現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。

友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか?

私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか?
♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。

友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。

皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

naokamaさん、こんにちは。


2児のママです。
お医者さんが言う平均的な胎動の時期は6ヶ月くらいからです。
私の場合一人目も二人目も16週目くらいでした。
人により感じ方も表現の仕方も違うと思いますが、だいたいみんな「内側からポコっと軽く叩かれた感じ」と言っていました。
音がというよりも、叩かれた感じがすると思いますよ。

胎動の強さも人それぞれで、「胎動が強すぎて眠れない」って人もいたし、うちの上の子の時はおとなしめで、寂しいくらいでした(^。^;)
反対に下の子の時は9ヶ月くらいになったら、「いたたたた・・」という感じでした。
10ヶ月目の頃は、赤ちゃんが動くと同時にお腹が「ピリッ」として、妊娠線が出来るのがわかりました。
これから楽しみですね。
寒くなりますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり16週目くらいですか・・・。
じゃあ、私のは違うみたいですね、残念。

妊娠線が出来るのもわかるんですか!?

私は、出来ないように頑張ろうと思っているんですが・・・(^-^;
その音を感じたらアウトですね(笑)

お礼日時:2001/11/05 10:02

こんにちわ。


私も16週ごろに、皆さんの言うようなまさにそういった感覚がありましたね。横になるとけっこうおなかの中でぽこぽこっと何かが消化してるときのような感覚がありました。最初に感じたときの翌日、検診があったので先生(男)に聞くと、
「なんかほかのもんが動いたんじゃないの?普通は18週ごろだよ」と言いました。
男にはわかんないこの感覚、あたしの体の中でほかのもんっていったいなんなんだよぉ~~!!と、そのとき思いましたが(笑)結局日がたつにつれて、それがはっきり胎動だとわかりました。
先生に後日それをつたえると「ああ、そう」の一言でおわりましたが、胎動感じるのも個人差ですから感じ方もいろいろですよね・・。
naokamaさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

消化している時の感覚ですか・・・。
早く感じたいですね(笑)

それにしても、男の先生って、本当に胎動の感覚とか分かってるんでしょうかね?(^-^;

お礼日時:2001/11/05 10:10

naokamaさんこんにちわ。


ウチにも1歳2ヶ月の子供がいます~

「初胎動」ですか。うぅ~ん、なつかしいっ♪
私が胎動を自信を持って確信したのはやはり17週頃でしたが、
自分で「これ胎動かな?」と気になり始めたのは13週頃でしたよ。
空腹でも食後でもないのに腸内でなにやら消化活動しているような
「キュル~」という動きをキャッチしました。
あ、でも音はしたような、しなかったような・・・。

なにしろ初めての体験ですし、最初はキュルッもわずかながら自分が
キャッチしてるような変化でしたので「???」と思ってました。
確かに本によると早すぎるし、お医者さんに聞いたらまだ早いから
違うんじゃない?といわれるしで半信半疑だったのです。
そのうち動きが頻繁になってきたので「やっぱり胎動?」と認識。
・・・がホントのところです。

あともうすこしで安定期にはいりますね。
自分以外の人が(ウチの場合はダンナ)触って胎動を感じられたのは
18週目でした。今年中には赤ちゃんの元気な胎動、みんなに感じて
もらえるでしょうね。楽しみですね。
これからどんどこお腹のなかの我が子に蹴られまくりますよ(笑)
妊婦生活も中盤ですね、出産まで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

13週くらいですか!
じゃあ、私ももう少ししたら分かるかな?

私も、早く「蹴られまくり」たいです(笑)

・・・でも、どんどん動きだすと、それはそれで大変らしいですね(^-^;

お礼日時:2001/11/05 10:07

私の場合は16,7週くらいでした。


本当にお腹の下のほう、恥骨のわきあたり?で、やはり
泡がぽこん、って出たようなかんじでした。
5ヶ月にはいるころになると、赤ちゃんも大きくなって、子宮の内側を
(水泳でターンするみたいに)蹴ったりつついたりするみたいです。
4ヶ月、12週はいくらなんでも早すぎると思うのですが...
初産で20週くらい、経産婦だと15,6週で感じるって言いますから..
でもあとちょっとですね!
クリスマスの頃にはきっと赤ちゃんがぽこぽこ元気に動いてるのがわかりますよ!
バレンタインの頃なんて、ぐりぐり動いたりしゃっくりが分かったりするかも!
いいですね~。楽しいですよー!
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

12週ではやっぱり早いですか?

