の友人と飲むと割り勘でも私の場合は1000円だけ少なくていいよ!とか次に行くカラオケは安いから出さないでもいいよ。って言ってくれます。正直助かります・・そのいつものグループは皆お酒の量もすごい(4人とも)飲むんです。はっきりいって水飲んでる感覚で・・・仕方ないって思ってきましたが第三者の人に言うとたまには出さなくていいよとか言ってくれてもいいのにね!と言われます。くやしいんです。
どうしたらいいですか?(皆気が強くて言えません)大人は割り勘が常識なんですか?私にはその常識は会社の仲間とかの常識のような気がします。

Aベストアンサー

今晩は。なんとも思いやりの無い人達ですね。
 さて、どうしましょうか? やっぱり逆襲有るのみですかね (^^;。
 具体的には、このメンバーで通常行くクラスの店の中でも割と高目のところで、かつ料理のいいところを選んで、あなたはどんどん料理を注文すればいいわけです。食べ切れないほど頼めとは言いたくないし、現実にそうすると、後から仲間がああだこうだと非難するのは確実でしょう。ですからあなたが食べられるだけを、席に着くなりまとめて頼んで、ひたすら食べることに専念しましょう。
 もちろん逆襲としてのパフォーマンスですから、この一回だけのことと思っていいと思います。女性だし、そんなに食べたらあとが大変だという気持ちだって有りますよね。ですから、一度限りだからこそ、ここは仲間を圧倒するような注文の仕方をして、かつ、そういう食べ方をして見せる。
 そのあとは。
・自分が頼んだ分だけ食べたところで、一度レジで締めてもらって頭割りにした分 を払って帰ってしまう。
・最後まで付き合って、支払いの段で仲間が「あなたのせいで高くなった」などと言い出したら、日頃の鬱憤をぶちまけてやるか(でも、それこそその人達が普段やっている事なんだから文句の有ろう筈がないのですが)。いざとなったら、泣き出してやるといいかも?

 大体こんな感じの方法はほかにも思い付かれるかもしれませんので、いずれかあなたが良さそうだなと思うものでやってみては如何でしょう。
 とにかくこういう酒飲み連中はまともなことを言っても通じませんから、何らかの手を打たないと、いつまで経ってもあなたは「いいお友達」のままだと思いますよ(「いいカモ」と言う方が早い?)。

今晩は。なんとも思いやりの無い人達ですね。
 さて、どうしましょうか? やっぱり逆襲有るのみですかね (^^;。
 具体的には、このメンバーで通常行くクラスの店の中でも割と高目のところで、かつ料理のいいところを選んで、あなたはどんどん料理を注文すればいいわけです。食べ切れないほど頼めとは言いたくないし、現実にそうすると、後から仲間がああだこうだと非難するのは確実でしょう。ですからあなたが食べられるだけを、席に着くなりまとめて頼んで、ひたすら食べることに専念しましょう。
 もち...続きを読む

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q「アタシ」

30歳で自分のことを「アタシ」という方がいるのですが、
大人の女性になったら「私」ではないですか?
「アタシ」はちょっとあほっぽいような気がして私は使ったこと無いのですが、若い子は(30は若くはないけど)「アタシ」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

これは意識の問題であり、不快に思うか否かは、人それぞれだと思います。(日本の文化が失われてきた為)

ご参考までに...

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q入院中の主人の気持ちがすさんで

主人が大腸ガンの手術をし、手術は成功したのですが10日目くらいで腸閉塞を起こしてしまいました。それまでは順調で退院も目前だっただけに、本人の落ち込みがひどいのです。こうならないようにと、がんばって歩いていたのですが。
熱も痛みもさほどでなく、ただだるく苦しいと言います。絶食の上に寝られず、いらいらして家族に当たります。医師は最初4-5日で治ると言っていたのですが、思ったより回復せず、今は様子を見ようとしか言いません。命に別条のあるようなことは言われていません。
ですのに、部屋を暗くして電気をつけると怒り、遺言のようなことを言ったりします。娘もたまに来てくれますが、ほとんど私一人で今日も病院に行かねばと思うと辛くなります。私自身も胃痙攣が起きたり、道でころんでけがをしたりして、不安定な状態です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご心痛お察しいたします。

