アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7wです。
先週の検診の時、風邪を引いていたので、お薬と漢方薬を処方されました。
お薬は飲み終わり、今は漢方薬のみ飲んでいます。
ツムラのホチュウエッキトウです。
水色の41番です。

PIGEONの葉酸と鉄分が一緒になっているサプリも飲もうと買ったものの、漢方薬を飲んでいるのにサプリも飲んで良いのか悩んでいます。

次の検診が一週間以上先なので、検診の時に聞くにも、その時には9wです。
初期に葉酸は取りたいので、早ければ早い方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

葉酸を摂取すると、二分脊椎という、神経系の障碍のリスクが減ると言われていますが、

胎児の脊椎が完成するのが妊娠4~5週頃なので、
今から葉酸を飲んでも、決して無駄ではないけれど、あまり意味はありません。
また、15週以降に葉酸を過剰摂取すると、赤ちゃんがぜんそくになるリスクが高まるという研究結果も出ています。

葉酸は、緑黄色野菜や果物にも含まれていますから、
よほど乱れた食生活をしている、つわりでほとんど食べられていない、といった事情がなければ、
普段の食事から摂取した方が良いかと思います。
    • 0

電話して聞くのがいいです。

ただ葉酸は今から飲んでも無駄ではありませんが本当は妊娠する数ヶ月前から飲むのが1番いいといわれています。
今から次回の検診までのあと1週間くらい飲むか飲まないかだったらあまり変わらない気もしますが…
    • 0