友達からいろいろ聞いていたので、お腹の中でいつもと違う感覚があったら「イコール胎動」だと思ってしまいました(^-^;

早く、本当の胎動を感じたいです!

クリスマス&バレンタインも、楽しみです!

お礼日時:2001/11/05 10:04

私は5ヶ月ぐらいの時でしょうか?



感じとしては、手のひらで握れる程度の大きさのタッパかなにかにスーパーボールを入れてもらって蓋をし、手のひらで包むように握って振ってみたときに、ごんごんとタッパの内壁にボールが当たる感じ…(分かりにくい?)。

要するに、子宮というタッパでは少し窮屈になる程度に赤ちゃんが大きくなって、キックキックして子宮をけっ飛ばしたりするのを感じるのです。
ですので、音がするというのはあまり?という感じ。
ほんと、ポコポコっと軽く内側からこつかれる感覚です。

今はまだ安心できないけど、妊娠中が一番充実して過ごせた気がします。
そのうち大きくなると、赤ちゃんの肘や膝が突き出ているのがわかったりして楽しいです。

出産のその日まで、体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

タッパですか・・・。
なかなか難しいですね(笑)

音はしないんですか?

じゃあ、私が感じているのは、ただの空腹感なのかな?(苦笑)

お礼日時:2001/11/05 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPOCO

無料お小遣いサイト「POCO」に会員登録したいです。

 POCOに会員登録するにはPOCOに空メールを送らなければならないのですが、POCOの公式サイトを開いてもQRコードが載っているだけです。

 そのQRコードを試しに読み取ってみて、サイトを開いてみたのですが、先ほど開いたのと全く同じのPOCOの公式サイトが出てくるだけでした。 何度同じことをやっても結果は同じです。

 どなたか詳しい方法を教えてください!! POCOに送る空メールのアドレスのみを教えていただけるだけでもいいです。

Aベストアンサー

POCOはやめたほうがいいと思います。

[POCO]は悪質な詐欺サイトです。
キャンペーンの報酬が付かないばかりか、問い合わせをしても全く返答はありません。
「条件をクリアしているのに、何故付かないのか?」を何回か問い合わせしているうちに、勝手に退会扱いになり、2,500円分のポイントを騙し取られました。
POCOに登録して、[Style★スクエア」やエロサイトへの勧誘等の、迷惑メールが来るようになっただけでした。
「Style★スクエア(debingo.jp)」は、再三の解除手続きにもかかわらず、配信は止まりません。

多分、POCOの目的は個人情報の収集です。
絶対に、住所等の入力をしないよう、気をつけましょう。

Q18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ちょうど23週に入りました。
3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^

QPOCO

 無料お小遣いサイト「POCO」に会員登録したいです。

 POCOに会員登録するにはPOCOに空メールを送らなければならないのですが、POCOの公式サイトを開いてもQRコードが載っているだけです。

 そのQRコードを試しに読み取ってみて、サイトを開いてみたのですが、先ほど開いたのと全く同じのPOCOの公式サイトが出てくるだけでした。 何度同じことをやっても結果は同じです。

 どなたか詳しい方法を教えてください!! POCOに送る空メールのアドレスのみを教えていただけるだけでもいいです。

Aベストアンサー

POCOはやめたほうがいいと思います。

[POCO]は悪質な詐欺サイトです。
キャンペーンの報酬が付かないばかりか、問い合わせをしても全く返答はありません。
「条件をクリアしているのに、何故付かないのか?」と何回か問い合わせメールを送っているうちに、勝手に退会扱いになり、2,500円分のポイントを騙し取られました。
POCOに登録して、エロサイトへの勧誘等の、迷惑メールが来るようになっただけでした。

多分、このサイトの目的は個人情報の収集です。
絶対に、住所等の入力をしないよう、気をつけましょう。

Q38週の胎動&位置

妊娠38週の妊婦です。
後期になると、胎動が少なくなると聞いていたのですが
相変わらずウッ!と、うなってしまう程
元気に動き周っています。
位置も、おへその周辺で高い位置なので
まだまだ産まれないと言う事でしょうか?

