プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤ってWin2000サーバーのあるフォルダに対するアクセス権をすべて削除してしまいました。
削除してしまったアクセス権を再び追加しようとしても追加ボタンが押せない状態になっており追加できません。
削除したアクセス権を元に戻す方法をご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?

具体的には、あるフォルダを右クリックして、プロパティを選択し、セキュリティタブを選択、「名前」の一覧内にある「Everyone」などすべてのアクセス権を削除してしまいました。
そうしたところ、そのフォルダが二度と開けなくなり、さらにアクセス権を追加することさえできなくなってしまいました。

A 回答 (1件)

その「開かなくなったフォルダ」の親フォルダを開き、その中にある「開かなくなったフォルダ」を右クリックすれば「プロパティ(R)」が選択できないでしょうか。



プロパティが開いたら「セキュリティ」タブを選択し「追加(D)...」でEveryone等を追加すればよいかと思います。

もし所有者権限がなくてそれもできない場合は、まず「詳細(V)...」をクリック、「所有者」タブを選択して所有者の変更を行います。所有者は必ずアクセス権の変更権限を持つので、これでアクセス権の追加ができるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、ご回答を拝見する前に、自分なりに試行錯誤しておりましたところ自力で解決できました。
結局のところご指摘の通りでした。
まず、親フォルダを選択し、権限を子フォルダに継承し、それにより一部のフォルダは復活しましたが、まだ一部のフォルダが開かない状態でしたので、所有者を変更し、開くようにはなりましたが、まだ権限の状態が完全じゃありませんでしたので、再度子フォルダに権限を継承し、何とか復活しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!