いままで何の疑問ももたずに目上の人に「○○でよろしいですか?」と言ってましたが、ある人から「よろしいは、上位者が下位者に対して許可を与える言葉だから間違ってる」と指摘されました。
確かに「いいですか?」という問いに対して上位者が「よろしい」という許可を与えますが、丁寧語として目上の人に使うことは間違ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不思議なもので、よろしい、は古語でして。



よし・・・良い
よろし・・・悪くはない

あし・・・悪い
わろし・・・良くない

こういうものなんですよ。
ですから、丁寧とかそういうものとは、最初は無関係だったのです。

では、現在ではどうでしょう。
よろしいというのは、漢字で「宜しい」と書きます。
これは、適宜という意味です。
つまり、意にかなっている、ということで、やはり、「悪くはない」という意味です。
ですから、その「ある人」が言ったことは、一部の用例だけをずっと聞いてきたことによるものかもしれません。
占い師が、「よろしい、占ってしんぜよう」
教師が黒板に答を書いた生徒に、「よろしい、おかけなさい」
とか。

しかし、そういう人は「なにとぞよろしく」とか「よろしくお願いします」という言い回しを知らないんでしょうか。ねぇ、おかしくありません?
(この辺vitamin-powerさんと意見が重複しています)
丁寧語でもなければ、上位が下位に言うと決まった語でもないです。

ですから、jataさんの使い方でよろしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古語や敬語など、あまり使い慣れしていないものについては、確固とした知識もなく漠然としたイメージで使っていることが多いので、何か指摘されると「そうかなのかな?」と思ってしまいます。
nabayoshさんのように、古語と日常の言葉の関係を説明していただくと、非常にわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 09:59

あなたの判断は「よろしい」ですか?



と目上の人や立場が上の人に訊ねているわけですから、「よろしい」の解釈が指摘の通りであっても間違いにはならないような気がしますが。

テレビでもよく聞く言葉ですし、私は違和感を感じません。

「よろしいですか」がダメなら「よろしくお願いします」というのも間違いになってしまいそうな気がします。
    • good
    • 0

「よろしい」は、辞書によると、「よい」の丁寧な、または改まった言い方となっています。



これに、「でしょうか」 をつけて、「よろしいでしょうか」は、敬語です。
    • good
    • 0

「○○でよろしいですか?」ではなく、「よろしいでしょうか?」だと思います。


下のアドレスにも載っていましたので、見てみてください。
「でしょうか」を付ける事で、敬語になると思います。

参考URL:http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/keigo.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【キリスト教】 求めれば与えられる。与えられないのは求め方が間違っているから。

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために
実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。
ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。
箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は
いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず
残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。

その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、
長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、
両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。

どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで
毎日泣いて鬱病が再発しました。
聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦がいました。

奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。
疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。

失ったものを、私はどう求めれば、
神様は私に、与えてくださるのでしょうか?

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために
実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。
ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。
箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は
いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず
残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。

その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、
長年の日記(英語で筆記体で書...続きを読む

Aベストアンサー

お金では買えない物。お金には変えられない物。 

解決に、自信は有りませんが、こんなに大事、どれだけ大事な物と言う事を、手紙にしてみてはどうですか。

そっと、戻してくれる事を願って。

Q上司など目上の相手に対して。

仕事などが終わり、上司などが帰るときに、「お疲れ様でした」とか言うときは、「お疲れさまでした」なのか、「ご苦労様でした」のどちらが正しい言い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ご苦労様でした」は少なくとも尊敬語ではありません。
詳しくは「ご苦労」の「ご」は接頭辞で美化語表現だそうです。

まぁ私は目下の者にそういわれたからといって注意するつもりもないですが
気にする人は気にするのでは?

Q目上の人に対する言葉使いについて皆さんにお伺いしたい

私が通ってる大学ではよく生徒が教授に対してタメ口をする様子が見受けられます。
その度に私は何か嫌な感じを受けます。
年功序列の体制が崩壊しつつ有り、縦社会から横社会に変わっていくのは仕方無いと思うのですが、やはり身分的に目上の人に対して丁寧語や尊敬語を使う事は必然ではないでしょうか?
社会では課長、社長などにタメ口を使う新入社員が問題視されていますが、皆さんはどの様に思いますでしょうか?

Aベストアンサー

社会人です。

そういう子は学校では通用するかもしれませんが、社会に出たら通用しないと思います。

会社では、まだまだ年功序列の社会があります。
入社試験や面接などで一時的に取り繕っても、入社してからぼろがでてきます。

やはり、目上の方には敬語を使うのが常識かと思いますね~。

Q都立上位高校 受験を目指して。 春から新中1です。 マイペースな性格のため 今から 都立上位高校

都立上位高校 受験を目指して。

春から新中1です。 マイペースな性格のため
今から 都立上位高校を目指して 塾に通っています。
質問は、1つは 部活です。
まだ決まってはいませんが 例えば 吹奏楽部に入った場合 ほぼ1週間 毎日 練習
日曜日も 大会など。
部活の引退も 1番 遅いようで 上位高校を目指すには、きつくなってくるのか 不安があります。
忙しい部活と 両立は 可能か

もう 1つは、 塾で 数学と英語の2科をとっていますが 今から 理社も とっておいたほうが良いか。 (塾のカリキュラムでは中2から始まるようだが、希望すれば中1から)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県立の高校一年生です。
私の友人はバレー部に入りつつ塾を公文、茨進、あともう一つの計3箇所に通いながら、ピアノ教室にも通っていました。週の休みは日曜日しかないようでしたが、それでも県内の優数の進学校に入りました。彼女はキツイと言いつつもしっかり自分の時間を持っていたようなので、両立は自分次第でできると思います。

中学2年から始まるようなら、今すぐ急かす必要はないと思います。国語、数学、英語が主に出来ていれば、理社はほぼ暗記です。

中学1年はそうでもないですが、2年生から成績がとても落ちやすいです。
煮詰めて無理をするのもいけないですが、気を緩めず、自分にあった勉強方法で頑張って下さいね!

Qちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本

ちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本について質問です。

この本で、速読を極めようと思っているのですが、
ネットの掲示板やレビューを見てみると、
よく売れたにも関わらず、意外に評判が悪いようですね。。
「詐欺だ」
「神田の本だからダメ」
「効果が無かった」
などなど、色々な意見があるようです。

なんだか、正直これにはショックを受けたのですが、
本を見てみると、そんなデタラメなものでは無いはずだと思うのですが…。
速読の本質も突いているし、科学的根拠もしっかりと書かれています。

そこで、実際にこの本を読まれた方に、
・速読できたか
・どのぐらいの速さになったか
・特に何の練習が効果絶大だったか
などを聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10倍は無理でしたが、3倍くらいにはなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報