出産間近まで胎動が有る方もいらっしゃるとは思いますが
位置的に私は高すぎるような気なしてます。。。

経験者の方、教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も現在38週の妊婦です!(^^)!
・・同じくまだ結構上の方をボカスカ蹴られています。
胸の下辺りとか、まで足がきている気が。・・・大抵はおへそのちょっと上辺り…
産まれるかなぁ・・という兆候は私にもまだありません。でも、何だか足の付け根が外れそうな感じ(何というか、股関節が広がってきた感じ?)は少しでてきました。確か前回、前々回の時もそんな風になった気がしているので、すっごく遠くはないな。さすが臨月やね!っていう感じでいますが^^;

胎動に関しては確かに人それぞれみたいです。yukiti2様おっしゃるように、直前まである人もいらっしゃるし
赤ちゃんが生まれてきたいと思った時に出てくると私も思っています。

ですがちょこっと気になるので今度の検診では胎盤とか羊水とかの様子を聞いてみようと思います!

お互いがんばりましょう(*^_^*)

QUn poco sostenuto の意味

Un pocoで、少し
sostenutoで、音を保って

という意味のようですがこれらがくっついた
『Un poco sostenuto』はどういう意味になるのでしょうか??

Aベストアンサー

Un pocoは英語のa littleに当たります。
Sostenutoは「音価を十分に保って」と訳されますが,本来は「ある区間全体の全ての音をtenutoで」の意味で,たとえば4分音符なら4分音符の長さぶん,めいっぱい音を伸ばして演奏するという意味でした。
しかし,実際にはむしろ,本来の4分音符の長さよりさらに長めに伸ばす場合に使う例も多く見られます。
したがって,結果としてはその部分だけ拍子の刻み(テンポ)が遅くなるわけです。
テンポはそのままで,たとえば4分音符の長さ一杯に伸ばしてね,というときはただのtenutoを使うことが多いようです。
Un pocoと合わせると,「それぞれの音をちょっと長めに」ぐらいでしょうか。
この指示は,次に音の長さに関する指示(a tempoなども含む)が出るまで全ての音に有効だったりするので,結果的には次のpoco riten.と同じになることが多いです。

Riten.(ritenuto)は,ここから直ちにテンポの刻み自体を遅くしてね,という意味で使います。
Poco riten.で「ここから少し遅く」です。
なお,rit. と書いてあれば,ritenutoではなくritardanto(ここからだんだん遅くしていく)という意味です(rall. =rallentandoも同じ)。

Un pocoは英語のa littleに当たります。
Sostenutoは「音価を十分に保って」と訳されますが,本来は「ある区間全体の全ての音をtenutoで」の意味で,たとえば4分音符なら4分音符の長さぶん,めいっぱい音を伸ばして演奏するという意味でした。
しかし,実際にはむしろ,本来の4分音符の長さよりさらに長めに伸ばす場合に使う例も多く見られます。
したがって,結果としてはその部分だけ拍子の刻み(テンポ)が遅くなるわけです。
テンポはそのままで,たとえば4分音符の長さ一杯に伸ばしてね,というときはた...続きを読む

Q妊娠23週 胎動について

現在23週の、初妊婦です。

はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。
寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。
手を当てていないと、分からないことが多いです。
起きている時などはまったく分からないです。

他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、
うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。

主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ママ本人が動いているときは意外に分かりません。
寝転んでいるとご自分がじっとしているから、
お腹の中での動きをよく感じ取れます。

>他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが

個人差は多少なりともありますし、
「かなり感じている」という表現も個人差があると
思いますよ^^

そしてママ本人が起きている時間は、ママが動き回るので
揺れるお腹の中で赤ちゃんは眠っていることが多く、
ママが横になる時間に、赤ちゃんは動き出します。

第三者が手を当てて胎動を感じることができるのは
まだ先だと思います。
私は現在妊娠6ヶ月ですが、手を当てて“その手”で
感じるかというとまだ微妙です。
おまけに夫に触らせようと思うと必ず胎動が止まります(笑

ご質問者様はお腹に手を当てているときにしか、
とうことですので、
逆に考えたら、赤ちゃんがママの手を感じているのかも
しれないですね^^

Qlegato staccatoとpoco a poco tremとは?

