1つだけ過去を変えられるとしたら?

妊娠前からファンケルのビタミンC、鉄、カルシウム、ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。妊娠が分かってからも同じように飲んでいましたが、妊娠中サプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?また同じようにサプリメントを飲まれている方は何を飲んでいますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私も妊娠中にサプリメントを服用してました。

ビタミンCと鉄です。
当時の主治医に相談しました。
服用しても、問題はないけど、
頼りすぎないこと!と言われました。
なるべく食材から採るように言われました。
服用自体は悪くないそうです。

でも何でも心配なことは主治医に相談される事が一番です。

妊娠のある雑誌に、気をつけなければならない薬の中に
シップ薬というのがあったんです。
別に飲むわけじゃなく、当時腰痛で困ってたから、
シップを貼ろうと思ってた私はビックリ!!
シップ薬の中には、妊婦に向いていない成分を含んだシップがあるから
という理由でした。
それを次の日、主治医に話したら、キョトンとした表情で
そんなこと、どこに書いてあったの?って不思議そうにしてましたけど。

特に妊娠時は口にするもの、薬品には敏感ですよね。
なんでも相談されるほうがいいですよ。
シップ薬も病院でもらいました。
産婦人科でだされるのが一番安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり主治医に相談すべきですよね・・
検診が3週間後ですが、そういう相談は電話でも大丈夫なんでしょうか・・・
初期はそれこそ心配な時期でもっと検診があれば良いのにと思います。
ありがとうございました。

人によって適・不適もあるでしょうから、まずはかかりつけの産科の医師に御相談されることをオススメします。

妊娠中に気をつけなければいけないのは ビタミンAの過剰摂取による催奇形性だと聞きました。
私はBaby Express社の「妊娠用総合ビタミン」を飲んでいました。その際もかかりつけの医師に内容を確認してもらいました。

参考URL:http://www.beshop.net/catalog/product_info.php/c …
    • 0
この回答へのお礼

やはり主治医に相談すべきですよね・・
検診が3週間後ですが、そういう相談は電話でも大丈夫なんでしょうか・・・
初期はそれこそ心配な時期でもっと検診があれば良いのにと思います。

こんばんは。

普段からネイチャーメイドの『マルチビタミン&ミネラル』・資生堂の『コエンザイムQ10』を飲んでおり、
妊娠して医師に相談したところ「特に問題ない」とのことでした。

妊娠中のサプリメント服用については、注意書にもあるように医師に相談した方が安心だと思います。
さらにサプリそれぞれ成分の含有量が重なっている場合もあると思うので、
1日に合計で何の成分(ビタミンAやEなど)をどれだけ摂取しているのか、把握してから相談する事をオススメします。
通常の量であれば総摂取量もおそらく問題ないとは思いますが、その方が医師の方も返答しやすいでしょう。

ちなみに私の通っていた産院では、まず健診前の問診で看護師に相談すると、
「いちおう先生に相談してみましょう。でも成分等はメーカーに問い合わせたり、薬剤師さんに訊いたら?その結果でカンジとして自分で大丈夫かどうかわかるでしょ。」
と、かなり突き放した言い方されました…。
医師のほうも「マルチビタミンとコエンザイムQ10を…」と伝えた時点で「大丈夫でしょう」(注:「大丈夫です。」という言い切りではないです)
それで終わり。詳しい事については全く触れず、です。

世の中にはもっと親身な医師もたくさんいることと思います。
ですが、基本的にはサプリメントは『食品』なので最終的には自己責任で摂取するかどうか判断するべきなのかも知れません。
というのが、私が上のような経験から得た教訓です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

葉酸は、妊娠初期に必要なビタミンで、サプリメントを用いても摂取したいものの一つです。

妊娠してから摂取してもあまり変わりないそうで、
葉酸に関しては、妊娠前からとっておられた、ということは大正解だと思いますよ!
産婦人科でも葉酸のサプリ販売しているところもありますし。
他は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