プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。
私35歳会社員、彼35歳会社員です。
結婚を決めて1年が経過しましたが、
私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。
一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。
これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明)
約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、
一人の収入では暮らしていけない状況です。
一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして再度やり直しています。
母が反対している事を彼に正直に話す事はできません。それは、母のこと、彼のこと両者が大切だからです。
私も最初は「それでも頑張る」と意志がはっきりしていたのですが、
最近、また猛烈な大反対の意向を母から聞き、このままずっと結婚できないかもしれない。
もう無理かも知れない。
別れた方がお互いの幸せかも。
と考えるようになってしまいました。
彼に対しては、借金の問題を除けば、心穏やかなやさしい人です。
母が思う事は、「借金だらけの人と結婚しても苦労するだけ」と言う事。「貢いで、私だけが損をしてしまう」と懸念しているので、
その問題を解決(借金ゼロにする)するまで、話は進展できない状況です。
年齢の事もあり、苦悩しています。
彼の実家にも頼る事は出来ません。8年前に父親を亡くして、彼の母は
一人で他兄弟の面倒を見ています。一番下の子がまだ学生(高校二年)なので、
実際大変だと思います。(その他は成人していますが、まだパラサイトしている感じ)
彼に特定調停などの話をしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。
このまま地道に支払っていくと言うばかりです。

皆様のご意見を頂戴したくお願い致します。

どうかよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (9件)

こんばんは。



○消費者金融に多額の借金
○合計400万で毎月12万
気になるのは、この状況で、彼がプロポーズしてきたんですか?

○特定調停などの話をしても、聞き入れてもらえない
結婚しようとしている相手(つまり質問者さんの事)のアドバイスを受け入れないんですか?

質問者さんも仰っている通り、返済金額を見た限り、よほどの高給取りでない限り、彼の稼ぎだけでは暮らしていけませんよね。
彼の中での結婚生活は、どういうイメージになっているんでしょう。
それ、確認なさるべきです。

年齢の事を気にされているようですが、今反対を押し切りご結婚されて少なくとも30~40年は連れ添いますよね。
彼は、二度と借金しないと誓うかもしれません。
本当に、二度としないかもしれません。
質問者さん自身が、それを信じきる事ができれば、また話は違いますが、できますか?
逆に、また借金をしてしまったとき、その時のショックと絶望感を、想像してみてください。
約束を破って借金をしたら、それこそその先ず~っと毎日、「変な借金してないだろうか」と心配する日が続くんですよ。
ありえるかどうかわからない未来を心配してどうすると思われるかもしれませんが、私は結婚ってそれくらい考えてするべきものだと、自身の体験から嫌というほど学習しました。

だいたい、他の方も仰っておいでの通り、この手の借金をした人は、繰り返すんです。
基本的に、ルーズなんです。

それから、彼にはちゃんと、質問者さんのお母様が反対なさっている事、理由を含めてお話するべきです。
どうなるにせよ、彼は自身の置かれた立場を認識すべきだし、質問者さんは認識させてあげなくてはいけないと思います。

キツイ文面になってしまいまして、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

lucia_2004様の場をおかりして、皆様へ御礼申し上げます。親身に色々とアドバイスいただき、感謝しております。
私と彼は、少し複雑な事情もあり、現在にたどり着きました。18歳からの付き合いなので、もう17年です。
(途中で別れている時期もありますが)
最初に出会った頃の年齢と経過した年数が同じになる来年、きちんとした決断をするつもりです。
今は、ウジウジと悩んでいて、母に多大な心配をかけていますが、最後の決断は、私も家族も納得の行く決断にしていく所存です。
この年齢で、色々な人の意見を聞けたこと、勉強になりました。こんな事情は、身近な人たちには到底、話せる事ではありません。
こちらのサイトを利用して、少しだけ気持ちが前を向いた気がします。何より勇気をもらった事は、御礼を何度してもしきれません。
本当に、本当に皆さん、有難う御座いました。

補足日時:2005/09/01 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
一年前、この借金の状況は把握していませんでした。
そして、彼はプロポーズしてきました。
一緒に暮らす事となる二ヶ月後、借金金額を全て明らかに
してくれたのです。

母の意向を彼に話すべきですね。それは友達からも言われました。私は、彼を傷つけたくない(鬱病の経緯あり)と思い言う事をためらっていました。先月は「死にたい」と言う言葉まで出していました。(借金苦)

私がどうしたいか、どうすればいいか、少しずつわかって
来たような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 09:55

あなたの母親が結婚に反対するのは、当然のことですよ。


そんなにある借金のために、自分の娘に苦労させたい親なんて、どこにもいません(たぶん)。

彼氏が借金を全額返済するまでは結婚するべきではないと思います。ただ、そのときは、彼氏もあなたも40代になってしまっているかもしれませんが。

一般的に、いちど借金する癖がついてしまうと、なんとか全額返済したとしても、また借りてしまう恐れがあります。

一番よいのは、彼氏と別れることだと思います。悲しい選択ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。苦労を知りながら、結婚に反対しない親なんて居ませんよね。母の思いは、私自身、重々感じて涙が出ます。
別れる事も、勿論選択肢の一つとして考えています。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 10:26

