電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠24週(7ヶ月)の者です。
よく妊婦には葉酸が必要と言われていますよね。
しかも妊娠初期に特に重要らしいのですが、
初期といえば、つわりがあって、なかなか体にいいものは食べられず、「食べられるものを食べなさい。」と指導されました。こんな状態で葉酸は摂れたのでしょうか?
また古い考えかもしれませんが、サプリメント等に抵抗があり、普通の食事のみ3食とっています。(ほうれん草やブロッコリーはなるべく摂るようにしてはいますが)
こんな普通の食生活をしていても大丈夫なのでしょうか?あまり葉酸には神経質にならずに無事出産をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

元助産師です。

結論からいうと大丈夫です。
葉酸と聞くとなにやら特別の栄養素のように感じますが、要は緑の野菜ですから。

ほうれん草やブロッコリーなどを取るよう心掛けておられるようですので普通の食事で十分ですよ。
ちなみにレバーにも多いですが、ビタミンAが過剰になるので月にやきとりのレバー1本程度に。
これから貧血になりやすいですし、鉄分補給にもなります。

つわり中の栄養摂取のことをご心配されているようですが、普通の健康な人ならその頃の赤ちゃんが必要とする栄養はお母さんの体に蓄えられています。
だから一時的に食べられなくても大丈夫。

重要というなら鉄分もビタミンもカルシウムも蛋白質もみんな重要ですからね~。
サプリメントの広告は、商売上仕方ないかもしれませんが、「不足すると大変」と少々不安をあおる様な書かれ方をしていると思います。
サプリメントに頼らないで食事をバランスよくしようという意識は良いと思います。
なぜなら、今の食生活が今後子供の食事に反映されますからね~。(幼児はサプリメント飲めませんし)

安心して残りの妊婦生活を満喫してください。
リラックスしてね!
    • 0
この回答へのお礼

元助産士さんの専門的なアドバイスということで、とても安心しました。
私はとても心配性で、バランス良い食事を心がけていても、本当に栄養は足りているのか、とても不安になってしまいます。でも今まで通りより良い食事を意識して無事出産したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに葉酸は

枝豆に多く含まれてるそうです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お酒も飲めないので肴にはできませんが、
お腹が空いたときのおやつ等にして食べてみます。
ありがとうございます。

「葉酸」と騒がれ始めたのって、ここ数年ですよね。

第一子を産んだ4年前、葉酸のよの字も知りませんでした。
少なくとも、私の周りは誰一人として「葉酸」なんて知りませんでしたよ。
ですので当然、普通の食事しかしていません。
こどもは無事に出産して、風邪くらいはひきますが元気一杯に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

4年前は葉酸は有名ではなかったのですね。
どの本にも「葉酸、葉酸」と書いてあるので、
とても不安になってしまいました。
食生活には妊娠する前より心がけているので、
それで大丈夫ですよね。
ありがとうございました。