キューポラ・ロスは「不治の病」等の宣告を受けた時の心の変化を、
(1)ショック期 茫然自失の時期
(2)否認期 病気自体を否定
(3)怒りの時期 病気や周囲にあたる
(4)抑うつ期 もう駄目だと落ち込む
(5)理解の時期 病気や障害を深く知る努力
(6)受容期 病気(死)や重い障害を受け入れ、より良い生(死)に向け努力する時期-
の6つに分けています。

死の宣告をお受けになった訳ではないと思いますが、それと同様に、旦那様には
耐え難い状態に陥っておられるのだと思います。
1→6 へと 時間はかかっても移行していくそうです。
それには周囲の働きかけも大事なことです。
具体的に、どうして差し上げてくださいと、言えなくて申し訳ありませんが
家族には、あなたが必要。何があっても大事に思っていることを態度や言葉で伝えてあげてはいかがでしょうか。
状態によっては、抑うつ剤の内服も効果があると思います。
先生とご相談なさることも必要です。いつも奥様がニコニコとおおらかに
対応なさることで(心中は穏やかではないでしょうけれど)、確実に旦那さまの
対応が変化してくると思いますよ。
必ず、いまの状況は変わってきます。旦那さまも心の中で葛藤が起こっていると
思います。
当たれる人が、奥様しかいないのですから、受け止めてあげてください。
周りの人がどんなに辛い思いをしているのかは、ご本人にはまだ思いやる余裕が
ないのだと思います。
今が一番辛い時期かもしれません。奥様もお体気をお付けになって、もう少しの間、辛抱して差し上げてください。
お疲れかと思いますが、ご主人の前では、にこやかに過ごされてはどうでしょうか。

奥様も、家ではリフレッシュのために、一時は病院のことも忘れ、ご主人のことも忘れる時間を作られたほうが良いですよ。映画やお買い物、本を読んだり友達と出かけたり。
楽しく過ごすことはご主人への裏切りではなく、ご主人に笑顔で接するために必要な奥様のお薬かと思います。

ご心痛お察しいたします。

キューポラ・ロスは「不治の病」等の宣告を受けた時の心の変化を、
(1)ショック期 茫然自失の時期
(2)否認期 病気自体を否定
(3)怒りの時期 病気や周囲にあたる
(4)抑うつ期 もう駄目だと落ち込む
(5)理解の時期 病気や障害を深く知る努力
(6)受容期 病気(死)や重い障害を受け入れ、より良い生(死)に向け努力する時期-
の6つに分けています。

死の宣告をお受けになった訳ではないと思いますが、それと同様に、旦那様には
耐え難い状態に陥...続きを読む

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?そし

【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?

そして今も社会が荒んでいるので大人が怖くなってますよね。

街中を歩くと両方避けないで肩をぶつけている人をよく見ます。

昔は双方が寄ってたけど、今じゃ寄らない。

両方が半歩ずつ寄れば通れるのにど真ん中を歩いて相手が寄るのを待っている人。

日本は荒んでるわ。

正月に街を歩くと人々が荒んでいってるのが目に見えて分かる。

こんな昔は社会が荒んでなかったのに。

子供もそりゃ大人にビビるわな。

大人も大人にビビる時代だから、子供から大人を見たら化け物にしか見えない。

だから大人と会話する子供はビビって話してる。

家でいる方が安らぐ。外は荒んでいる。

Aベストアンサー

昔の大人が怖かったのはちょっと貴方の言う意味と違います。
昔の大人はきちんと叱る事が出来る人が多かったのですよ。
叱ると怒るは根本的に意味が違うので。
今は怒る事は出来るけれど、叱る事が出来ない人が多いから。
叱ると怒るの意味を良く検索してみてください。
それで分かる事がたくさん有りますから。
親が子供を叱るのと、子供に怒るのは全然違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報