こんにちは。


実は私もつい最近、質問者様と同じような理由でここで質問させてもらい、みなさんから誠実なご回答を受けました。私はすでに結婚してから旦那の借金が明るみになりました。額も同じく400万あります。しかし、半分は会社から借り、もう半分はクレジット会社と消費者金融です。
理由は、親の肩代わりと自分の遊びでした。
ご回答いただいてから旦那、両家の両親と話し、本人もようやく事の重大さに気付き、何とか返していく方針を立てました。

彼氏さんはどのように返していくつもりでしょうか。
私も消費者金融の仕組みを初めて知ったのですが、こつこつと返せるようなものではありません。
いっぺんに完済しない限り、いつまでたっても払い続けることになると思います。

うちの親も当然怒りました。結婚前だったら、身を綺麗にしてから結婚しろ、といわれたかもしれません。
なので、質問者様のお母様のお気持ちはわかります。

要は、彼氏さんが質問者様に対してどのくらいの気持ちがあるかです。心穏やかなやさしい人であれば、質問者様の気持ちも考えてくれるはずなのではないでしょうか?本当に付き合っていきたいのなら、借金に対しても本気で対応すると思います。
このままの状態だと、質問者様が苦労するだけだと思います。

貯蓄が少しでもあるならそれを切り崩して少しでも利息を少なくして払うとか、特定調停なり方法はまだあるのではないでしょうか。

ここだけのお話では具体的な事情が見えませんのでこんなことを申し上げるのも申し訳ないですが、本気で考えてくれないようでしたら、別れるくらいの覚悟でいたほうがいいと思います。

お金の問題は一生ついて回るものです。
愛情があっても、借金苦ではどうしようもないということです。

大変でしょうが、まずは彼氏さんのお金の問題をきちんとし、お母様を安心させてからのお話だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。popi-様もご苦労されたのですね。
そうですね、私も一生ついてくる問題だと思っています。
母にも早く安心してもらいたいのですが、1年様子を見てもやはり現状は変わらずです。
頑張りたい気持ちも衰えてきました。
皆様の言う通り、別れが一番の解決策だと感じてきています。

お礼日時:2005/08/31 18:30

二人が働いていれば彼の給料を全て返済に回すことが出来ます。

質問者様の給料で衣食住をまかなう、彼にとってこれはどれほど楽になることか!
この気持ちで一生連れ添うことになれば幸せでしょう。
離婚をすれば質問者様が損得で言えば損ですよ。

お金を借りる人は別の心を持ちます。温厚な人物も窮すると悪い事を考えます。結婚して質問者様に裏の顔を見せることになるでしょう。
返済を助けてくれてありがたい。
お前が銭の管理をして小遣いも無くパチンコも出来ない。
借金の減少とともに余裕の気持ちがもたげ悪い遊びに。

35歳で次の出会いの不明は判ります。
しかし\400万は明瞭です。日々の衣食住に顕著に表れます。

彼もそれほど結婚願望があるとは思えませんので、お母様の言うとおりに分かれたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2005/08/31 18:26

400万もあって、月に12万では、簡単に計算しても4、5年掛かるのではないでしょうか。

(金利が判らないのであくまでも予測です)

12万と言えば、一般的に家賃と食費を合わせた程度の金額です。
これは大変な金額ですよ。

理由はどうあれ、消費者金融に借りたと言うことはほぼ遊行費(ギャンブル等)や趣味でしょう。
よく他人の借金を肩代わりしたとか話を聞きますが、普通は銀行に借りるものです。
要は、自転車操業を繰り返して膨らんだ借金ではないでしょうか。

厳しいようですが、35歳になって自分のお金の管理位できないと結婚どころじゃないでしょう。
いくら優しくて思いやりがあっても、生活の基盤が築けないようではどうしようもありません。

35歳にもなれば普通は500万以上の貯金があるのが普通ではないでしょうか。
10年以上働いているんですから、年間50万くらいの貯金は簡単に出来るはずです。
私は30歳で1000万貯め、マンション買えましたから。

多分ね、優しいのは借金でグッタリしているだけであって、借金が無くなればまた悪い癖が出るものです。
これはある意味病気なのです。

それでもあなたが地獄へ道連れを希望するなら誰もとめません。
よくあるパターンが、子供とか出来ちゃってある程度の収入が必要となったり、遊びに行けなくてストレスでケンカしてしまって関係が悪くなったりするときに後悔するものです。

先が見えてますね・・・ 残念ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
そーですね。地獄かも知れません。
今はお互いに働いているので、赤字になる事はありません。
私も貯金はそれなりにあるのですが、そのことを彼に言うつもりもありません。
改心してくれると信じてきたのですが、今は息切れです。

お礼日時:2005/08/31 18:19

あえて言わせていただきます。



あなたはどうしたいのですか?結婚するのはあなたと彼でしょ?お母さんじゃないでしょ?
借金が返せる経済力があれば問題はないでしょうけれどあなた自身借金のの内容について言及していないのでしょ?なぜしないのですか?怖いから?

