電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいモデルのパソコンを戴いたので、うちにたまっている120分VHSテープに録画した映画を、CR-Rかなにかにダビングしてスッキリ整理したいと思っています。そこで質問ですが、120分以内の普通のカラー映画をCD-Rに録画するには、どのくらいのメモリ(?)のCD-Rを買えばよいのでしょうか。この手のことにまったく無知なので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すでにたくさんの方々からCDメディアよりDVDメディアの方が良いと言う回答が出ていますが、私は逆にQP-1さんにお尋ねしたいのですが、DVDメディアに保存し直す方法以前に、まずはビデオテープの映像をパソコンに取り込まないといけないのですが、それはすでにやられたのでしょうか?。

ビデオテープの映像はアナログデータで、パソコンの中のデータはすべてデジタルデータですが、ビデオテープの映像をパソコンに取り込むためには、ビデオデッキとパソコンを接続するためのビデオキャプチャボードと言うのがパソコンに装備されていないと出来ません。
QP-1さんが書かれている新しいモデルのパソコンだけでは、どこのメーカーのどの型番のパソコンかわからないので取り込みが出来るかどうかは今の状態ではわかりません。
ビデオテープを整理したいと言うことですが、何十本もテープが有るのなら、新たにお金がかかりますが、私はパソコンなんて使わずに家電のビデオデッキ付きハードディスク内蔵型のDVDレコーダーをお勧めします。
なぜならパソコンを使った場合、60分テープの映像をパソコンに取り込むのに、約60分かかります。
それからDVDプレイヤーなどで再生できる形式にファイルをエンコードしなければいけませんが、これに40分くらいかかります。
それからDVDメディアに書き込むわけですが、この時間に20分から30分くらいかかります。
この時間はパソコンの処理能力(CPUの性能や搭載メモリ容量など)、動画のビットレートの設定などによって処理にかかる時間が短くなったり長くなったりします。
またビデオのいらない映像をカットしたりするような編集作業をするとさらに時間が必要になります。
たかが60分の映像をDVDメディアにコピーするだけなのに、最初は操作方法などで戸惑うでしょうから、3時間くらいかかると思います
コピーしたいビデオテープが何十本も有るのなら、処理をするのに1週間以上かかると思ってもらって結構です。
つまり手間を惜しまず、しかも暇がなければ出来ない作業と言うことです。
これが先ほどお勧めしたDVDレコーダなら、ビデオデッキは付いているので、デッキにテープをセットして編集も何もしないのであれば、後はダビングボタンを押すだけでDVDレコーダの方が自動でやってくれます。
時間は60分テープで60分かかりますが、パソコンで処理するよりは3分の1くらいの時間で終了します。
QP-1さん次第ですが、テープが何十本も有るのなら、私としてはDVDレコーダの使用をお勧めします。
手間暇かけても良いのであれば、パソコンでやってみるのも面白いですけれどもね。
長々と済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁重なご回答をありがとうございました。ビデオ・キャプチャーは外付けの分があるのです。とりあえず保存したいビデオの本数は10本程度ですし、今、VHS搭載のDVDレコーダーを購入する余裕がないので、当分の間、時間がかかってもパソコンでやっていきたいと思っています。初心者なので、詳しく書いて戴いて、本当に助かりました。

CD-Rの容量、700MBあれば2パスエンコードのDivxを使えば2時間半ぐらいはいけます。

当然画質は落ちますが、たぶん許容範囲(大体VHSの3倍モード)です。

ただしDivxは再生できるプレーヤアーがパソコン以外では限られる(Divx対応DVDプレイヤー)のでそこには注意する必要があります。

DivXエンコードのすすめ
http://homepage2.nifty.com/4179/garakuta/divx.htm

なお通常のビデオCDではCD-R一枚あたり80分までしか入りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて戴いて、ありがとうござました。

画像をどこまでキレイな設定にするかで容量も変わります。

一般的なDVDレコーダでの標準(SPモード)では、120分で4400MBくらいです。すなわち4.7GBのDVD1枚に相当します。
画質優先ですと、この倍必要です。
個人的にはSPモードより画質を落とすと悪すぎると思います。

ちなみにCD-Rですと、640MBくらいですから入りません。やはりDVDですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答、どうもありがとうございました。

VHSから取り込みには、最低でもDVD-R(+R/-RW/+RW/-RAM)が必要ですが

新しいPCが、それに対応してるかどうか(RWがあるかどうか)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ビットレートにもよりますが、まずCD-Rに120分は無理です。

DVD-Rにした方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。