ある小説からlegato staccatoとの記述がありました。おかしいと思い調べたところ、思っていたとおりlegatoは音を切らさずにstaccatoは音を切ってという意味で、この対の意味を持つ単語を2つ並べて表記してあります。
使い分けろということでしょうか?

もうひとつ、poco a poco tremは少しずつとトレロモという意味が合わさっているようですが、文全体の意味的にはどういう解釈をすればいいでしょうか?

分かる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

技法は楽器ごとにそれぞれあると思いますが、
音楽用語辞書によると
legato staccato レガートスタッカート
mezzo staccatoメッゾ・スタッカートと同意  音と音との間をほんの少し離す
一音一音は軽いスタッカートで、フレ-ズ全体としてはレガートに。
http://www3.coara.or.jp/%7Ehito315/platinum/pianoforte/study/gakugo/l.html
http://www3.coara.or.jp/%7Ehito315/platinum/pianoforte/study/gakugo/m.html

poco a poco trem ポコ・ア・ポコ・トレモロ 同音の繰りかえしを徐々に細かくして最後にトレモロに至る。

Q妊娠27週 胎動が少なくなる?

現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。

6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。

が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。
しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。
今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。

全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。

同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

テンカウントというものはやっていますか?
毎日決まった時間に、10回の胎動を感じるのにかかる時間を測定するものです。
そして、普段(30分~1時間程度)より1時間以上時間がかかったり、弱くなったと感じたら、すぐに電話をするように言われていました。

逆子になるなどで、胎動を感じにくい位置に移動しただけなら、それはそれでいいです。
でも、7ヶ月や8ヶ月なら、胎盤の機能が落ちてしまったとか、へその緒が絡まってしまって呼吸が弱まってるとか、悪いことも考えられます。

脅かしてしまうようですが、私の友人は8ヶ月で死産してます。
「胎動が無い!」と気が付いて産院にかけつけた時には、すでに死亡していたそうです。
他にも、7ヶ月で死産してしまった知り合い、36週で出産を目前にしての死産など、死産というのはそんなに珍しいことじゃないです。

これを見ていらっしゃったら、今すぐに産院に電話をした方がいいと思います。

Q"por poco" + 現在形は印欧語的に違和感ないですか?

「もう少しで~するところだった」の "por poco" という成句ですが、接続法をとらず現在形にすると習いました。印欧語的に意外な感じがします。

Por poco me pierdo.

Por poco me pilla en coche.

スペイン語学習者の先輩はどうお感じでしょうか?印欧語で類例があれば是非例を挙げて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはスペイン語独特の現在形の幅広い使い方の一つです。Por poco+直説法現在で非現実的なことを表します。過去に起こったことでも現在形を使います。

Por poco me ahogo もう少しでおぼれる所だった。
Por poco me caigo もう少しで転ぶところだった。

似た様な成句にa lo mejor(ひょっとしたら)があります。
A lo mejor ya no viene ひょっとすると彼はもう来ないかもしれない。

スペイン語の直説法現在は英語なら現在完了形や現在進行形とすべきこともカバーします。

Vengo de parte de xxx
xxx社から参りました。
Viene su bus
貴方が乗るバスが来ました。又は
貴方が乗るバスがやって来ます。

Q妊娠20週(初産婦)の胎動について

いつもお世話になっています。
現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。
2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。
たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか?
教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感触かなー。変な違和感です。
胎動があまり分からないこの時期は、検診が唯一の確認手段ですよね~。 とりあえず、検診で問題なければ、単に感じるのが遅いタイプだったということで。
あと1、2週間すれば、きっとハッキリ分かるようになると、早くキックゲームをしたい旦那と共に待ってる日々です。
20週で、ちゃんと育っていれば、多少の下痢位は大丈夫だと思いますよ! 私は大事な初期に、かなり何度も下痢しましたし。。 私が気をつけてることといえば、足を冷やさないように靴下を履くことと、疲れてるときは、あまり無理しないようにすることくらいです。 といっても、足が棒になるほど、動き回ったり、飛行機にのって旅行したり、腹帯もしてなかったり・・・考えてみると、結構ひどい妊婦かも。。

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報