プロが教えるわが家の防犯対策術!

Virtual PC for Mac でどちらの使い方が早いのでしょうか?
使用目的は簡単な画像処理のみです。

G5(2G),G4(1.25G)両方所有してます。
Virtual PC 6はすでに所有して、
Virtual PC 7は購入検討中です。

G5を使用してVirtual PC 7でWindows XP
G4を使用してVirtual PC 7でWindows XP
G4を使用してVirtual PC 6でWindows XP

どちらが早いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Virtual PC 7+ PowerPC G5のほうがVirtual PC 6 + PowerPC G4より遅いという話が、ご質問になることになった理由だと思います。

Motorola 68000系CPUと、Intel x68系CPUの大きな違いは、浮動小数点数のエンディアンの違いであるといわれています。メモリ上に桁の大きな方から並べるか、小さな桁から並べるかの違いです。Mac OSは68000系のエンディアンを採用し、Windows OSはx68系のエンディアンを採用しました。
Macintoshは、68000系CPUからIBM + Motorola + AppleのPowerPCに移行しますが、PowerPCはどちらのエンディアンでも使えるよう設計されています。
Virtual PCは、Connectixというソフトウェア開発会社が、Macintosh上で、Intel x68 CPU搭載のPC AT互換機をエミュレートするソフトウェアとして開発しました。CPUはもちろんビデオカードやその他のハードウェアすべてソフトウェアでエミュレートするという、かなり徹底した作りだったのですが、浮動小数点数のエンディアンについては、PowerPCの仕様に従って、エミュレートせずにそのままCPUに処理させるようにしました。
ところが、IBMが開発したPowerPC G5は、PowerPCの流れでなく、Power4というワークステーション向けのCPUをベースにして設計され、エンディアンの仕様はIntel x68のエンディアンを使えないものとなっています。
Virtual PC 6がPowerMac G5で動作しないのは、こういう理由なのです。
そしてVirtual PC 7は、PowerPC G5で動作するときはエンディアンをソフトウェア上で変換してからCPUに渡す仕様になったため、そのぶん処理速度が犠牲になることになりました。
ただし、PowerPC G5のクロック数は、PowerPC G4より高速であるため、VirtualPC 7 + PowerMac G5の実行速度は、Virtual PC 6 + PowerMac G4より速くなります。
    • 0

G5にある程度最適化されてますしVer6よりVer7の方が早いですので

G5を使用してVirtual PC 7でWindows XP

ベンチマークテストをやってみても結果はそうでした。

ただしメモリは出来るだけ多め(1G程度は)にしてください。
メモリが少ないと思いっきり遅くなります。
    • 0

Virtual PC 7の方が多少早く成ったと聴いています。

あえてVirtual PCを使用する必要が無いと思いますけど?
どちらにしても画像処理はVirtual PCではレスポンス
が悪いと考えますが?
    • 0