本気で結婚するつもりならばその辺りもきちんとクリアにしておくべきでしょ?
都合の悪いことは目をつぶっておきたいと思っているから悩むんじゃないですか?

お母さんがどうこうじゃないんです。あなたはこれからどうするつもりなのか、何が望みなのか、それがはっきりして初めて前に進めるんじゃないですか?
結婚は現実なんです、悲劇のヒロインを気取っていたってだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。もっと私が若ければ、結婚は二人の問題だと言い切ったと思います。
結婚は、二人の問題だけではなくなる事、周りを見ても、
よくわかっています。
悪いことに目をそむけている訳ではありません。
真剣に取り組んで、1年、もう先が見えている事に、
最後の望みは無いのか、考えている所です。

お礼日時:2005/08/31 18:16

生活費・娯楽費とのこと、借金の内容が気になります。

大学の奨学金、事業をおこすといった前向きな
借金なら返済する価値はあると考えられますし、
何となく将来的な希望も感じられます。しかし、
基本である生活費、余裕資金をあてるべきである
娯楽費・・。彼が改心する可能性はあるかもしれ
ませんが、結婚後も同様のことを繰り返す可能性
もあります。その点が大きく気になります。

お金の問題は考え方に個人差が大きいと思いますが、
やはり、この先もずっと苦労を続けてゆくという
ことであれば、冷静に考えた方が好いかもしれま
せんね。ゆっくりじっくり考えて、御自身が後悔
しないような方向に進んで下さい。結婚は幸せに
なるためにするものだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金の真相は、本人から聞いていますが、それ以上に借金が多いので、私は納得できていません。主には、前の彼女との生活費、そして彼の父が他界した時の費用もろろ。あとは、ギャンブルや娯楽だと思います。借金をしてしまった点は仕方ないと諦めていますが、もう二度と繰り返さないように、説得してきました。
ここ数ヶ月、様子を見ていましたが、最近になって、また
借金をした事を白状しました。
もう私には何も出来ないと、思い始めている所です。

お礼日時:2005/08/31 18:13

消費者金融、というのがひっかかります。


私も若い頃、結婚した相手は4つの消費者金融から借りていて、それを知りながら結婚しました。
彼の会社から結婚資金という名目でお金を借り、返済し、後は給料差し引きという形で返済していきました。
借金のことは親に内緒にしていました。
結婚後も私も働き、返していきましたが、結局家計をやりくりする私ばかりが大変で、本人は何の痛みも感じず、欲しいものを買いあさっていました。
結局、子供が出来ても、そういう所は治らず、また私に内緒でお金を借りていました。
何に使ったかも、その借金をどうするのかも、一切答えず、考えず・・・でした。
結局離婚しましたが、私の親は「どうして借金のことを隠していたの!知っていたら絶対に反対していたのに」と泣いていました。
貴女のお母さんの気持、痛いほどわかります。
400万なんて、銀行などで借りて一本化しないと、消費者金融ではいつまでたっても返し終わりません。
そんなのんきな返済の仕方をしている彼氏にも危機感が全くないと思うのです。
私は、失敗した人なので、本当に心配です。
できるなら、彼の力で返済してしまい、それからお二人の将来を考えた方が良いと思います。
借りるのは簡単です。でも、それを返済するのがどれだけ大変か、身を持って感じてもらい、二度と繰り返さないと思って欲しいのです。
返済に協力することは絶対にやめた方がよいと思います。あなたに依存してしまうかもしれません。
自分の失敗からつい、勝手なことを書き連ねましたが、どうか、よく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談を元にしたご返答有難う御座います。
No1さんへの御礼にも書かせて頂きましたが、
私は彼の借金の肩代わりをするつもりはありません。
本人が自覚して、返済に全力投球してくれるまで・・・
と考えていましたが、どうやらそれも時間の流れで、
無理かな?と思うようになりました。
このまま自分の気持ちに整理をつける為、投稿させて
頂きました。kurotaku様のやさしいお気持ち、感謝します。

お礼日時:2005/08/31 18:09

こんにちはm(__)m



お母様も彼も大事なら
お互いに何を考えているかは伝えるべきでしょう
違います?

優しくたって愛してくれたって
”借金の問題”は重要だと思いますよ
それで皆さん離婚原因になるんですから

何故全てが消費者金融なのか問題じゃありませんか?
35歳で会社員なら全てとは言いませんが
有る程度は銀行から借り入れ出来る筈です
(多目的ローンなど)

一人の収入でやっていけないって
今はどうやって生活しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ご意見有難う御座います。
一年前から同棲をして、借金は彼の収入から支払っています。生活費は、折半しているので、彼がパラサイトしているわけではありません。
ただ、一年前に同棲する時、既に彼は破綻寸前でした。
現在は所謂ブラックです。
ですので、借り換えはできません。
又、私が彼の借金に手出しする事も、拒否されていすし、
するつもりもありません。

お礼日時:2005/08/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!